ホーム

どうしよう

2010年07月13日 12:56

以前にブログにも書いたんだけど、

たまに近所の小学生の勉強を教える事がある。


今日、以前に教えた事がある小4男子のお母さんに、


「○○(兄)の勉強を見て欲しい」とお願いされてしまった。


それもお金を払うので週1回とか定期的に、との事。


しかも中学1年生。。。



その兄ことT君。


お母さんが言うには学年で最下位で、


担任からも「どうにか勉強をさせて下さい」と

電話で言われているとのこと。


色々家庭環境が複雑で、


お母さんにもお父さんにもあまり自分から話す事はなく、


心を開いていない感じがする。



どうしよう、、、


確かに小学生の勉強や、


お母さんの仕事の関係の試験勉強を教えた事はあるけど、


それは軽い気持ちだったし、たまたま私がその分野を知っていたから。


中学生ともなると私が全く意味が理解出来ていないし、


教えるなんて、ど素人の私には到底無理なんだよね。


でも、結構本気でお願いされてしまった。。。


きっちり断るか、


それとも今までのようにお金はいただかず、


私のわかる範囲で教えた方がいいか。。。



悩む~悩む


関連記事

ブログ コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. なるほど~。

寺子屋ではなく、こう言う話だったのね!
確かに中学生の勉強って思うと考えてしまうかもしれないけど、
学年で最下位ってことは小学生の勉強からやり直す必要がありそうなのと、たぶん、本人は“分からないのか何処なのか”が分からない状態だと思うし、そもそも分かるとはどういうことなのか、を本人に理解してもらう必要がありそうだよね。違うかな?
・・・だとすると、一般的な塾でそこから教えてもらえる所はなかなか無いのではないだろうか?と思うので、まずは、それが分かるようになるまで、個別で見てあげる必要がありそう・・・。
親に心を開けなくても、中学生だし、一緒にいて安心できる大人に出会えたら、そこから別の展開を期待できそう!と思うだけに、悩ましい話だね。
でも、
一旦関わると長くなりそうな話だから、始めるには覚悟が必要だし、やっぱり無料とかじゃなく、お母さんの申し出を受け入れた方が良いのではないかしら~?と思ったよ~。
loveちゃんと言う人柄を見込んでのお話だとを思うから、本当に悩ましい話だけど、自分に、そしてお二人のお嬢さんにも余り負担がかからないような良い答えが見つかるといいね♪
(コメントなのにメールみたく長くなっちゃった。ごめんね!)

2010年07月14日 06:54 | URL | haru | 編集

2. Re:なるほど~。

>haruさん
ありがとう~参考にさせていただきます(*^▽^*)
もう、まさしくharuさんの言った通り。
“分からないのか何処なのか”が分からない状態。
中間、期末とも親には「全て計算ミスだから、勉強は大丈夫」って言ったの。
でも現実はどちらも平均点とはほど遠く、最下位。
担任の先生に何度も「このままでは入れる高校はありません」と電話があったくらい。

だから、T君と私だけできちんと話す機会を設けようと思って。
行きたい高校(現段階でこの高校って希望あり)に行くには、入試でどのくらいの点数をとらなくてはいけないのか?
このまま一切勉強しないで行くと入れる高校がなく中卒になってしまうことなど言おうかなって。
そのうえで本人がどうするか決めてから、再度色々考えようかなって思って。

2010年07月14日 12:46 | URL | ☆love♪ | 編集

3. 勉強にはなるけれども・・

ただ勉強していないから点数がとれていないのか、どんぐりの0m、1mでも「わからない」というレベルなのかでかなり変わってくるよね。

前者ならその気になればなんとでもなるし、
後者でも考え方を教えてあげれば、入試には全然間に合つと思うよ。まだ中1だしね。

「なんとかしよう」と思うと、際限なく時間は取られます。^^;;

知り合いの子ならなおさらね。ほうっておけないもんね。

週2回分の月謝で週5回見るとかになっていきがち。(汗)

loveちゃんの勉強にはなると思うし、中学生男子はかわいいけれど・・・悩むね~~~。




2010年07月14日 23:32 | URL | chako | 編集

4. Re:勉強にはなるけれども・・

>chakoさん
参考になる意見ありがとうございます(*^▽^*)

確かに一緒に勉強する感じになるから、自分のためになると思うけど、でも色々悩む~

改めて塾の先生達は本当にすごいなって思いました。工夫、思考錯誤、努力、年数の賜物ですね。

2010年07月15日 20:42 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/95-0b632486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる