ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

2mx57

2017年05月18日 10:00

<2MX57> 小2 ミッコロ
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、 同じお菓子を10個ずつ買ってあげよう
と思っています。お釣りが出ないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいのでしょう。

SANY0576.jpg
5月10日

1文目で
ダンゴ虫のお母さんと子ダンゴ虫3匹の上に900円(100円が9こ)、
お母さんのすぐ上に改めてダンゴ虫3匹と□を10こずつ描きます。

2文目(最後)で
まず100円を50円に全て両替します。
それで50円をかぞえるも30こない為
今度はその50円を30円と20円に両替します。
それもまたかぞえるが違っていると判断し全て×で消す。

今度は全て10円を90こ(91になってしまう)に両替します。
その後、勘なのか?何かで確信したのか?
30円だったら30こで分けられると思ったらしく、
30円ずつ色を変えてチェックしていく。

そのチェックした数があっているか確認するが、10円余ってします。
再度確認するがやはり余る。そこで今度がその⑩円を1円10に両替し
3つに分けていくが1円余ってしまう。これでは分けられない。

そこで今度はそもそも両替した⑩円の数が正しいか数えると、
一つ多かったことに気づき、その⑩を×で消す。

これで一つ30円と確信!
その後30円のポテトチップスを6つ描く。

通しで再度確認していき答えを出す。

-------------
900円を両替したときに10円一つ多かった。

最後にはそのことに気づいたのですが
やはり絵が小さくて見づらいことが原因ですね。

そして出来ればこれかな?と予想して計算するのではなく、
絵を見てこうやったら答えが出ると思ってから計算して欲しいなぁ。

でもおそらくお金は結構身近にあり、お店でも○○円と表示があるので
絵を見るより先に予想して計算したのかなとも思う。

左ページは問題終了後
とっても楽しそうにお菓子を色々描いていました^^

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/527-f49001b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

