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2mx59

2017年05月01日 09:00

<2MX59> 小2 ミッコロ
センコウ君とデンコウ君が火花飛ばし競争を2回しました。1回目はセンコウ君
の後に、デンコウ君がセンコウ君の8倍の火花を飛ばし2回目はセンコウ君が1回目の
デンコウ君の2倍の火花を飛ばしました。次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になる
ためには、1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。

SANY0555.jpg
4月17日

順調に問題文通りの絵を描いていきます。
最後の「次で、デンコウ君がセンコウ君と同点になるためには、
1回目にセンコウ君が出した得点の何倍を得点すればいいでしょう。」で手が止まります。

火花の高さの違いが~倍と思って描いていますが、それがどう得点になるのか
イマイチイメージが付きにくいようで、何度か最後の問題文を読んでとお願いされました。

それから2回目だけの絵を見て16(倍)とメモするも、再度問題文を読むように言われ
絵をじ~~~っと見たあと、16を×で消し、9(倍)と書き直す。

通しをしてからもやはり最後の文の所で止まり、何かで迷っているようで
しばらくして、こたえを「9ばい」と描きました。

------------
この問題はイメージ出来にくかったようです。

ミッコロは火花を花火のイメージで捉えて、高さの違いを~倍としたので、
それがどう得点になるのか?
そのまま~倍を得点と考えていいのか?

同点になるとは
2回目だけでいいのか?
1回目も合わせるのか?
など色々悩んでいたようです。

そんな中答えを出し正解だったので、珍しく喜んでいました^^

そしてこれで完全に「何倍」の意味を理解していることもわかりました。

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love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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