ホーム

2mx09

2017年06月05日 09:00

<2MX09> 小2 ミッコロ
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。向日葵組は、赤、青、黄の3班に
分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。今、班毎に1列
に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その
人数をみんな加えました。さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

SANY0598.jpg
5月29日

1文目で左下に琢郎君と女の子と⑩⑩⑩⑩⑩を描く。
2文目の前半で青1人、赤7人を描き、
後半で右ページに赤10人、青4人、黄1人描く。

3文目で黄色3人増やし、追加で紙を付けたし青2人増やした所で、
描けないと思ったのか、急に下に○を赤10こ、青4こ、黄1こ描く。

そこから○を赤、青、黄と2こずつや1こずつ順番に描いていき、
全部で42こになる所でやめる。最終的に赤19こ、青13こ、黄10ことなる。

そこから班毎に○で印を付けて間の○(人数)を外に出し足しました。

4文目最後でその足した人数をかぞえて答えが出ます。
後は通しで再度確認して終了です。

--------------
最初から1人を大きく描いているので
順番に描いていくも全員描けないと
途中で判断したのだと思います。

1人1人描いていた時は追加の紙を足し
青2人描いた所までで37分かかっていますが

○を描き始めてからは数分で
それぞれの人数を割り出しでいました。

それでも今まで描いた人は×にしたくなかったので
そのままにしたそうです。

最初から○で描けば結構すぐに答えは出たと思いますが
人を1人1人描こうとする気持ちを少しでも長く持てるように
大事にしていきたいなと思います。

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/534-afa1364b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる