ホーム

最近のどんぐり問題の取り組み方

2010年03月27日 22:40

ランは2月下旬ぐらいからどんぐり問題を1週間に1~2問ぐらいしている。


今までは平均2週間に1問ぐらいだったので、多くなったよね。


でも、やっとどんぐりの平均の取り組み方になったんだよね。


そして簡単な問題は数分から数十分で解いてしまう。


今まではどんなに簡単な問題でも30分以上かけてゆっくりやっていたので、私としては、味わっていないのかなって思い、本人に聞いてみた。


私「最近簡単な問題の場合、早く終わってしまうけど、もう少しゆっくり味わって、楽しんでやった方がいいんじゃない?」


ラン「楽しんで味わってやっているよ。ただ、問題文を読んでいると頭にイメージが浮かんでくるんだよね。それに自分としてはゆっくりやっているんだけどなぁ」


どうやら、ランにとって難しい問題は別として、それ以外の問題は頭に解き方が出てくるらしい・・・。


まぁ、絵は可愛いし(親バカ)、面白い絵を書いている事が多いので、多分ゆっくりやっているんだとは思う。


ただ問題を解いている、って感じではなさそうなので、まぁこのまま見守っていればいいのかな。


そして難しい問題は1問に数日かけて解く感じ。


何度も何度も何度も試行錯誤していると、


ある時頭にやはり解き方が出てくるらしい。ひらめいた!って感じなのかな。


でもその場合、かなり頭は疲れるらしい。そして頭の中がフル活動しているのがわかるらしい。


思考回路をフルに使っているんだろうなぁ。



ちなみに、5Mは残り50問、6Mは残り60問。


今まで年長問題から4Mまでは全て約半分ぐらい消化している感じ。


5Mと6Mはこのペースでいけばそれぞれ半分以上は出来るね。





どんぐり問題を取り組むのも、残り約1年となった。


嬉しいような悲しいような・・・

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/63-8f62e953

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる