FC2ブログ

ホーム

低学年で表現させない方が良い理由

2017年12月19日 08:00

ミッコロは1年生の時から一貫して?算数・国語が嫌だと言います。

この二つがあるために学校行きたくないなぁと言ったりします。

まるでサラリーマンのように金曜・土曜が1週間の中で一番好きなようです。

それは次の日学校が休みだから・・・。

その算数・国語が嫌いな理由ですが、

たくさん書くこと。

それは計算を何度もしたり、漢字を何回も書いたり・・・

先生が黒板に書いたのをひたすら写すこと。

その中でも特に嫌なのが

「自分の気持ちを発表したり、書かせられること」

自分の気持ちで感じたり、味わったり、想いはたくさんあるけど

それをミッコロが今知っている言葉だけでは伝えることが出来ないし

知っている文字だけで書くことが出来ないから。

だからミッコロは

自分が本当に思っていること・感じていることではないことを

書いていると言っていました。

おそらく先生がそれを見て、まぁいいでしょうと

思うような内容を書いたりしているんだと思います。

どんぐりでは低学年では作文など表現・出力をしない方が良いとされていますが

ミッコロの思いを聞くことで頭だけではなく、本当に実感し、腑に落ちたのです。

そして、それと同時に

聞き過ぎも良くないなぁと思いました。

例えば学校どうだった?とか、友達と遊んで楽しかった?

とか何でもいいのですが、本人が思っていることを伝えらない、返事が出来ないと感じたら

黙ってしまったり、適当に流したり、親が望む返答をする可能性があるなと。

それに加え、返答するだけでもエネルギーを要するので

答えたくないと思ったとしても同じだなぁと。

表面ではわからない、

心の中の熟成を大事にしたいなと改めて思いました。


ちなみにこんなに学校が好きではないミッコロですが

朝は誰よりも早く学校に行きます。

まだ閉まっている時に学校に到着します。

それは朝が一番学校で遊べるから。

中休みよりも昼休みよりも多く遊べるから。

ミッコロらしい理由です^^


関連記事

どんぐり系の話 コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

保育園でもです。

年長の娘も、保育園の折り紙・お絵かきが嫌でしょうがないのですが、この記事を見て、納得しました。
家では、折り紙やお絵かき、工作は大好きなので、どうしてそこまで嫌なのか、もやもやした思いを抱えていました。
自由にやりたいのに、テーマを決められたり、先生の言うとおりに間違えないでやらなくてはいけないのが嫌なだけではないんですね。。
表現しきれないことを無理やり表現しなくてはいけないことにも嫌な思いをしていたんですね…

毎朝、先生に「折り紙とお絵かきが嫌です」と伝え続けて4ヵ月になりました。
(毎朝、言ってね!とお願いされています。これに嫌なことがプラスされることも…)
先生には、やればきちんと出来ているんですけどね~と不思議がられています。
卒園まであと3カ月、少しでも楽しく保育園に通えるように伝えていかなくてはと思っています。

ついつい、園での出来事を話してくれるのを待てなくて、どうだった?と聞いてしまうことがあるので、気を引き締めます!

2017年12月22日 13:05 | URL | kupo05 | 編集

Re: 保育園でもです。

kupo05さん、こんばんは。

> 自由にやりたいのに、テーマを決められたり、先生の言うとおりに間違えないでやらなくてはいけないのが嫌なだけではないんですね。。
> 表現しきれないことを無理やり表現しなくてはいけないことにも嫌な思いをしていたんですね…

おそらく、この場合は先生の言う通りに、しかも間違えないでやらなくてはいけないのが一番嫌なんだと思います。つまり無理やり他人(先生)の良いと思っている表現にしないとけないのが嫌ということだと思います。しかも「間違えず」。これでは絶対嫌になりますね・・・。
ランも未だに13年以上前の保育園で折り紙を言われた通りに間違えないで決まった時までに出来ないといけない事がすーごく嫌だったと言いますし。

> 先生には、やればきちんと出来ているんですけどね~と不思議がられています。

先生は「出来ること」=「楽しい、または好き」になるんですね。出来ても出来なくても、「自由」に「制限」されず「評価されず」に自分の思い通りにすることが子供は本当に好きなんだなと私は思うのですが・・・。

> ついつい、園での出来事を話してくれるのを待てなくて、どうだった?と聞いてしまうことがあるので、気を引き締めます!

聞いてはある程度良いと思います。ただ本人がわからないと言ったり、沈黙があったり、言いたがらない場合は即撤廃!すれば良いと思います^^

娘さん4月から小学生。月日が経つのは早いですね~kupo05さんが最初にコメントしてくれた時は娘さん3歳でした。しかもちょうど3年前の2014年12月22日なんです!この偶然にビックリ!
こうやってコメントを長い間いただいき本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします^^

2017年12月22日 23:43 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます。

loveさま

>kupo05さんが最初にコメントしてくれた時は娘さん3歳でした。しかもちょうど3年前の2014年12月22日なんです!この偶然にビックリ!

そうなんですね‼
このブログ読み始めて3年も経つのですね。
同じ日にコメントしていたとは…

どんぐり倶楽部を知って、このブログがなかったら、頑張ってどんぐりでいこうとは思わなかったと思います。
毎回、コメントにも丁寧に返信頂き、励まされました。

年中、年長と運悪く同じ担任の先生で、キツイ言い方をする方で、保育園嫌いになっています。
のびのびと出来るよう配慮して欲しいと伝えても、自信をもてるように指導していきますと、検討違いの返答で…
出来ること、間違えないことが良いことという価値観に染められないようこれからも、守っていかなければと思います。
いつも、本当にありがとうございます。

2017年12月23日 23:01 | URL | kupo05 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/583-2289c9ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは20歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し現在小4。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる