ホーム

2mx91

2017年06月13日 09:00

<2MX91> 小2 ミッコロ
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。表が出たら7個お菓子を貰えますが、
裏だと、2個返します。最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。では、イカ君が
4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

SANY0606.jpg
6月6日

1文目でイカ、タコ君合わせて10まいのCDを飛ばしている所を描く。
2文目でおもてのCDと飴7個、裏(黄色)のCDと飴2個○○→○○と描く。
3文目でイカ、タコ君それぞれに特別飴(ギザギザ)10個、普通の飴10個描く。

4文目でイカ君のCD表4枚、裏(黄)6枚、タコ君のCD表9枚、裏(黄)1枚
になるように1文目の絵に付け加える。

そして表のお菓子イカ君に飴7個を四つ、タコ君に飴7個を9個描き、
裏の返すのをイカ君で2こが6回で12こ、タコ君で2こを飴に印す。

後は絵を見ながら、イカ君タコ君の飴の違いの所だけ数えて45こになる。
最後に通しで確認していき、「イカ君が45こ少ない」と書く。

------------
この問題結構面白いなぁと感じました。

まず1文目。
イカ君、タコ君それぞれに10枚のCDなのか?
それとも2人合わせて10枚なのか?迷ったらしく

「何枚ずつだったらそれぞれに10枚ってわかるんだけど、
そう描いていないから二人で10枚なのか?
それぞれで10枚なのか?って思って
ずつがないから二人で10枚かなと思って」

と言っていました。

でも最後の文を聞いて、それぞれで10枚ということがわかったそうです。

「イカ君4枚、タコ君9枚表ってことは、二人合わせて10枚より多いやろ。
だから最初の1文目を思い出して、それぞれに10枚ってわかったと」と。

次に最後の文。

”どちらが何個少なくなっているでしょう。”

”どちらが何個少ないでしょう。”ならすぐわかるのですが、
言葉が少し変わっただけでニュアンスが変わり、
どこをさしているのか、ぶつぶつ言いながら考えていました^^

そして
最初に2人とも20個ずつお菓子を持っているのですが、
最後の答えを出す時にこのお菓子は関係なく答えが出る所。

今回ミッコロはそれぞれのお菓子を数えて差を出すのではなく
2人のお菓子の違いだけ数えて答えを出しました。

まさしく絵を見て一番簡単な方法で答えを出したということ。

だからイカ君、タコ君がそれぞれ最終的にお菓子を
何個持っていたのかは数えてないのでわかっていません。

中々面白く、そして絵を見ながらやれて
とても充実した1問となりました^^

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

loveさん こんにちは。
最近ブログの更新がないようですが、お変わりありませんか?

あれから月1回のお母さん向けどんぐり体験教室は続けており、先日もミッコロちゃんの絵を参考にさせていただきました。カード製造機問題の絵図、同じシリーズを並べてじっくり見ると、その進化過程がよくわかり、参加者のお母さんにも伝わればいいなと思い話を進めました。
これからも時々参考にさせていただきますね。
できる範囲でブログ、続けてくださいね♪楽しみに待っています。

2017年07月25日 08:55 | URL | みなみのまま | 編集

Re: 無題

みなみのままさん、こんにちは。

> 最近ブログの更新がないようですが、お変わりありませんか?
色々忙しく、いや怠けているだけかもしれませんが変わりなくやっております。

> あれから月1回のお母さん向けどんぐり体験教室は続けており、先日もミッコロちゃんの絵を参考にさせていただきました。
すばらしいですね~そんな素敵な会にありがとうございます♪

> これからも時々参考にさせていただきますね。
> できる範囲でブログ、続けてくださいね♪楽しみに待っています。

そう言っていただけて恐縮です。本当にありがとうございます。ブログの方は今後どのように書いていくのがいいのか少し思うところがあるのと、現在ミッコロが夏休みで時間があまりなく、更新はもう少し先になると思います。

コメントありがとうございました^^

2017年07月27日 16:42 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/536-74942497

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる