ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx81

2017年05月16日 11:00

2回に分けてやりました。

<1MX81> 小2 ミッコロ
アリンコのチビチビ君は1歩で3mm、チョビチョビ君は1歩で5mm進む事が出来ます。
今日は、とても天気がいいので二人はお散歩に出かける事にしました。目標は家から90cm
離れている小高い葉っぱの上です。二人は同時に出発して、2秒で1歩進みます。では、
どちらが何秒遅く小高い葉っぱの上に辿り着くでしょう。

SANY0569.jpg
5月3日午前中

チビチビ君1歩で3mm、チョビチョビ君1歩で5mmの絵を
ほぼ同時に丁寧に描いていきます。

赤い数字が秒で、青い線がセンチ、
鉛筆の縦棒がミリ、一つの枠(□)が1歩を表しています。

そんな中

チビチビ君が15センチ(150ミリ)で100秒、
チョビチョビ君が15センチ(150ミリ)で60秒

までの絵を描き(ここまでで1時間7分)、そこから何倍の絵に切り替えていく。

元の絵にチビチビ君1倍足して30センチ200秒、2倍で45センチ300秒、3倍で60センチ400秒
チョビチョビ君1倍足してで30センチ120秒、2倍で45センチ180秒、3倍で60センチ240秒

ここまで描いて中断となりました。(1時間20分)

---------

それから5~6時間ぐらい経ってからでしょうか。
再開します。

SANY0573.jpg
5月3日午後

続きを同じように描いていきます。

チビチビ君4倍で75センチ500秒、5倍で90センチ600秒
チョビチョビ君4倍で75センチ300秒、5倍で90センチ360秒

それぞれの時間はわかった。
後は差を求めるだけとなるが360を36、600を60として計算したり、
600から36(本当は360)を引いたり、位間違いをします。

だが最後には一つの□を100と見立て、
□□□□□□(600)の内一つの□(100)を、
○○○○○○○○○○(一つ10)に両替し、

600と360の差を求め、自分なりの答えがでた。
後は通しで、最初から思考を追っていき、間違いないことを確信し
「チビチビくんが240びょうおそい」と書いた。

----------------
天晴~~!!

これと似た類題1mx82を4月に4回にわけ1週間かけて苦労してやり、
それでもうまく数字を合わすことが出来ずわからん帳となりました。

でもでもそれから1カ月も経たず
こうやって工夫して出来るのですね~

二人ちょうどピッタリになる15センチからやる方法もあるんだね。
しかも、元の絵(15センチ)に~倍の絵を足して行くという方法・・・

普通15センチと出たらそこから2倍、3倍と・・・と進めていくと思うんだけど、
15センチ+1倍、2倍、3倍とした。

絵を見てやっているから、色々な方法が思い付くんだろうなぁ。

ひっ算も、長さの単位センチ(ミリ)も、秒も、掛け算も
まだ習っていない状態で取り組めたことは本当に良かったなぁと思います。

2MXでも同じ問題が残っているので、筆算や掛け算を習った後は
どういう違いがあるのか楽しみです^^

関連記事

ミッコロ(小2) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

loveさん こんにちは♪
コメント、とても久しぶりですが、ミッコロちゃんの様子を見たくて時々拝見させていただいています。
loveさんの記事はとても参考になることが多く、勉強させてもらっています。ありがとうございます。

今、お母さん方にどんぐり問題を広めたいと思い、皆さんにどんぐり問題にチャレンジしてもらっています。
今度1mx84に取り組むのですが、ミッコロちゃんの絵を皆さんに紹介して勉強したいと思っています。
勿論出所であるこちらのブログも紹介させていただきます。よろしいでしょうか?

これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2017年05月16日 19:57 | URL | みなみのまま | 編集

Re: 無題

みなみのままさん、お久しぶりです。

> loveさんの記事はとても参考になることが多く、勉強させてもらっています。ありがとうございます。

いやいやこちらこそありがとうございます。

> 今、お母さん方にどんぐり問題を広めたいと思い、皆さんにどんぐり問題にチャレンジしてもらっています。

素敵な活動ですね~^^
私は一般的な活動まで中々出来ずじまいで><

> 今度1mx84に取り組むのですが、ミッコロちゃんの絵を皆さんに紹介して勉強したいと思っています。
> 勿論出所であるこちらのブログも紹介させていただきます。よろしいでしょうか?

はい。このブログで参考になることがあれば好きなように使って下さい。

> これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
こちらこそよろしくお願いします^^


2017年05月16日 23:10 | URL | love1557 | 編集

無題

小学2年生にしてこの思考の忍耐力。
ミッコロちゃん丁寧だし、色分けしたり自分なりに工夫もしてるから数え間違いもおこらないし、素晴らしいですね~(^^)
次にこの問題をやるときの進化がまた楽しみですね。

娘は現在、思考の忍耐力が課題なので、今年はなんとかここを修正できるように頑張ろうと思っています。

2017年05月17日 09:52 | URL | Alice | 編集

Re: 無題

Aliceさん

ありがとうございます。気分や体調によってはすぐ中断したりしますが、とくにかく丁寧にじっくりやりますね。そして今の所はあまり数え間違いはないのですが、それはおそらくと~っても慎重な性格だからだと思います。

同じ問題やまだ未知なる問題を今後どう描いていくのかはとても楽しみですね。
でもそれはAliceさんはじめ他のミッコロより学年の上のお子さんを持つ方のブログのお陰です。ランはどんぐり問題の数がとても少なく私のどんぐり理解力も少なかったので、こうやって今進行形でしている方のブログは自分では気づかないことを発見させていただいたりと、とても有り難く勉強させていただいております。

Aliceさんの娘さんの絵は本当に癒されますね。機会があれば生で絵を見たいぐらいファンです^^

どんぐり問題も2MX後半からが本当に大事なので、Aliceさん同様忍耐力をこれから付けられるように環境設定頑張ります!今後ともよろしくお願いします^^

2017年05月17日 21:54 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/526-80891592

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

