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1mx64

2017年04月03日 09:00

<1MX64> 小1 ミッコロ
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。朝の8時30分に学校を出て、
25mm歩いたところで10時になりました。歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分
に着いたでしょう。

SANY0536.jpg
3月29日

1文目でカタツムリを5人と落ち葉と到着地点に公園を描く。

その後は学校を出た時間8時30分の時計を描き、その後25mm=2cm5mmずつ距離を描いていく。

その度10時、11時30分、1時(午後を示すため短針が赤)、2時半の時計を描く。

意味を完全に理解して絵にしているのがわかります。

答えが本来は14時30分もしくは午後2時30分だと思いますが
時計の絵で午前と午後の色分けもし理解しているので、正解にしました。

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ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

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1mx64

はじめまして。
いつもブログを見て、勉強させていただいています。
ミッコロちゃんと同じ年齢の子供と一緒に、家庭でどんぐりをしています。

少し質問させていただきたいのですが、
学校ではまだ長さの単位は出てきてないですよね?
mmは小さい。cmは大きい。と言う所までは理解しています。
しかし10mm=1cmとは結びついていません。
ミッコロちゃんはどのような取り組みをして、
その変換が出来るようになったのでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。

2017年04月06日 18:46 | URL | たか | 編集

Re: 1mx64

たかさん、はじめまして。

> 学校ではまだ長さの単位は出てきてないですよね?

→はい、まだ習っていません。

> mmは小さい。cmは大きい。と言う所までは理解しています。
> しかし10mm=1cmとは結びついていません。
> ミッコロちゃんはどのような取り組みをして、
> その変換が出来るようになったのでしょうか?

→どんぐり問題では意味のわからない言葉を教えてOKなので、そのまま意味だけ最初に教えました。(意味がわからないとイメージ出来ず絵に描けないので)
毎日学校へ定規を持っていくのですが、どんぐり問題で何センチが出て来た一番最初にその定規で1センチのメモリを教え、そして何ミリが出て来る問題を最初にする時のみやはり定規で1ミリのメモリを教えました。
そしてcmとmmが絡むおそらく1mx71の問題の時に定規を見て1ミリ、2ミリ・・・とかぞえだし、「っていうことは10ミリで1センチってことだ!」とわかったようです。
どんぐり問題をやっている時は定規を出していないのですが、自分で発見したことなのでどうやら定着したようです。

コメントありがとうございます^^

2017年04月06日 22:25 | URL | love1557 | 編集

無題

丁寧に答えて下さってありがとうございます。

「意味のわからない言葉を教える」という事に「単位」も含まれているとは、思っていませんでした。
なので、説明していいものか悩んでいました。

今まで避けていた問題を、今度ゆっくり挑戦してみようと思います。

ミッコロちゃんみたいに、丁寧な絵が描けることを楽しみにして☆

また色々と勉強させてくださいね。

2017年04月14日 08:48 | URL | たか | 編集

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Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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