ホーム

東京交流会&夜飲み会&2日の朝食で(1)

2010年04月05日 21:31

今回どんぐり倶楽部の東京交流会&親達のトーク会に参加させていただき、2年前の初めて参加した時同様、とても楽しかったです。


でも今回は2回目なので、ほぼ緊張はありませんでした。


初めて参加の時は、それはそれは緊張し過ぎて、口から心臓が飛び出るのでは、ってくらいガチガチに緊張していました。



ま、それはさておき、私の覚えている範囲での糸山先生との話の内容を書きたいと思います。


ただ、夜の飲み会は数ヵ月ぶりにお酒を飲んでいたし、次の日は寝不足での状態だったので、どこまで思いだせるのかわからないですが・・・。

もちろんメモも取っていないし、私の記憶だけなので、かなり少なくなってしまうと思いますが、どうかお許し下さい。


まず、完全に覚えている内容



●どんぐり問題をしていると、全く勉強していないのに図形が得意になる。


→これは、ランが3学期終了時に持って来た小5算数の立方体、直方体のテストを私が解いている時に、私の解答の遅さに、ランが疑問に思い、図形がどのように頭の中にイメージしているか討論?になった。


私の場合・・・展開図から形をイメージした場合、まず半分を意識し、次にその反対の図形を意識しようとすると、最初にイメージした最初の半分の図形が消えてしまい、中々全体像をつかむのに苦労する。


ランの場合・・・まず半分をイメージし、そこにもう片方の図形を合体させ、全体像がすぐ頭の中に見えるよう。それを色々な角度から見る事も出来るとの事。


この事を糸山先生へ質問すると


☆どんぐり問題をしていると、常に意識しながら絵を描く習慣が出来るから、イメージを保持する能力が高くなってくる。そうすると、全く練習もしていないのに図形も得意になるとの事でした。


※ただ、だいたい8割りぐらいの普通の人は私のように一つに集中すると、もう一つは消えてしまうとの事(イメージが曖昧)。

でもどんぐりをしていると、残りの2割に普通になるとの事。


やはりどんぐりの威力はすごい!!



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 東京、楽しかったね!

て、私は2年前同様キンチョーで引きつってしまったけどね。
ランちゃんの体調はどうかな?
いやぁ、皆に会うと本当楽しい!
どんぐり島作ってそこで皆と住みたいな~
島の長は先生ってことで。

2010年04月05日 21:59 | URL | あなぐま | 編集

2. Re:東京、楽しかったね!

>あなぐまさん
うん、楽しかったね~(‐^▽^‐)
その少し緊張ぎみなあなぐまさんも可愛かったよ♪
長男君ともいっぱい話せたし、次男君はめっちゃ可愛いし~(*^▽^*)
本当にみんなと話していると楽しいよね!
私もぜひぜひ、どんぐり島に住みたいわ^^

ランは体調が元に戻って、今日始業式に行けたわ~ホッ一安心(´∀`)

2010年04月06日 21:04 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/67-4aa4541d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる