ホーム

1mx62

2017年03月31日 10:00

<1MX62> 小1 ミッコロ
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、 突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら
筋肉が付くのかを色々調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の
半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム
食べるとよいでしょう。

SANY0534.jpg
3月27日

問題文通りの絵を描いて行く。
筋肉豆腐が60gならと仮定し、たんぱく質が半分の30g、その半分の筋肉が15g
これだと15+15+15+15+15+15=90なので、筋肉が100gにはならないので違う。

そこで筋肉豆腐80gなら、たんぱく質40g、筋肉20g。
そして20+20+20+20+20=100になる。

つまり筋肉豆腐80gが5こ必要であることがわかり
80+80+80+80+80=400で400グラムと答えを出す。

---------------
初の筋肉豆腐問題でしたが、意味を理解出来ていることに驚き!

筋肉豆腐には色々な材料が混ざっていて、その中に筋肉を作る元が入っていると
いうイメージなのだと思います。

大人の私から見ると一瞬遠回りのようにも思え、
絵に筋肉になる100gを描けば気づきそうだなぁとも思いますが
今のミッコロにはそれはまだ気づかないんでしょう。

この一見すると遠回りのような操作が思考回路を作るのだと思います。
そしていつか100gを描き、絵を見て逆算する方法を思いつくのでしょう。

その日が来るの楽しみに待ちたいと思います。

ちなみにハム次郎は男の子で
ミッコロから向かって右腕が筋肉80g、左腕が20gの筋肉が付くそうです。
(右腕は利き手で力が強い為筋肉を多く付けるそうです。)

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/516-8f4ba848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる