ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx26(わからん帳から2)

2017年03月13日 09:00

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0514.jpg
3月8日

5月に1回目、8月に2回目、そして今回3回目のチャレンジ。

はじめる前の注意事項の影響もあり、

それぞれ電線に止まっている亀のかず、間にいる亀のかず、

3本全てに止まっている亀のかず(数字)と絵でとてもわかりやすいです。

今回は完全に理解しているのがわかります。

子供はこうやった必ず成長し理解していくのですね^^

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

教えてください

はじめる前の注意事項について教えてください。
どんぐり問題を始める際、どのような言葉をミッコロちゃんに伝えているのですか?
また、糸山先生から
答え合わせは?キチンと最後までしないといけませんね。
ダラっと始まりダラっと終わる。のはよくないですよ
との指摘を受け、答え合わせを始めるため、動画を参考に見させていただいているのですが、どうやって正解不正解に固執せず、さらっと終わらせられているのでしょうか?
よろしくお願いします。

2017年03月14日 19:00 | URL | ちょみ | 編集

Re: 教えてください

ちょみさん

> はじめる前の注意事項について教えてください。
> どんぐり問題を始める際、どのような言葉をミッコロちゃんに伝えているのですか?

→いくつかの記事の中で書いてある通りの流れでまず、「ミッコロがお菓子を食べる→やる気分になると私に言いに来る→目をつぶって瞑想しどんぐりモードに入り→お互い注意事項を言い合う」のですが、私からは特に注意事項がない場合は基本「ゆ~っくり、丁寧に~、意識して~楽しんでやってください」と言います。注意事項がある場合はその注意してもらいたいことを言います。
今回1MX26を始める前の注意事項は、その前の1mx75と1mx74のことを踏まえ、「問題文の中に出て来る数字は絵にプラスして書いて下さい。後出来ればやっている最中にわかったことも絵にプラスして数字も書いて下さい」と言いました。

> 答え合わせを始めるため、動画を参考に見させていただいているのですが、どうやって正解不正解に固執せず、さらっと終わらせられているのでしょうか?

→う~んそこはやはり正解することにこだわらないように今まで言動を意識してきたことと、わからん帳行きになっても本人が嫌がるようなことをせず、正解した時と同じに対応してきたことですね。
例えば不正解とわかった後に、自分の顔が残念そうだったり、声が低かったり、後は問題を再度読んだり見たり、もう1回やってみようと促してみたりしてしまうなどなど。
あくまで私の場合ですが不正解とわかると声が低くなってしまう傾向があったので、問題文を読む最初から一定にするため低めの冷たい声でやっていました。

どうしてもその子の環境設定や特徴なども絡んでくる所なので一般的なことと自分の場合のことしか言えませんが、参考になることがあれば幸いです。コメントありがとうございます。

2017年03月14日 23:42 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます。

過去記事を何度も読ませていただいていたはずなのに同じ内容を質問してしまいすみません。
>1mx75と1mx74のことを踏まえ、「問題文の中に出て来る数字は絵にプラスして書いて下さい。後出来ればやっている最中にわかったことも絵にプラスして数字も書いて下さい」
という注意事項、なるほど!と思いました。
あと数日で年長が終わってしまうので無意味にあせっていたようです。
原点にかえり、取り組みを見直してみます。
ありがとうございました。

2017年03月15日 05:40 | URL | ちょみ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/509-3e5922f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

