ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

どんぐり倶楽部と出会って(1)

2009年10月27日 22:04

どんぐり倶楽部 と出会って約3年半が立ちます。(出会ったのが娘が小2の春)


出会う前と出会ってからの娘の変化を書いてみたいと思います。




まずどんぐり倶楽部と出会う前までの経緯から


私はちょ~いい加減な性格なので、小1まで勉強という勉強は一切させたことがありませんでした。


ちなみに娘の性格はと~ってもゆっくり、そして感受性が強く繊細。


小1後半の学力テストの結果を見て、あまりの悪さに唖然。


通常のテストでもあまりよくなかったのですが、この時ばかりは焦りました。


いい加減な私でもこのまま行ったらまずいことになるのではないか、

とその時感じました。


宿題を見ても、あきらかに考えないで解いている!と危機感を感じました。


それからです。


どうすれば考える力が付くのか?と、とにかくインターネットで検索しまくりの毎日。


その時流行っていた100マス計算をさせましたが、(学力があがると本に書いてあって)


タイムはあがらないし、


本人嫌がるし、


字は汚くなるし、


で、せっかく問題集を買ったのですが、



一週間で辞めました。



そんなこんなで新たにしらべ、


小2の春に運命のどんぐり倶楽部と出会いました!


HPを見ると理想的な事が書いてあり、こんな感じで本当に考える力が付くのか疑問が多々ありました。


いまでこそどんぐり問題やっている方のブログはかなり多いですし、


書籍も多く出ていますし、テレビでも雑誌でも出るようになりましたが、


その当時はほとんど情報がなく、


過去ログを見るしか方法がありませんでした。


でもなぜか、直感で、これが良いって感じだったのです(今から考えると不思議です)



続く・・・ 次回、出会ってから覚悟の連続


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 楽しみ~!

続きをぜひお願いします~!
あ!
来年楓が入学したら、先生に張り切って?宿題免除をお願いしようかと思っていたので、loveちゃんの娘さんの経験談も語っていただけると大変参考になります~♪

2009年10月29日 20:15 | URL | こりんご | 編集

2. Re:楽しみ~!

>こりんごさん
コメントありがとう~~♪

一応次に書く事はもうまとめて下書きしたんだけど、宿題を免除した件は具体的には入ってないのね。
何回かに分けて書こうかな?!
体験談入れられるかわからないけど、見てね~ヾ(@^▽^@)ノ

2009年10月29日 21:28 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/9-f3c65eff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

