FC2ブログ

ホーム

謎?の解読 2(Hybrid_Brain)

2018年03月14日 08:10

前回の「謎?の解読 1」からの続きになります。

ミッコロの発言のことを聞いてみました。

私「ミッコロが『勝手に頭が先に動いて~

だいだい(そういう時は)いつもその通りになるから

手が勝手に動きたくなるみたいな』って言ったんですが

これはどういうことなんですか?」


糸「勝手に手が動くことはまずないから(確かに)

それは小脳が高速で動いている一部を

ミッコロが意識して見れていて

それを忘れないうちにメモ(計算)で残しているんだよ。

メモで残さないと忘れちゃうからね。

【カードを分けること】と【余りを出すこと】を2つ同時に行っているの」


私「えええ~そうなんですか?(興奮気味)」

糸「4つ(6つだったかも)のことは同時にもう処理出来るよ」

私「あ、はー・・・私には全くその感覚わからないです。」

糸「例えば野球だと自分がバッターで普通3m先を見て

ピッチャーがどんなボールを投げるかわかるとする

それが15m先を見てわかってしまうんだよ」


私「へ~そうなんですか~」

糸「あっ、このことブログに書いておいてね。

『Hybrid_Brainになった』って言われたって書いていいから。」


私「ハ、ハイブレットブレインに・・・(読みが違う)

わかりました。ブログ出来るだけそのまま書きます。

ちなみにもしも、の話ですが

今後一切どんぐり問題をしなかった場合

Hybrid_Brainではなくなったりするのですか?」


糸「さびついて鈍くなるね。」

私「もしHybrid_Brainを自転車に例えるなら

自転車を乗れるようになったばかりの人が

それから全く乗らないと安定して余裕で

乗れないのと同じ感じですね。

乗れば乗るほどいろんな技が出来るようになるみたいな」


糸「うん。そう。」

あ、後、どのタイミングの会話で出たのか
忘れてしまったのですが

糸「ちゃんと環境設定して

ルール通りにどんぐり問題をしていたら

最高レベルのHybrid_Brainまで行けるっていうのを

みんなにまず知ってもらわないといけないから」




糸「Hybrid_Brainまで行くには(環境設定はもちろん)、

質だけじゃなく量(どんぐり問題の)も大切だからねぇ。

その為に700題作ったんだから。(これは以前から言われていた)」


とも言っていました。

そうかぁそうかぁ~

だからミッコロは2mx84終了後、私に(人に)説明出来なかったんだね。

高速で処理する小脳の動きを感じて忘れないようにメモ(計算)しているけど

問題終了後は普通の意識出来る大脳のみになるのでわからないんだね。

それに知っている言葉では表現出来ないことも大きいね。

あ、ちなみにミッコロが今回の2mx84

2mx85より頭(小脳)をたくさん使ったと言っていました。

所で「Hybrid_Brain」ってどういうこと?

詳しくわからないという方もいらっしゃるかもしれません。

これを一言で表すと

無意識で動く小脳思考の一部の動きを

意識的に利用することが出来る状態。
とのこと。

通常のひらめきの場合

わからない所を具体的に絵(イメージ)にし、どうすればいいのかな?

など悩むとするとそこから小脳にスイッチが入り高速処理するが、

それは今まで蓄えて来た回路(大脳のコピー)を使っておこなわれる。

この動きは寝ている間だったり、遊んでいる間だったり。

そして小脳が高速で動き答えを出した後に大脳に渡し

その瞬間に急に 「あっ、ひらめいた」という状態になる。

これはランが小6の時、ミッコロと遊んでいる時の4mx21(時計問題)がそう。
( ブログの中に”究極の思考形態??”という記述がありますが違います。)

この通常のひらめきはどんぐりをしていたら

普通に可能になると思います。

それは凡人以下の私でも少ないですが経験があるので、

おそらく結構な人が偶然のひらめきは
経験しているのではないかなと。

だけどこのHybrid Brainは、意識(大脳)とは別の所(小脳)の動きを感じ取り

それを意識的に出来るようになるとのこと。

正直、中々そう簡単にはならないと以前から聞いていたし

なっても小5,6の仕上げ期と思っていたので

この話を聞いて本当に驚きました。

でもそれと同時に

「勝手に頭が動いてやってくれるから便利やろーミッコロの頭」

「なるべく簡単な方法がないかなぁと思って
絵をずーっと見ていたら、頭が教えてくれたとよ」

などの今までの発言から

もしかして?っていうのもほんの少しあり

やっぱりそうだったのか!っていう感じでもあります。

そして前回の記事「謎?の解読 1」のkiruruさんのコメントで
2mx85の方法がわかりました。改めてありがとうございました。

今回謎?が解明されて、2mx85の思考も知れて
ホントにスッキリしました!

以下Hybrid_Brain(究極の思考形態)に関して参考になるかなと思う
レオン君のブログ記事の一部を2つ載せておきます。

一部引用--------------
Hybrid_Brain_as your willの養成>という非常に優れた健全な頭が育つ場合があるのです。*実は、全員がこうなる可能性があるのですが、始める時期(やはり、年長さんからが効果が大きい)とか、親の覚悟の深さ(知ってても、やってても、中途半端になっている)とか、様々な阻害要因がありますので、一律に「こうなる」とは言えませんが、実は真の目的の一つです。何故なら、天才も学習障害時も同時に同じ方法で救えるのです。この辺の説明はちょっと複雑なのでPILOTに譲ります。

思考回路そのものが異なる高速省エネ法(Visual_Thinking)と既存の低速浪費法(Word_Thinking)の両方を自在に使えるHybridBrainを育てること。深いところでは、両方とも同じことをしているのですが、その現れ方はかなり異なりますので、違う方法と言ってもいいでしょう。車で言うなら2WD車と4WDの違いの様なものです。

思考方法そのものも優秀性(人間の本来の力を全面的に使うだけなので無理なく無駄なく効果的ー自然で高度)が際立ちます(殆どの場合、どんぐり3〜4年目辺りで親は追いぬかれたと感じる)が、思考する際のエネルギー効率を考えても、格段に効率的な思考方法なので、エネルギーの少ない子供達にも対応できる「Allmighty way of thinking」になっている。4WDなのに、2WDより格段に燃費がいい。

引用終わり-----------------

そしてもう一つ

一部引用--------------
究極の思考形態を自然に育てる
●究極の思考形態とはどのようなものなのか、興味がありませんか。実は、その一端は全ての人が経験しています。ただ、殆どの人はその究極の思考形態を持っているにもかかわらずコントロールできないでいます。つまり、天才と呼ばれている人も凡人も実は同じ能力を持っているにもかかわらずコントロール方法を知っているのか知らないのかの違いに過ぎないということです。
まずは、下記の天才達の思考形態を見てみましょう。驚いたことに、どんぐり問題をしている子供の思考と同じであることが分かります。
●結論から書きます。小脳思考の稼働を大脳が選択的に出来るようにすること。つまり、無意識領域で行われる超高速処理を意識的選択的に稼働させることが出来るようにするということです。こう書くと分かりにくそうですが、将棋の長考、哲学の道の散歩、閃きを待つボ~ッとした時間、漠然と考えながら入る長風呂、そうです、「どんぐり」で言うところの小脳思考ですね。意識できない処理を意識的に使うのですから、相当な体験的な確信と自分(自分の脳内で起こっている反応を感じる感覚)を信じる自信がないと意識的にはできませんが、実は無意識下では誰もが普通にしていることですから、難しくはありません。「あ、閃いた!」となる状態を自在に作れるようにするということです。「12歳までに『絶対学力』を育てる学習法」に「ヒラメキの構造」という見出しで扱っています。実は、「どんぐり方式」は、この究極の思考形態を自然に育てることができるよに仕組まれています。今までは、偶然の環境に頼るしかなかったのですが、どんぐり理論を知れば、誰でも無理なく・無駄なく・効果的にこの究極の思考形態を自然に育てることができるんです。

引用終わり-----------------

謎?の解読 3 (後日談&まとめ)へ続きます。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

loveさん
興味深い内容、詳細に記事にしていただいてありがとうございます。
昨日本人にもどういう状態だったか聞いて見たところ(1年以上前のことですがよく覚えています)、
「もう1人の自分が教えてくれた感じ」
と答えていたので、そういうことだったのかもしれません。

我が家の場合は学習障害持ち(糸山先生からも珍しい良性の学習障害とのコメントをもらったくらいなので思い違いではなさそう)なので、悪い意味で脳がコントロール不能になることがあります。
そういう意味で、あの時の発言が悪い状態なのかそうでないのか、何となく気になっていたのでした。コントロールできないのではなく、コントロールしていたということなら安心です。

もちろん、今回のアドバイスはミッコロちゃんの個別のものであって、我が家へのものではありませんので、違うかもしれないんですけどね。

でも、エネルギーの少ない子や、下手をすると脳の使い方を誤って悪い状態になりがちな学習障害の子にとっても、どんぐりは良いということは実感しているので、今後同じような発言があったとしても、悪い方には受け取らなくて良さそう、と感じました。貴重なやり取りを記事にしていただき、ありがとうございます。

引用された記事は私も何度も読み返してきたものなのですが、天才も学習障害児も同時に同じ方法で救える、という部分が印象的で、どんぐりはとても素晴らしい理論だなと思っていたものです。

少し違う部分に反応してしまってすみません!
しかしミッコロちゃんの丁寧な取り組み、的確な自己分析、いろんな意味で素晴らしいなあと感じます。今後の取り組みの様子もぜひ記事にしてくださいね^^楽しみにしています。

あ、ちなみに夢に見るほど、というのは例え話ではなくて、本当に「1人分の数を出さずに余りを出す」方法でレッドカードホワイトカードに取り組んでいる夢を見ました(笑)
笑っていただいてありがとうございます♪ほんと、またお話ししたいですね!

2018年03月14日 15:13 | URL | かりんとう | 編集

Re: 無題

かりんとうさん、こんばんは。

おまめくんの「もう1人の自分が教えてくれた感じ」という発言、本当に似ていますね。
あの角度の問題の時はおそらく今回のミッコロと同じで小脳で処理してそれを感じてやっていたのでしょうね。

> 天才も学習障害児も同時に同じ方法で救える、という部分が印象的で、どんぐりはとても素晴らしい理論だなと思っていたものです。

本当にそうですね。どんぐり理論はエネルギーの少ない子でも学習障害の子でもどんな子にでも対応できる所が他には中々ないなぁって思います。

> 本当に「1人分の数を出さずに余りを出す」方法でレッドカードホワイトカードに取り組んでいる夢を見ました(笑)

おおーそれはよほど気になっていたのですねぇ。
あ、つい笑ってしまってごめんなさい。でもコメントを見た時正直可愛いと思ってしまいました~♪
また近くに行くようなことがあればご連絡しますね。今後ともよろしくお願い致します。そしてこちらこそありがとうございます。

2018年03月14日 21:42 | URL | love1557 | 編集

無題

なるほど…。
その年齢にしてHybrid Brain,ミッコロちゃん素晴らしすぎです!

私に見る目がなくて、自分の子がそうなっているのかいないのか、どこでどう判断したらいいのかまだはっきりわかっていない部分があるのですが、これらの記事は大変参考になりました。

そうそう、子供がなぜその解き方をしたのか?なぜ答えがそうなるのか?すごく気になりますよね。これ、と~~~ってもよくわかります!!
これも糸山先生のメール無視(笑)のおかげでしょうか…?(^^;;;)

たった一問の問題からこんなに色々な方々と議論できるなんて、どんぐり問題って本当に面白いし、素晴らしいです(^^)

2018年03月15日 10:39 | URL | Alice | 編集

Re: 無題

Aliceさん、お久しぶりです。

私もHybrid Brainかどうかなんてわかりませんでした。今回糸山先生に教えてもらい、今までの不思議だと思っていたミッコロの言動と、レオン君のブログでHybrid Brainやひらめきの記事と、ランの時の状況(普通のひらめき)とが点と点で結ばれて以前よりわかった感じなだけです。
ただHybrid Brainは「意識できない処理(小脳)を意識的に使える」とのことですから、これになっているのかどうかはまず無意識な小脳の動きを感じる事ができているのかどうかなのかなと。
最近ミッコロが言った言葉で「1人の中に頭が2つある感じ」があります。以前に言った「勝手に頭が動いてやってくれるから」と、かりんとうさんが教えてくれましたおまめ君の発言「もう1人の自分が教えてくれた感じ」と表現の微妙な違いはありますが意味がほぼ同じ事から、この辺りが最初の見極めのヒントになるのではないかと思いました。

子供がなぜその解き方をしたのか?やはり気になりますよね~共感して下さりありがとうござます!嬉しいです♪

いやいやそんな大きな声で「無視」って言わない下さーい(笑)小さい声で、ここだけで。無視ではなく返信がなかっただけ!ですから(笑)でも自分でなるべく考えろって事ですから、そのおかげですね^^;

そうたった一問で、なんです!もうこの謎の追及が夢中になってしまうですよね。この面白さがどんぐりの醍醐味なのかもしれません。コメントありがとうございます^^

2018年03月15日 23:55 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/624-b6350ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小3。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム