ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx75

2017年03月09日 08:24

<1MX75> 小1 ミッコロ
5分で2枚の巨大カードを作ることができるカード製造機があります。できたカードは順番に
積み重ねます。カードの厚さは20mmです。この機械は、積み重ねたカードの厚さが16cmに
なると自動的に止まってしまいます。では、11時45分から機械を動かしはじめると、
何時何分に機械は自動的に止まるでしょう?

SANY0511.jpg
3月4日

前回同様カード製造機の問題です。

かなり余裕があるのがわかります。

ただ問題文に出て来ている数字(今回は16cm)が前回同様絵に描き込まれていないので
次回の注意事項にしようと思います。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

はじめまして。
この1月より6歳の息子とどんぐり倶楽部に取り組んでおります。

loveさんのブログをすべてさかのぼって読ませていただきました!
いつも、現状を冷静に分析し取り組んでいる様子が、本当にすごいな~と感心ばかりです。

ミッコロちゃんも聡明で素敵ですね(^^)

気になったのでコメントさせてください。

>ただ問題文に出て来ている数字(今回は16cm)が前回同様絵に描き込まれていないので
次回の注意事項にしようと思います。

いま、子供がでてきている数字を書かずに記憶で描いており、間違う~という流れが頻発しています。
なので、始める前に、お話に出てきた数字は書き込んんでください。と注意事項を伝えましたが、それでも書き込みません。。。

loveさんはミッコロちゃんにどのように伝えているか、差し支えなければ教えていただけますか??

いつも貴重な記事を本当にありがとうございます!

2017年04月24日 02:54 | URL | おさる | 編集

Re: 無題

おさるさん、はじめまして。

> loveさんのブログをすべてさかのぼって読ませていただきました!
> いつも、現状を冷静に分析し取り組んでいる様子が、本当にすごいな~と感心ばかりです。
> ミッコロちゃんも聡明で素敵ですね(^^)

ありがとうございます。

> loveさんはミッコロちゃんにどのように伝えているか、差し支えなければ教えていただけますか??

→おさるさんとほぼ同じですね。1mx26(わからん帳から2)http://love1557.blog.fc2.com/blog-entry-509.htmlの記事にいただいたちょみさんの質問への返信内容とたぶりますが、「問題文の中に出て来る数字は絵にプラスして書いて下さい。後出来ればやっている最中にわかったことも絵にプラスして数字も書いて下さい」と言いました。

ただこれはほぼミッコロが問題通りの絵を丁寧に描けるようになっているので次のステップで言っています。はじめた当初はまず問題文通りの絵を丁寧にかけることが大事なので、数字を書きこみことは一切言っていませんでした。
最初はまず丁寧に描けること、問題文通り描けることが大事な為、どうしたらそうなるのか工夫することが大事だと思います。毎日の生活の行動、言葉かけ、テンポなど・・・。まだはじめて3ヶ月です。じっくり息子さんを見て工夫してみて下さい。

コメントありがとうございます^^

2017年04月26日 21:46 | URL | love1557 | 編集

無題

Loveさん

お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。

ちょみさんへの返信見落としておりました。
すみません(>_<)

確かにまだ始めたばかり、もうワンステップ上に上がってからでも良いかもしれません。
いきなりいろいろ要求しすぎていました。

おふざけ気味な息子に焦っていたのかもしれません。
ゆっくりじっくり丁寧に取り組めるように心がけてみます。
本当にありがとうございます(*^^*)

2017年05月16日 13:50 | URL | おさる | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/508-d01e9a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

