ホーム

子どもがどう感じているか

2010年06月16日 22:52

昨日の朝


ランがゆで卵を作り終え、私の所にやっきて


「お母さん、人生がこんなに楽しいとは思わなかった~♪」


と小さい声で笑顔でささやいた。


この言葉に思わず、ニタっと怪しい笑いになってしまった私。


だって、めっちゃ嬉しかったんだけど、あまりに不意打ちだったから、

驚いてしまって。。。


あっ、でもまだ12年しか生きていないんだけどねべーっだ!





どんぐり理論に基づく子育てをしてきたけど(最終的には自己判断)、


不安になった事も幾度もあったし、


同級性と比べればちょっと変わっているランだから、


辛い思いをした事もあったかもしれないけど、


でも、この言葉を聞いて、


間違ってはいなかったなぁって。


親である私が先回りして、色々な心配をした事もあったけど、



でも、


一番肝心な事は


子ども本人が”どう感じているか”だもんね。



やはり、一番大事な事は


原点に戻るけど


子どもを見る事に尽きるって事なんだろうな。




関連記事

どんぐり系の話 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 嬉しいね♪

12年間のラブちゃんの子育て12年間が凝縮されたランちゃんの一言だね。
ランちゃんが素敵に育ってるのは、ラブちゃんがよくランちゃんを見て、感じて、守って来たからだよね。
自分の事を思い出してみても、12歳ってやっぱり、一つの区切りだったな、って思うっし、ランちゃんはきっとこの先も自分の人生を楽しんで生きていけるんだろうな~。

2010年06月18日 05:23 | URL | haru | 編集

2. ↑あちゃ~~~

新しいPCのタッチになれてなくて~~~。
すっごい変な文になっちゃってる(゚_゚i)
ハズカシー★
何か・・・ゴメンネ(TωT)

2010年06月18日 05:40 | URL | haru | 編集

3. Re:嬉しいね♪

>haruさん
ありがと~о(ж>▽<)y ☆

私の子育てはダメダメだらけで、どんぐりを知ったおかげで当たり前の事なんだけど「目の前の子どもを見る」って事がわかって、なんとか12歳までに間に合った感じ。
だから、余計嬉しいのかも♪

これからはharuさんのようなゆっくり、見守りながら子育てして行きたいで~す。
先輩、これからも宜しくお願いします。(^-^)

2010年06月18日 08:15 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/90-3ac996b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる