< 前ページ ホーム 次ページ >

2mx55

2017年11月15日 09:25

<2MX55> 小2 ミッコロ
午前11歩59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き
始めました。学校までの距離は丁度100mです。ムーリー君はいつも10mを5分15秒で
歩きます。では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

SANY0720.jpg
10月12日

地道に10mずつ足して行きます。
10mで5分15秒→20mで10分30秒→30mで15分45秒→40m21分
→50mで26分15秒→60m31分で30秒→70mで36分45秒
→80mで42分15秒(本当は42分)→90mで47分30秒→100mで52分45秒。

出た時間を出発した時刻にたします。28秒+45秒=73秒
60秒と13秒にわけ、60秒=1分とし、12時ちょうどになり
そこに52分をたして答え12時52分13秒となる。

---------------
10mずつたして行き、80mの時に15秒多く、
答えも15秒多くなってしまいました。

それ以外の計算は間違いないので、
少しもったいないなぁって気持ちもありましたが
表には出さず、さらっとわからん帳行きにしました。

久しぶりのわからん帳行きでしたが、本人はいつもと変わりなく
添削後にムーリー君の色塗りをしていました。

色を塗ながら「楽しかったなぁ」と言っていたので
計算間違いをしても、それが一番大事な本当の答えなんだなぁ
とミッコロの姿を見て思いました。

少しでももったいないなぁと思った私が恥ずかしいです。

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前ページ ホーム 次ページ >

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる