FC2ブログ

ホーム

2mx77 不調&ひらめき

2018年03月30日 08:30

どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題(どんぐり問題)」

この時は絶不調でした。まさか2日かけて3回も絵を描くことになるとは・・・

<2MX77> 小2 ミッコロ 
今日はクラス対抗牛乳早飲み大会の日です。カブトくんは5分で10本、カメ君は4分で8本、
タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。牛乳1本を180ミリリットルとすると、
この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

SANY0840.jpg
3月26日

まずカブト君から考えます。
時計の絵を見60分=120本と本数がわかる。

1本=200mlとキリの良い数字で考える。
200が10倍で2000ー200=1800、1800+1800=3600、3600+3600=7200
7200+3600=10800、10800+3600=14400、14400+3600=18000
カブト君の総量が18000ml(20本少なく100本分になってる)

次にかめ君
同じように時計の絵から60分=120本と本数がわかる。
1600-160=1440、1440+1440=2880
2800+2880=5760、5760+5760=11520、11520+1440=12960
カメ君の総量12960ml(48本少なく72本分になってる)

最後タツノオトシゴ君
10分・・・25本、10分(20分)・・・50本、10(30分)・・・45本(本当は75本)、10(40分)・・・100本(直っている)
10(50分)・・・125本、10(60分)・・・150本と本数がわかる。

1000-100=900、5000-500=4500、4500+4500=9000、9000+4500=13500
13500+4500=18000、18000+4500=22500、22500+4500=27000
27000+4500=31500
タツノオトシゴ君の総量31500ml(25本多く175本分になってる)

18000+12900=30960、30960+31500=62460

ミッコロなりの答えが出ているのですが
疲れているのか通しはせず中断となりました。
---------

次の日の朝起きて一番最初に、

いきなり

ミ「昨日のどんぐり問題の答えわかった」と言ってきた。

寝ている時にどんぐりをしている夢を見て答えもわかったと言うのです。
ただその過程はわからず、答えだけがわかると。

うん?これ俗にいうひらめき?

寝ている時に小脳が動いて、それが夢に出たのだろうか・・・

それはさておき、今日は一から絵を描き直してやってみて

それで出た答えが夢で出た答えと一緒か確認してみると。

SANY0841.jpg
3月27日その1

カブト君
本数120本、180×100=18000、1800+1800=3600、18000+3600=21600
カブト君の総量が21600ml

次カメ君
同じように時計の絵から確認するが8×12=96で96本となる(本当は120本)
180+180=360、360+360=720、720+360=1080
・・・順番に計算していくが96本の為総量17280mlとなる。

タツノオトシゴ君
本数150本
180+180=360、360+180=540、540+180=720、720+180=900
900×10=9000、180×100=18000、18000+9000=27000
総量27000ml

3人全てたし65880mlとなる。

が、夢で見た答えと違っているから、

再度一から書き直すと言う。

カメ君の時になんかざわざわしたから
カメ君が間違っていると思うとのこと。

SANY0842.jpg
3月27日その2

カブト君、120本
180×100=18000、1800+1800=3600、18000+3600=21600
総量が21600ml

カメ君
時計の絵を細かく描いて本数を確認し120本

この段階でカブト君と本数が一緒なので
総量も一緒とわかったが念の為確認する。

180+180=360、360+180=540、540+180=720、720+720=1440
1440×10=14400、1440+1440=2880、2880+1440=4320、
4320+1440=5760、5760+1440=7200、14400+7200=21600
総量21600ml

タツノオトシゴ君
10分=25本、10分(20分)=50本・・・・同じように増やしていき60分=150本
180+180=360、360+180=540、540+180=720、720+180=900
900×10=9000、180×100=18000、両方足して27000
総量27000ml

3人の総量を合わせると70200ml

夢で出た答えとも一致した為、これが答えと確信

---------------
う~ん今回の取り組みは色々まざっていて
どう言っていいのか・・・

まず最初の取り組みではかなり色々間違っていますね。
この時は顔に覇気がなかった感じ。
やる気がないといいますか・・・

その通り中断になりました。

そして次の日の朝の出来事
あれはおそらく普通のひらめきだと思われます。

ただなぜ過程がわからないのか・・・
なぜ答えだけきっちりわかっているのか・・・

そしてそこで描いた絵もカメ君の本数が違ってしまった為
答えは違ってしまいました。

でも本人はもちろんその段階で
間違っていることはわかっておりませんが

夢で出た答えとも違っているし
カメ君の時にざわざわしたので違うと思ったようです。

ミッコロ曰く、

絶対に答えが正しい時はわかるようです。

一日目で一応最後答えを出したのに

中断した理由が

疲れていたことと
なんだかスッキリしないと思ったそうです。(間違っていると思った)

なんだか「スッキリしない」とか「もやもや」「ざわざわ」する場合
答えが間違っている時なのだそうです。

まさかこの問題がこんな感じになるなんて
1ミリも思いませんでした。

どんな問題でも考えさせられるどんぐり問題。

大変だけと、でもそれが面白くもあります。

奥が深いなぁ~

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

またまたコメント登場失礼します!
どんぐりしてる夢、私何度か経験済みです。
前回コメントしたミッコロちゃんの解き方もずっと考えてたら夢でもどんぐりしてました。(でもあの時は夢でも分からなかったんですー。kiruruさんのコメントでスッキリでした。)
でも以前、4mx21の時計問題とか、EX問題とか、facebookで金森先生が出した難しい問題とか、頑張ったけど分からなかくて考えたまま寝たら、その夜に夢に見て答えまで分かって、朝一番に紙と鉛筆出してスッキリ!!みたいな感じが何度かありました。
なので、今回のミッコロちゃんの言っていること、自分の実感としてすごーくわかります。

うちの子は経験ないみたいですけど、私が初めて夢でどんぐりしてて答が分かった時、これが本当の睡眠学習か!!ってびっくりしましたよ。時計問題でした。
私は過程も覚えていましたが、ミッコロちゃんが答えだけ覚えているのは、単に夢ってすぐに忘れてしまうものだからなのかもと思います。過程も見ていたのではないかな?

起きる直前の意識が戻るか戻らないかの時にその状態を自覚できるのですが、頭が高速で動いているのが分かり、なんというか、頭の中が賑やかな感じで(私の場合は)、答えが出たら目が覚めました。

私は自分がそんなことを何度か経験したので、難しい問題をヒントを言わないことの大事さも自分なりに実感しました。

通常のヒラメキの睡眠学習バージョンだと思いますが、夢というところで小脳思考を意識できる瞬間があったのだとしたら、あの状態は今思い返すと、ああ確かにもう1人の自分という表現がぴったりかも、と思いました。
私は初めて夢で答えを出した時、本当にどんぐりは面白いなあと思ったのです(o^^o)

2018年03月30日 20:34 | URL | かりんとう | 編集

Re: 無題

かりんとうさん

前回のコメントでもどんぐりしている夢を見たとおっしゃっていましたが本当に夢で解いているのですね!!
そしてミッコロのように朝一番でわかったという経験もお持ちなのですね。
私にはどんぐりでその経験は一度もなく、今後もその気配はないのでミッコロの経験がわかって下さる方がいらっしゃるのは心強いです。

あ、それとおっしゃる通りミッコロは夢の中ではその計算(過程)もわかっていると言っていました。でも起きたらその過程(計算)は全て忘れて答えだけ覚えている感じです。

私自身は今までに数少ないひらめきしかしておらず(どんぐりとは関係ない)、経験的には少ないんですがランの通常のひらめきを見たり、ここ最近のミッコロの不思議な出来事を目の当たりにしてどんぐりの奥深さを一層実感していっています。そしてヒントを言わないってと~っても大事ということも年々強く実感していきますね。
本当に本当にどんぐり面白いですねぇ。そしてこの面白さを共感できる方がいらっしゃるのはとても嬉しいです。いつもありがとうございます(o^^o)

2018年03月30日 21:34 | URL | love1557 | 編集

お久しぶりです。
私も、どんぐり問題夢で解いていた経験があります。私の場合は、難しい問題というよりも間違えた問題や途中やめで終わったけど何かモヤモヤしてスッキリしない時でした。だから、ミッコロちゃんの言っていること私も、とても良く分かります。

普通の夢でも、この先こうなったら良いなぁと思って、そうなるように夢をコントールしていることないですか?そんな感じでどんぐり問題も夢で解いていた事が数回あります。私は、答えを出す前に間違えた所が分かったのでそこで夢を終わったと思います。再度1週間後その問題をした時にも、夢での間違えがわかった所や解法は覚えていました。

どうして間違えたのか、何でスッキリしないのか意識して考え続けていると、このような状態になりやすいのではと思います。深く考える事で潜在化され自動思考(小脳思考)されると。
「楽しさは小脳へのコピーを容易にする」と思考の臨界期で読みました。私は、単純にどんぐり問題を解く事が面白くて好きです。かけ算わり算を使わずに(数少ない武器で)どこまで分かりやすく絵図で解けるか挑戦するのが好きです。だから、自分の間違えが気になるので、終わってからも考え続ける事があります。だけど、疲れていると簡単に終わらせてしまうし、複雑そうな問題は避けるし、間違っても気になりません。高学年問題を親が解く意味、お手本だけでなくこのような体験をする上でも大切だと感じています。間違えたからこそ深く考える事ができて、多様な思考モデルが作られていくどんぐり問題、本当に面白いですよね。

ミッコロちゃんが夢で答えを出したこと、ミッコロちゃんの精神状態がとっても良くて、心、体、脳と余裕のある環境があるのが想像できます。環境設定の重要性を改めて考える記事でもありました。

loveさんのブログから色々と考えるきっかけを沢山いただいています。ありがとうございます(^-^)

2018年04月01日 10:58 | URL | はつ | 編集

Re: タイトルなし

はつさん

1日はありがとうございました^^
その時もお聞きしましたがはつさんも夢でどんぐり問題解いているんですね。そして間違いを発見しているのですね。
私も夢で「解けそう」はあるんですが、夜中に気になって起きてやってみるんですが、やはりわからなかったです(撃沈)

こういう夢を見たいと思って見たはありますが、夢の中で夢をコントロールしたことはないですね。
確かに気になっていると小脳が動きやすいというのはあると思います。
私自身はランの時に4mxからしばらくやっていたのと、ミッコロが年中の時に少しだけやっていたぐらいで、もうここ最近(3年ぐらい)は私自身がミッコロの横で解くということはしていなんですね。だからかはわかりませんが、はつさんのように「単純にどんぐり問題を解く事が面白くて好きです。」とはちょっと違っていて。単純にミッコロがどんぐりを解いている姿や言動が面白いなぁって思うんです。あ、でもやはり自分自身でやって見ることは大事ですね。

一番に余裕が持てるように生活することをやはり心掛けてはいます。でも年々ミッコロが成長してくれているので、どんどん楽に適当になってきていますが・・・。
こちらこそ直接会ってじゃないと話せないことも多いので色々聞かせていただきありがとうございました。次男君のことそしてご出産頑張って下さい!

2018年04月03日 00:18 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/635-0594cc80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小3。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

検索フォーム