FC2ブログ

ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

漢字テスト

2018年07月18日 07:50

少し前に学校で漢字テストがある

という事をミッコロから聞きました。

そのテスト範囲が

1学期に習った漢字(88字ぐらい?)の中から50字。

そして合格が90以上

た、高すぎやしないかい!?

そして合格しない場合は休み時間に漢字を練習し

再テストし、94以上で合格。

合格しない場合は再び休み時間に漢字練習をし、

合格点を超えるまで何度も繰り返すとのこと。

これを聞いたミッコロは

休み時間に漢字をさせられるのが嫌なので

出来れば90点を取りたいと思ったようです。

ほぼ宿題の漢字はやっていませんので、

学校でやった事だけでの対応となります。

そこで私が「漢字は思い出そうとするといいよ。」
とアドバイス?を伝えました。

ちなみにどんぐり倶楽部のイメージフィックス法

以前に一度だけ伝えましたが

ミッコロは全く関心も興味も示さず・・・。

それっきり教えていません。

もし必要となったら聞いて来るかな?!


そんな中で先日漢字テストを受けました。

はい、

結果は

・・・

思った通り不合格。

合格したのがクラスは30後半人数がいるのですが

その中で4人のみとのこと。


その日の休み時間に漢字練習をし、

再テストを受けたミッコロ。

結果は

合格。

しかもこの再テストは4人ぐらい(3~5人)が合格だったとのこと。

最初のテストと合わせて今の所10人もまだ合格していない。

どんだけ難易度高いんだか・・・。

ちなみにミッコロの点数は

最初のテストが88点

ミ「惜しい~後1問で合格だったのに~

そしたら再テストしないで済んだのに」

と何度か言っていた。

そして再テストは

・・・

100点。

その時先生は「自由な世界へどうぞ!」

と言って返却したんだって!

宿題はほぼ0に等しいぐらいやっていなくて

漢字を覚える事が嫌いで

学校では苦手ってことになっている。(詳しくは「漢字を覚えることについて」を参照)

そんなミッコロがこの点数。

上、上出来すぎます。

そして何回も漢字を書いて覚える事は

人それぞれということがわかります。

後、漢字を覚えることについての記事の中にミッコロが

「(やろうと思えば)覚えられるんだけどぉ、覚えたくないから覚えないの。」

と言うのがありますが、

その通りだったんだなということもわかりました。(疑っていたわけではもちろんないけど)

ちなみに点数が低くても何とも思いません。

ただその場合

何度も休み時間に漢字練習をさせられることになるので

その事に嫌悪感はあります。

そしてそうなった場合を想定しテストを受ける前に

先生に何か言った方がいいのかなど

ミッコロに聞いていました。

ミッコロの意見・希望は

「学校(担任)には何も言わなくていい」とのこと。

「させられたらさせられたらで(そうなったらそうなったで)、

なんとか適当にやるから」と。

テスト前から気持ちを聞いていたこともあり

(そもそも漢字を書けることに価値を置いていないので)
どんな点数でも何も思わないのですが

やはり学校のやり方には釈然としないものがあります・・・。

この制度どうにかならないものなのかなぁ。



関連記事

学校関係 コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

こんにちは。以前カメさんの電線問題についてアドバイス頂いたものです。息子も小3なのでミッコロちゃんが同じ問題をしてた時には勝手にテンションが上がっています。漢字ですが息子の学校は50問の市販テストが2枚で100問あり再テスト制度でした。息子も点数を気にしない子ですが、やはり再テストは嫌がってます。小2の時、担任に呼び出され漢字の小テストについて「こんな点数で嫌にならない?」と言われて嫌な思いをしてからテストの直前に答え(ドリル)をさらっと見ることにしてる様です。保護者会で先生は漢字ノートに宿題以上の漢字練習を自主的にしてくる子を誉めてました。家庭学習ならわざわざ先生に提出する必要は無いのでただの内申点稼ぎに見えますが、学校はそういうアピール上手なお子さんが好みなんだなと思いました。

2018年07月19日 09:23 | URL | Sachi | 編集

無題

はじめてコメントします~。
学校のこの制度、どうにかならない?って私も思っていて、ついコメントしちゃいました。
まさに、こんな感じのテストがこないだ長女もあったようです。
(ミッコロちゃんのクラスほど合格の点数は高くないですが...90点以上って...高すぎですよね)

そして、合格しないと休み時間返上、居残りで書かせる、長女もこれが嫌だと言っています。

しかし、ミッコロちゃんの逞しさ、素敵ですね。
よわよわ、撃たれ弱い長女なので、もう少し逞しくなるといいですが...


2018年07月19日 10:35 | URL | くすのき | 編集

Re: 無題

Sachiさん、お久しぶりです。

息子さんの学校では50問の市販テストが2枚で100問もあるのですね。ひゃーー

>「こんな点数で嫌にならない?」

これはひどいですね。。。もう私の怒りがこみ上げてきます!

>学校はそういうアピール上手なお子さんが好みなんだなと思いました。

これは学校全体なのか担任の好みなのか・・・
どこの学校も何回も書く漢字練習が良いとされている傾向がありますね。
自分がやってみればどのくらい苦痛なのかわかると思うのですが・・・

コメントありがとうございました♪

2018年07月19日 21:17 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

くすのきさん、はじめまして!

本当にこの制度なくして欲しいなぁって思っちゃいます。
ブログ拝見致しました。長女ちゃんの学校でも同じようにあるんですね!
長女ちゃんの学校と比べても90点以上、再テスト94点以上で合格は高いですよね。

実は後日談がありまして、その記事をアップした後、まだ合格していない人の中で20人ぐらいが再テストを受けたらしいのですが合格は1人だけだったそうです。
その間も休み時間全て漢字練習させられているようで・・・。
しかもそれでも合格しない人は2学期に持ち越しとなり、2学期再テストだそうです・・・。

姉のランはとてもとても打たれ弱かったんです。そこでミッコロも同じ要素(繊細で臆病)を持っていたのでなるべく内向する時間を少なく意識していましたら以前より逞しくなって来ました。
コメントありがとうございます♪

2018年07月19日 21:34 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

しおさん、こんにちは

そうですね、私たちは教育熱心かもしれません。そしてその方達を否定しているつもりはないんです。色々な環境のお子さんがいること、先生がとても頑張っていらっしゃること、大変なこともわかっているつもりです。先生には感謝しています。
ただそれと勉強のやり方に対する意見は別です。自分が毎日宿題をし、やはり何回も書くことは本当に苦痛で、時に発狂したくなるくらいストレスです。色々な学校に通っている方たちから聞いたりしますが、だいたいうちと同じだったり、もっと酷かったり・・・。そういうのをしないというのは、しおさんの学校はとても良いですね。

そしておっしゃるとおり自ら進んで出来たらそれが一番良いと思いますし、素晴らしいと思います。そしてそれはどんなことでもそう思います。しかし、しおさんがおっしゃる「勉強」を自ら進んでするお子さんを素晴らしいと思うか?についてはそれだけの情報ではなんとも言えないというのが正直な所です。それは例えば動機が「親にするように言われているから」「やらないと叱られるから」「テストの点数が高いと○○を買ってもられるから」などだったら・・・
私は単純に素晴らしいとは言えず複雑な気持ちになります。しかもそれをしている時のその子の目が・・・だったらやはり複雑です。

しおさんが残念と思われた方も、それを否定しているのではなく、その子や先生の発言などから総合的にそう感じられたのではないしょうか。実際その場でのやり取りを見ている方と、文面から読み取ったしおさんとでは、受け取り方の違いが出てくるのではないでしょうか。
もちろんしおさんがおっしゃることわかります。ただ周りからみたら同じ姿でも中身が同じとは限らないと思うんです。
だからこそ私達は一方的に決め付けたりせず、柔軟な物の見方をすることが大事だな改めて思いました。先生や親も子供の幸せを考えているという点では一緒で、色々な価値観があるのは当たり前。その上で自分の感じた事を書いていけたらと思っております。
コメントありがとうございました♪

2018年07月20日 23:06 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/668-25c5b6fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小3。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。