ホーム

1mx03

2017年01月18日 09:00

<1MX03> 小1 ミッコロ
アリッサ[ありっさ]ちゃんのクラス[くらす]で にんずうしらべを しています。
1いちねんせいみんなが おとこのこのれつと おんなのこのれつに 
1れつずつならんでいます。ことしの1ねんせいは おとこのこが おおい
そうです。いま、おとこのこと おんなのこが てをつなぐと 20にん
あまってしまいました。おとこのこと おんなのこを あわせると、
ちょうど100にんです。それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

SANY0468.jpg
1月7日

⑩⑩⑩⑩が女の子、⑩⑩⑩⑩⑩⑩が男の子です。

私の予想は最近の傾向から10円だけで答えを出すかなと思っていました
でも右ページに男の子と女の子の列と、あまってしまった男の子20人を描きました。
それもそれだけ描くのに33分かかっています。

でもなぜそうなったのか後でわかることに。

ミッコロが後から言っていたんですが

「男の子20人を(わざわざ)描いたのはね、描けそうだったからとかじゃなくて
10円でやってしまうとすぐに(問題が)終わってしまうから、
描いた方がいいなって思って描いたと~」

なるほどー!!
あえてすぐ終わらせるのではなく、楽しくするために描いたのね。

私の予想を遥かに超えてました。

最初100人問題0mx83 を年長にしたときは
100人全員を4時間近くかけて描いていました。

懐かしいなぁ。

左側でレオン君達?が凧揚げしています笑

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

テンポについて

こんにちは
loveさんのブログで何度も出てくる『テンポ』について知りたくコメントいたします。
子育てと教育の大原則の中に、1日だけでも全てを子供のペースに合わせて生活してみよう・・・とあり、実践(結局は私の対応が悪く完全にできていません)したのですが、子供のテンポという言葉をうまく消化できていません。
今回、ブログに1日の流れを書いてみたのですが
日常と比べてみるとみると、毎日子供たちを朝6時に起こしているのですが、何も言わなかったところ7時過ぎに起き、いつもより1時間遅く行動しています。

このことから、子供のテンポはゆっくりと思えばいいのでしょうか?
また、通常より1時間遅いことに対しどう対処したらいいのでしょうか。

分かりにくい文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

2017年01月18日 22:01 | URL | ちょみ | 編集

Re: テンポについて

ちょみさん、こんにちは。

> 日常と比べてみるとみると、毎日子供たちを朝6時に起こしているのですが、何も言わなかったところ7時過ぎに起き、いつもより1時間遅く行動しています。> このことから、子供のテンポはゆっくりと思えばいいのでしょうか?

ブログ拝見いたしました。いつもより1時間遅く起きたからといってテンポが遅いとは言い切れないと思います。
それはテンポとは1日の流れを見るのではなく、1日の中でその子がその場その時で自分で納得して行動するまでのテンポを見ることだからです。

ランのテンポはとてもゆっくり、ミッコロもランほどではないけどややゆっくり。でも二人とも共通して朝起きるのは目覚まし無しですがとても早いんです。

> また、通常より1時間遅いことに対しどう対処したらいいのでしょうか。

これはちょみさんがお子さんを起こしたりせず自然に6時に起きるのはどうしたらいいか、という意味でいいのでしょうか?
もしその場合でしたらテンポというよりどうやって朝希望の時間に起きるようになるのかという工夫の話になると思います。

> 子育てと教育の大原則の中に、1日だけでも全てを子供のペースに合わせて生活してみよう・・・とあり、実践(結局は私の対応が悪く完全にできていません)したのですが、子供のテンポという言葉をうまく消化できていません。

お子さんが納得して動くまでの時間なので、一つ一つを見ることが大事だと思います。
何でもいいんですが、例えばお母さんが着替えて~と言ってお子さんが返事してから実際に納得して着替えるまでの時間とか。もしテンポがあまりわからなくても、お子さんと接している時だけはゆ~っくり、穏やかに接していれば大きく外すことはないですね。

私も最初他のお子さんと比較しているわけではないので、あまりわかっていませんでしたが、少なくても私よりはと~ってもゆっくり(遅い)と言う事だけはわかりましたので、なるべく子供の前だけではゆっくりを心掛けていました。(意識しないといつもの私のテンポに戻ってしまうで><)

少しでも参考になることがあればいいのですが。コメントありがとうございます^^

2017年01月19日 22:29 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます。

本の中に『ポイントは子供が納得して動くテンポ』とありましたが、意味を理解できていませんでした。

なるほど~
分かりやすい例をありがとうございます。

私もゆっくりを心掛けて接していきたいと思います。

よければブログに記録させてください。
ありがとうございました。

2017年01月20日 21:10 | URL | ちょみ | 編集

Re: ありがとうございます。

ちょみさん

> よければブログに記録させてください。

はい。こちらこそありがとうございます^^

2017年01月21日 00:14 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/495-3aaa84a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる