ホーム

現在の想い&ミッコロの現状(どんぐり歴3年4カ月)

2017年09月04日 09:45

本当に久しぶりの更新になってしまいました約3ヶ月ぶりです。

この3ヶ月の間に色々考える事がありました。
このブログをこのまま書いていっていいのだろうか?
ブログ記事を読んで、焦ったり不安になってしまう方がいらっしゃるのではないか?
負担になってしまう方がいるのではないか?
ブログを書かない方がいいのではないか?
また自分もブログを書くのが義務になってしまって楽しめていないのではないか?

などの思いが交錯し、どうするのが良いのか答えを出せずにいました。

はっきり言いますと、ブログ書かない方が楽だな~と思いました。

でもこの3ヶ月近い間にもコメント頂いたり、
個別メール相談のお申し込みがあったり。

ブログを更新していないにも関わらず、
本当に有り難いことだなと思ったのと同時に申し訳ないなぁという気持ちでした。

そして今現在思うのは、

このブログを1人でも見たいと思って見て下さる方がいる限りは
自分のペースで続けたいなぁと。

自分に負担にならない範囲で、楽しく出来る範囲で続けていけたらなぁと。

こんな勝手な想いで申し訳ありませんが、
もしそれでも見て下さる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願い致します。

----------
そして夏休みを終えたミッコロの状況と私の感想を。

今までのわからん帳問題16問をやり、2問が再びわからん帳へ入りました。
夏休みはまだありましたが、その2問はあえて来年の夏休みにやることにし、
8月21日からは普通の2MXに取り組みました。

わからん帳16問+2MX9問で
今年の夏休みは25問も取り組むことが出来ました。

この夏休みを通して改めて思った事が

本当に親は見守るだけでいいんだなということ(何度もブログで書いているかな?)

ミッコロはどんぐり問題をはじめて3年以上立ちました。

年中当初はほぼ99%わからん帳に入ってたのが
3年4カ月経ち、約230問(回数はもっと多い)取り組んで来ましたが、
わからん帳に残っているのは2問のみ。

今後2MX後半以降でわからん帳へ何問も入るでしょう。

でもいずれ分かる時が来ると思っています。
だからいつでも待つことが出来ます。

いや小学校卒業時までにわからない問題もあるかもしれません。

でも慎重すぎる性格のミッコロに何事も失敗を恐れずチャレンジして欲しいから
自分でどんどん考えて欲しいから
正解・不正解関係なく楽しんで欲しいから

だから今後わからん帳問題が正解してもそのままでも
本当はどっちでもいいんです。

今どんぐり問題を楽しんでやれていることが何より一番大事で。
日常生活でも楽しんでいる姿を見られることが一番優先順位が高いから。

正解して欲しい、意識して欲しい、よく問題を聞いて欲しいなど
こちらの欲が出れば出るほど
不正解になる頻度が高くなり、上手くいかない事が多いなぁと感じます。

逆に不思議なもので、

「どっちでもいい」「わからん帳に入っても何とも思わない」と
強く思うようになってから、特にわからん帳へ入る頻度が少なくなっています

数え間違いや、意識が足りず間違った場合、意味を捉え違ったり・・・。
色々な理由で正解にならない問題を、さらっとどんどんわからん帳に入れて行く。

そしてどーんと構えて、自分が出来る環境設定に力を尽くす。

それで、自分で考える事が好きになり
不正解でも嫌な気持ちにもならない。

さらに

どんどんわからん帳に入った問題も
ヒントはもちろん何の助言もなく
自分で気づいて出来てしまう。

子供はやはりすごいなぁと心から思います。

そしてその楽しいでいる姿を見れることが
何よりも心がほっこりします。
------

そしてそして、もう一つ。

年中から使用していたポンキーペンシル。
今までは3本(赤青緑)を基本に使用していました。

このポンキーを1学期頃からそろそろ終えることをミッコロに伝えていて、
ついに夏休み終わりから基本使うことを止めています。

普通の色鉛筆を、ポンキーと同じで赤・青・緑の3色を基本色にして使用しています。

その止めた理由ですが

年中だった頃のミッコロはまだ鉛筆を持ったこともなく筆圧も弱く
見やすくさせたいという思いがあり、
クレヨンに近い濃い色であるポンキーペンシルを使っていました。

が、現在小2で、どんぐり問題も複雑になって来ている。
逆に濃くて太いことが、細かい所を書く時にやり難くなってきた事と
最初から色が濃く見やすいと見やすくするための工夫の必要がないので、
本数は今まで通りで色鉛筆にすることにしました。

シンプルな場合鉛筆だけっていうこともあります。

もちろん問題終了後お絵かきする場合は何をどう使ってもいいので、
ポンキーを使うことも
基本色以外の色鉛筆を使うこともあります。
---------

さらっとこの3ヶ月のことを書きました。

また次回からミッコロのどんぐり問題の絵も
アップしたいと思ったタイミングでしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 10 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

ブログ再開嬉しいです^^
(そういう私も長い間更新していないのですけど)

私も、ブログを書かない方が楽だな〜と思ったりもするんですけど、どんぐり取り組みの記録としては作品を探したりするのにも便利だし、更新ちゃんとすればよかった〜と思ったりしながら、結局できるときにすることにしました^^(前は全作品をアップ!を目標にしていたんですけど、ブログに追われる感じになってきたので気の向いた時に更新することに変えました。ブログはやめずに続けたいなと思っています^^)

そして、やっぱり情報の少ないどんぐりですから、取り組んでいる方のブログがあるのは続けていく上でありがたいです。一緒に取り組んでいる気持ちになれるんです。

これからも更新楽しみにしています^^

2017年09月04日 17:29 | URL | かりんとう | 編集

Re: 無題

かりんとうさん、お久しぶりです!

> ブログ再開嬉しいです^^
そう言っていただけ嬉しいです~ありがとうございます^^

> 私も、ブログを書かない方が楽だな〜と思ったりもするんですけど、どんぐり取り組みの記録としては作品を探したりするのにも便利だし、更新ちゃんとすればよかった〜と思ったりしながら、結局できるときにすることにしました^^

まさしく!ブログを書くのは時間とエネルギーが必要なので、それが無くなるのは楽なんですが、確かに作品を確認するときにブログで検索すると便利なんですよね。色々なことを考えて、見て下さる方が1人でもいる限りは書きたい時に書こうという所に落ち着きました。

> そして、やっぱり情報の少ないどんぐりですから、取り組んでいる方のブログがあるのは続けていく上でありがたいです。一緒に取り組んでいる気持ちになれるんです。

確かに私もそう思います。遠くの同志見ないな感じです^^

> これからも更新楽しみにしています^^

ありがとうございます><これからもどうぞよろしくお願い致します。

2017年09月04日 23:08 | URL | love1557 | 編集

無題

loveさん ブログの更新がなくて心配していました。再開よかったです!

あれからお母さん向けのどんぐりの時にミッコロちゃんの作品を時々紹介させてもらっています。
私は自分の娘しか見ていないので、他のお子さんの作品を見ることはとても勉強になるし参考にもなります。さらに言うなら、その時のお母さんの心境やお子さんの様子も添えられているととても勉強になります。
ぜひできる範囲で構わないので続けてください(*^_^*)

私もブログにかなりのエネルギーを使っていますが、どんぐりからいただいたご恩をちょっとでもいいからかえしたい(大げさですけど)そんな気持ちがあって続けています。

これからもどうぞよろしくお願いします♪


2017年09月05日 09:11 | URL | みなみのまま | 編集

Re: 無題

みなみのままさん、こんにちは^^

> loveさん ブログの更新がなくて心配していました。再開よかったです!

ブログを書いていない時も今回も本当にありがとうございます!

> 私は自分の娘しか見ていないので、他のお子さんの作品を見ることはとても勉強になるし参考にもなります。さらに言うなら、その時のお母さんの心境やお子さんの様子も添えられているととても勉強になります。
> ぜひできる範囲で構わないので続けてください(*^_^*)

そういっていただけで励みになります。出来る範囲で自分の感想と子供の様子も書いて行きますね。

> 私もブログにかなりのエネルギーを使っていますが、どんぐりからいただいたご恩をちょっとでもいいからかえしたい(大げさですけど)そんな気持ちがあって続けています。

みなみのままさんはほぼ毎日更新していますよね。すごいなぁって尊敬します!
私もおこがましいかもしれませんが恩を少しでも返していけたらと思ってブログを書いている部分がありましたが、あることからこのブログの内容が負担になっている人がいるのでは?追いつめてしまっている事もあるかも?と思い、自分では恩返しのつもりでかいている気持ちもあったけど、もしそれで負担になる人がいた場合書く意味があるのだろうか?エネルギーと時間を使ってまで書く意味があるのだろうか?など考えていました。

でもこうやって有り難く参考になるという意見も聞くことが出来、色々考えた結果ぼちぼち更新して行こうかなという気持ちになった感じです。

> これからもどうぞよろしくお願いします♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^

2017年09月05日 10:04 | URL | love1557 | 編集

無題

loveさん 
loveさんのブログを見て負担になっている人・・・確実にいると思います。しかもたくさん!何せミッコロちゃん、素晴らしすぎますから。羨ましすぎるんですよね。
それに私もかつては他の方のブログをみて自分や子どもを比べてしまい大きな負担を感じていた時期があったので、負担になる人の気持ちもすごーくわかります。

でもloveさんのおっしゃるように、負担が大きいようならいったん他人のブログから離れる時期があってもいいわけで、それはブログの読み手が自由に決められることです。
ちなみに私は見ない時期は作りませんでした。あえて他の方のブログを見て学びました。どうしてもどんぐりを軌道に乗せたかったからです。子どもの成長は待っててくれませんから!

色々な考えがあっていいんですよね。それをどう受け止めるかは自分次第、同じものを見て「素敵だな、私もこうなりたい」と思うか「どうせ私はこんな風にできない」と思うか、人それぞれです。

loveさんは役割があるんだと思います。どんぐりをしっかり理解し実践して成果をあげているloveさんだからこそできることの一つがブログなのかな・・・勝手ながらそう思っています。

何をしてもどう頑張っても言われる時は言われるんですよね、あれこれ。
せっかくのチャンス、楽しくブログ続けましょう☆
好き勝手に書いてごめんなさいね。

2017年09月06日 09:26 | URL | みなみのまま | 編集

Re: 無題

みなみのままさん
 
> loveさんのブログを見て負担になっている人・・・確実にいると思います。しかもたくさん!

う~・・・やはり考えてしまいます。

> それに私もかつては他の方のブログをみて自分や子どもを比べてしまい大きな負担を感じていた時期があったので、負担になる人の気持ちもすごーくわかります。

はいそこは私も痛いほどわかります。ランの時がそうでした。他の子の素晴らしい絵を見たり、正解ばかりを見ると、どうしてうちの子は?と思っていました。

> でもloveさんのおっしゃるように、負担が大きいようならいったん他人のブログから離れる時期があってもいいわけで、それはブログの読み手が自由に決められることです。
> ちなみに私は見ない時期は作りませんでした。あえて他の方のブログを見て学びました。どうしてもどんぐりを軌道に乗せたかったからです。子どもの成長は待っててくれませんから!

私もそう思います。ただランがどんぐり問題をしている時は、やはり負担に思っていても見ていましたね。
軌道に乗せたいのに私の理解力や今までの価値観などのせいで、うまくいかず、ランにヒントを与えたり、強制してさせたこともありました・・・。
親が負担になったり、辛くなったりしてランの時のように子供にその矛先が向かってしまったら・・・。そこを考えてしまうんですよね。でもはっきり言うことも必要な時もあって。

ランがどんぐり問題している時の私達親子のように、親も子供も辛い思いはして欲しくないと思っています。
だからこそ、親が理解を深め、今までの価値観を改め、覚悟し少しずつでも変わることで
子供は自由にどんどん成長していって、どんどん子育てが楽になっていくんだよ。ということを伝えたいのですが・・・

> loveさんは役割があるんだと思います。どんぐりをしっかり理解し実践して成果をあげているloveさんだからこそできることの一つがブログなのかな・・・勝手ながらそう思っています。

そうですね、「その人それぞれに役割がある」以前に糸山先生もおっしゃっていたことです。

ランとミッコロは慎重派の所やエネルギーが少ない所が共通部分ですが、背格好も似ています。
今の所ミッコロの身長・体重の推移が11歳離れているのに双子?っていうぐらいランの成長推移と同じなんです。

そんな二人ですが、私の小さい時の対応は全く違います。そしてその対応の違いで成長ぐあいも驚くぐらい違います。
そのぐらい環境設定といいますか、その子にあった対応が大事なことを何とか伝えて行きたいとは思うのですが、
どう表現したらいいか?言い方で嫌な思いをする人はいないか?などを考えると今まで書けていたことも書けなくなってしまい・・・。
うわーやっぱり難しいです~><

> せっかくのチャンス、楽しくブログ続けましょう☆
> 好き勝手に書いてごめんなさいね。

ブログの読み手の事も少し考えながら、でも伝えたい事も伝えられるように工夫し、ぼちぼち楽しみながら続けていけたらいいのかなと今の所思っています。
ご意見ホントにありがとうございます^^

2017年09月06日 21:11 | URL | love1557 | 編集

Re: 無題

しゅうまいママ さん、お久しぶりです!

お気遣いありがとうございます。
もちろん覚えております。同じ学年ですし~^^

おっしゃる通り無我夢中で私なりに試行錯誤していて、それがあったからこそミッコロに活かせている所がとても多いです。
もしランだけでしたら、自分ではわかっているつもりなのに、ま~ったく理論が浅く、わかっていなかったです!
人によっては一人目でも何の問題もなく出来る方もいらっしゃりますが、私は無理でしたね><だからしゅうまいままさんの言葉はと~ても有り難いです。

鼻をかむ件、昔そんなことがありましたね。小さい時は本当に細やかな所まで意識していましたが、最近ミッコロがしっかりしていることで、ついついそんなに意識しなくなっていますね><

料理の例えわかりやすいですね~^^

具体的には書く気力と、何を書くのが良いのか?となり中々書けないかもしれませんがどうぞろよしくお願いします。
コメント本当にありがとうございました!!

2017年09月13日 08:22 | URL | love1557 | 編集

Re: ご無沙汰しております

茶茶さん、お久しぶりです!

娘さんはお元気ですか?

携帯まで入れていただいているとは・・・。恐縮です。ありがとうございます。

そんなではないのですが、夏休みに入ってミッコロが昼間もいるので忙しいというのもありました。

そうですね~自分のブログなので自分の思うことを書いて行きたいとは思っていますが、やはり読み手のことを考えてしまい中々書けないということはあるかもしれません。
でも出来るだけ楽しんで自分のペーズで書こうと思います。

茶茶さんそういえば最近どうなさっているかな?と思っている時にコメントいただいたので、嬉しかったです♪こちらこそ支えられて、救われています。本当にありがとうございます!!

2017年09月13日 08:37 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます

気にかけていただきありがとうございます。娘、お陰様で元気にしています。

どんぐりも週2回なんとか続いています。私がシャカリキになると良くない方向に向かってしまうようで、のめりこみ過ぎないようにしています。

待つことが難しくて、私が変わらねばと思いつつ変われれないのでしょう。
解けなさそうになるといまだに涙で、その姿を見るとついつい余計なことをしてしまいます。

「どーんと構えて環境設定」ですね。
いつも心に響く言葉をありがとうございます。


2017年09月14日 11:40 | URL | 茶茶 | 編集

Re: ありがとうございます

茶茶さん

娘さんお元気なんですね~良かったです^^

> 「どーんと構えて環境設定」ですね。
> いつも心に響く言葉をありがとうございます。

これは自戒も込めて書いた言葉です。「どーんと構える」これが私が一番良い感じのイメージにぴったりの言葉で。子供がどんな動きをしようが親は動じず余裕で見守るという感じです^^
こちらこそこうやって改めて振り返ったり考えたりするきっかけをいただけるので本当にありがとうございます♪

2017年09月14日 22:07 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/537-bcb21993

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる