ホーム

東京交流会&夜飲み会&2日の朝食で(3)

2010年04月10日 21:57

糸山先生との話しの続きです。



ランがどんぐり問題で、いかにも「問題を解くためだけ」の絵だけだと

私が、「もう少し味わって楽しい絵を描いたら~」って言ってしまう時があるのですが、高学年でも楽しい絵を描くのと、問題を解くために書く絵だけでは、どちらがいいのですか?


●ここまで来ると(高学年で数年どんぐりをしている場合)、どちらでもいいよ。あとは本人次第だね。軽くあっさり解きたい時は簡潔に、楽しく面白い絵を描きたい時は凝った絵を描くとか。その時の気分次第で。

ただ、楽しくストーリー性のある絵を描いていると、理系、文系どちらでも対応できるね。

解くだけの絵の場合は理系。



☆どんぐり理論は100%っていうけど、どんぐり問題を一定期間以上ずっとしていても、学年相当の絵を描けない、または解けない子がいるのはどうしてですか?


●その子が自分の絵に深く入り込んでいない。見えていない。後は楽しんでいない。

環境設定も影響している場合もある。

その子それぞれのタイミングがあり、そのタイミングにあたると、一気にわかるようになる。

強制的に解けるようにする事は出来るが、楽しんでした方が何倍も伸びるから、それはもったいない事。



☆ラスト一年のランのどんぐり問題の取り組み方は分からん帳も含め本人に全てまかせてもいいのでしょうか?


●12歳までに出来て固定された回路はなくなったりしないから、何年もの間使わなくても、いざ使おうと思った時には使える。だから、後は本人にまかせても大丈夫。

ただ、車のエンジンと一緒で、12歳以降の準備の意味で思考回路を時にはフルに使ったりした方がいい。

例えば、今日分からん帳の問題を一日で全てやってみようかなって思ったら、思いっきりやる。そしてその後の二日間は何もしない、とかね。

そして、思いっきりフルに思考回路を使うと、違った思考回路の道が出来る。(違う考え方、思考)


------------------------------------------------


遅くなってしまいましたが、今回も本当に充実した楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

幹事の方、スタッフの方、糸山先生、そして主人とミッコロ、一緒にお話ししてくれたみなさん、

本当に、本当にありがとうございました。


本当に素敵な人達と関われて、私って恵まれているなぁってしみじみ感じました。


そして少しでも恩返し出来たらなって思いました。


私の拙い言葉でも少しでも、どんぐりの素晴らしさが伝われば嬉しいです。




おまけ~にひひ


糸山先生は旅行の時の荷物はいつもウエストポートだけである。

今回の東京の時でも、ハワイ旅行の時でも。

さすがに荷物が少なすぎて、ハワイ旅行の時には税関(?)に止められたそうです。

そして、着替えをどうしているか伺うと、「全て現地調達」との事。


さすがに私には真似出来ないと思ったのでした・・・


おわり


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. おぉ~♪なるほど。

loveさ~んっっ♪
わかりやすくまとめてくれて、ありがとうございます^^
すっごく勉強になりました♪☆▽☆

☆どんぐり理論は100%っていうけど、どんぐり問題を一定期間以上ずっとしていても、学年相当の絵を描けない、または解けない子がいるのはどうしてですか?

これうちのかじ介に近いかも・・・^^;

糸山先生の言葉の中の、
「見えていない。」「環境設定も影響している場合もある。」これ、胸に刺さります^^;
絵を描くこと自体は楽しんでるようなので、見守ります~。

本当、交流会楽しかったですね^^
loveさんとももっとゆっくりお話したいなぁ♪

2010年04月11日 11:21 | URL | かじママ☆ | 編集

2. Re:おぉ~♪なるほど。

>かじママ☆さん
コメントありがとね~(‐^▽^‐)

文章まとめるのが苦手なので、わかりやすい、と言ってくれると、助かります。。。

かじ介君はまだ6歳になったばかりだし、小1になったばかりだよ。全く心配する必要ないじゃん。
だって今低学年で一番大事な事は、「楽しむ事」だもん。数年後楽しみだね~(´0ノ`*)

私もいっぱいお話したいで~す(*^▽^*)
またいつか会えると思うので、次回だね♪

2010年04月11日 22:27 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/69-e6a56c93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる