FC2ブログ

ホーム

謎?の解読 1(糸山先生との話)

2018年03月12日 08:00

実は2月にミッコロがやりましたどんぐり問題2mx85が終わった後

夜中に何度か考えてみたり、ランに聞いてみたり、
近所のママ(どんぐりしてる)に聞いたりしてみましたが

どうしてもわからなかったので糸山先生にメールをしました。

でも何日経っても無視され 返信は来なかったので、
自分で考えろってことだろうと思い

まだレッドカード問題が残っているし、
他の問題も色々あるし様子を見ようと思いました。

そして今回の2mx84をやった所前回に増して
私には理解出来ない計算の跡と
私には理解出来ない発言をしたので

やはり頑張って夜中にノートを見て解読しようと試みました。
でもどうしてもわからなくて、再度今回のことをメールしました。

でもやはりメールを送信しても無視され 返信はありませんでした。

これは小脳思考の一種?

もしかしてHybrid_Brainなのか?
いやいやさすがに早すぎすよね。

それとも思考が暴走しているのか?
悪い傾向?

もうこうなったら
どうしてもどうしても気になってしまい

意を決して直接電話して
聞いてみました。

(出来るだけ思い出して書きます。)
私「メール見ていただきましたか?どうしてもわからなくて」

糸「うん。みたよ。

答えが出たということは自分の頭の中でやったということ。

この問題は余りがわかればいいから

1人のカードの枚数がわからなくても答えは出るよ」


とのこと。

続けて

糸「ただ、わけて(割り算)やる人が多いけど

分けないでも余りは出せるから

それはまぁ普通の事だよ。」


私「えっ?普通のことなんですか?

夜もクロッキー帳見て真剣に考えたけど

わけないで余りを出す方法はわかりませんでした。

グーグルで検索して他のどんぐりっ子の絵も見ましたが

わけないでやった子はいませんでした」


糸「確かに検索で出てくる中にはいないね。

でも僕はそういう子見ているからね。

あっ、でもどんぐりをやってて

わけない(割り算しない)で答えを出す子は

・・・10人に1人ぐらいかなぁ」


私「ああ~やはり少ないんですね」

糸「まあね。普通は分けようと思うからね。

一流企業の大人にこの問題を出したら

半分近くの人がわからないからね。

それも【カードをわけないで(割り算なしで)答えを出す】

という条件付けたら解ける人はかなり少ないよ」


私「あ、でも少しわかります。

この問題をはじめて見た時(11,12年前)は

この問題の意味理解出来ませんでしたから・・・」


糸「いやいや、これ一流っていわれている

企業に勤めている大人の人の話だからね」


私「は~~・・・」

本当だろうか?と思う部分は少しありますが
でも2mx85、2mx84とミッコロの言動を見ていて
それはあるかもとも思いました。

ただ、ここまでの話を聞いても

ミッコロの分けないで余りを先に出す
あの計算の意味(方法)はわかりませんでした。

でも

分けないで答えを出す子が普通にいるということと
悪い傾向ではないということがわかりホっとしました。

あ~でも出来れば計算の方法を知りたいなぁ。

もし2mx84もしくは2mx85のミッコロの計算が
何とな~くでもいいのでわかる方がいらっしゃりましたら
気軽に教えて下さると嬉しいです

そしてそしてもう一つどうしても気になっていた
ミッコロの発言のことを聞いてみました。

かなり長くなりそうなので
記事を分けたいと思います。

「謎?の解読 2」へ続く

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

本人は説明してくれないんですね

白と赤の2で割った商を、該当の人数で割れる数に調整する必要がありますよね。

2MX84のほうは、ほぼ一人の枚数がイメージできているので、9の倍数の4932が求められていると思います。

2MX85は、2で割るところまではわかりやすいですが、7の倍数の4998に持っていくのはどういうプロセスだったのか、絵からはうかがえないので、本人に聞いてみないとわからないでしょうね。

2018年03月13日 06:23 | URL | どんぐりK | 編集

Re: 本人は説明してくれないんですね

どんぐりKさん、はじめまして。

> 2MX84のほうは、ほぼ一人の枚数がイメージできているので、9の倍数の4932が求められていると思います。

もしほぼ1人の枚数がイメージ出来ていたとしたら間違って出した1人分の枚数595から修正し、正しい1人分の枚数を出してから9人分を足した方が早いと思うんですよね。でもそれだと大変と判断して「他の方法がないかな」と言っていたことから違うのかなと。

それと最低の4932枚を出す以前の計算がわからないんです。
例えば直前の計算が9932-5000=4932 どこからこの5000は出したのか?
またその前の9798+134=9932 この134はどこからきたのか?などなど

2MX85の場合は特に7人に分けた形跡は全くなく、余りを先に出してやっているのでその余りがどうして最後の3と3であまり3とわかったのか。私には謎だらけで><

おっしゃる通り本人に聞いて説明してくれればいいのですが、本人も人に説明するのは出来ないようです。

一緒に絵を見て考えて下さりありがとうございました^^

2018年03月13日 09:56 | URL | love1557 | 編集

はじめまして

こんにちは
ミッコロちゃんと同じ小2の息子を持つ母のkiruruです。入学後、どんぐりに巡り合い試行錯誤中です。
度々ブログを見させていただいています。参考になればいいのですが。

2MX85
千の位の9000を2つにわけ4500(2000、2000、500)。
この4000は100円玉40個描かれていて、700が5つで残り500。
この500と500が、次の900、450(200,200,50)の200と200それぞれ合わせて700が2つ。
50が残り、次の90をわけた45(20,20,5)の20と合わせて70。
残りが、20と5。
この25を7の倍数にするために、3を足すことになります。

2018年03月13日 12:19 | URL | kiruru | 編集

絵を追うのは意味がありますが、計算を追っても意味がないです

9の倍数の4932とか7の倍数の4998を、イメージをもとに、直接求めに行ってるんだとおもいますけどね。

計算は逆算している可能性があるので、あまり追っても思考回路を追えているとは限りません。

絵なら追う価値があるんですけどね。

本人が嫌がらないようなら、ゆっくりちゃんと数字をもとに会話をすれば、わかりますよ。偶然に答えがでることはないんですから。

2018年03月13日 13:15 | URL | どんぐりK | 編集

Re: はじめまして

kiruruさん、はじめまして

> この4000は100円玉40個描かれていて、700が5つで残り500。

確かに描いてあります!それも40こある100に斜線している色を見ると
黒のみ=14こ(100×7×2)
赤のみ=14こ(100×7×2)
黒・赤=7こ(100×7)
うすーい青のみ(ほんど見えない)=5こ(100×5)

うわ~おっしゃる通り500になっています~

> この500と500が、次の900、450(200,200,50)の200と200それぞれ合わせて700が2つ。

これよ~く見ると×はしていますが、右下に700、700と描いてあります!

> 50が残り、次の90をわけた45(20,20,5)の20と合わせて70。

これも右下に10が10こ描いてあり、10が7つ(70)斜線してあります。

> この25を7の倍数にするために、3を足すことになります。

これも同じように右下に7,7,7,7,と描いてあります。
これで7×4=28、だから25に3を足せば28とわかったのですね。

このやり方でおそらく間違いないと思います。
これであれば一人の枚数出さずに余りを出すことが出来ます。

このわかりにくい絵をこんなにもわかりやすく解読していただき
本当にありがとうございました^^

2018年03月13日 15:25 | URL | love1557 | 編集

無題

コメント覧、興味深く読ませていただき、なるほどーです。
そして糸山先生の見解、後半の記事も気になります。

うちの子も三角形の角度の問題で、なぜこの方法で答えが出せるのか説明できないことがありました。今回のミッコロちゃんの状態とは違うものかもしれませんが、その時は「適当に計算したわけではない。自信がある。今(この年齢では、という意味かと)は説明できないけど、大きくなったら説明できると思う。」と言っていたので。。。

それにしても、この一連の記事、夢に出てくるほど考えてしまっておりましたー(笑)。
kiruruさんのコメントでスッキリです。

2018年03月13日 16:25 | URL | かりんとう | 編集

Re: 絵を追うのは意味がありますが、計算を追っても意味がないです

どんぐりKさん

> 絵なら追う価値があるんですけどね。

価値があるか無いかは関係なく一番は自分の興味なんですよね。
単純にどうやってやったのか、どうしてこの数字が出たのか出来れば知りたいなって。

> 本人が嫌がらないようなら、ゆっくりちゃんと数字をもとに会話をすれば、わかりますよ。偶然に答えがでることはないんですから。

これに関しましては次のブログで書く続きの内容と絡んで来るので、ぜひ見ていただければと思います^^

2018年03月13日 21:00 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

かりんとうさ~ん

> うちの子も三角形の角度の問題で、なぜこの方法で答えが出せるのか説明できないことがありました。今回のミッコロちゃんの状態とは違うものかもしれませんが、その時は「適当に計算したわけではない。自信がある。今(この年齢では、という意味かと)は説明できないけど、大きくなったら説明できると思う。」と言っていたので。。。

Aliceさんのブログでも書いてありました角度の問題ですよね。おまめくんの発言今回のミッコロの発言と似ています。いやおまめくんの発言にミッコロが似ているんですね^^
ミッコロもおまめ君と同じ感じなのか直接さっき聞いてみました。
私「ねぇこの間の説明出来んって言っていたレッドカードの問題なんだけど、おおきくなったら説明出来たりする?」
ミ「うん。出来ると思う」とのこと

やはり同じだ~。この事は次の記事に書く内容でなぜそういう発言になるのかがわかると思います。ぜひ次の記事見て下さ~い。

> それにしても、この一連の記事、夢に出てくるほど考えてしまっておりましたー(笑)。

ついプッと笑ってしまいました~かりんとうさん、かわいすぎです♪
私も2mx84からかなり気になって気になってグルグルしてました!

> kiruruさんのコメントでスッキリです。

私も以下同文です!

いや~またかりんとうさんに直接会ってここだけの話?など色々話したいなぁ~

2018年03月13日 21:34 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/621-fe5ccdc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小3。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

検索フォーム