ホーム

どんぐり算数文章問題って勉強?それとも遊び?

2010年01月31日 22:35

今日どんぐり問題をしている時の出来事。


ランはミッコロと遊んだり、鍵盤ハーモニカを吹いたり、おやつを食べたりしながらどんぐり問題をしていました。


それを横目で見たいた私は、集中していないのか、それともやる気がないのかなって思いながら知らん顔していました。


そんな事を思っていると、


ラン「終わった。答え合わせして~。ただ、この問題、絵はうまくかけなかった。かんで予想して、それを当てはめて計算したら当たっていたから、いまいちすっきりはしないんだけど」


私「わかった。何番?」


ラン「6Mx91~」


私「正解。今日さ、なんか集中していないように見えたけど。色々しながら問題やっていたからさぁ」


ラン「うん。だって言っちゃ悪いんだけど、どんぐり問題は遊びみたいなものだから~。それに色々していたけど、自分なりには集中しながらやったよ~音譜


私「え?遊びと一緒なの?」


ラン「うん。」


私「そうだったんだ。ごめんね~変な事聞いて」



ちなみにこんな問題です。

<6Mx91>

毎朝ハマグリのグリ子さんは、アサリのサリーちゃんを学校の先にある幼稚園に送ってから登校します。7:45に家を出ると8:12分に学校へ着きます。家から学校までは1kmで、サリーちゃんと一緒の時は時速3km、一人の時は時速4kmで歩くとすると幼稚園から学校までの距離はどれくらいでしょう。



どんぐりとともに~子育て

ちなみに時速は小6で習いますすが、ランにはだいぶ前に時速の意味だけをさらっと教えただけですので、公式や、求め方など一切わかりません。


時速3kmだから3000(m)÷60(分)=50(m)。1分で50m進む事がわかり、1000(m)÷50(m)=20

以上の事から家から学校まで20分という事は比較的すぐにわかったようなのですが、残り7分(27分-20分)を往復でどうなるのかが中々わからなかったようです。


ただサリーちゃんと一緒に行く時は時速3km、一人の時は時速4kmなので、サリーちゃんとわかれて一人で学校へ向かう時はサリーちゃんと一緒の時より早くなる、と言う事はわかっているようです。


そこから色々試したがうまく答えが出ず、かんで、行き4分(サリーちゃんと一緒に幼稚園へ)、帰り(一人で幼稚園から学校へ)3分と予想を立て、それを計算したらぴったりだったので、これが正解と確信。


ただ最後予想して当たったので、本人はノートに、「かんでしたけど・・・・・」と赤で書いていました。




これだけの事を考えていたので、集中していたのは間違いないと思います。


今回「どんぐり問題は遊びと一緒」と言ったランですが、これは喜ぶべきなのでしょうか?



そしてどんぐり問題の位置づけとしては勉強なのか遊ぶなのか、はたまたその両方なのか?


ランを見ていると色々な事を考えさせられる今日この頃なのでした。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. 無題

そっか。。集中って別にきちんと机に向かってるということじゃないんですね。そうかぁ、そうだよなぁ。

まわりがにぎやかでも、なにかしながらでも
集中できる。

勉強か、遊びか。どんぐりをつづけているといわゆる「勉強」も「遊び」になって、ウキウキ楽しくなって、頭も楽しく働かせることができるんだ、、なんて思いました。大人でもそうですもんね、たのしんでやっていないとなにもうまくいかないっていうか。。

love♪さんのどんぐり日記はすごく大切なことがたくさん書いてある気がします。どんぐりはなんでもおもろしろがることを教えてくれるのかな。私もこどもに面白がってやること、教えてあげられているかな。

いつもありがとうございます。

2010年02月01日 06:39 | URL | アズキ | 編集

2. Re:無題

>アズキさん
こちらこそいつもありがとうございます^^

集中力に関して、まだまだ確信はないんですけど、ランを見ていると、賑やかな所や静かな所っていうより、心の状態が一番関わっているように思います。

どんぐり問題を遊びと一緒って言ったのは今回が初めてなので、最近楽しめるようになったのではないかと思います。
だって、最初の頃なんて大嫌いでしたから・・・
色々な意味でどんぐり問題の威力?には圧倒されっぱなしです。いつも私はアタフタして、毎回考えされられる事ばかりです。
でもそれを楽しみ、そして親として成長していけたらいいなって思ってますo(^▽^)o

2010年02月01日 23:29 | URL | ☆love♪ | 編集

3. 無題

喜ぶべきもなにも、最高ですやん!!
ルーは楽しんでるけど、遊びやと言うたことはないなあ・・・。
ランちゃん、すばらしいです!

それにしても、やっぱり、
どんぐり文章題すごいよね。つくづく。
あの威力。


2010年02月02日 10:15 | URL | しまりす | 編集

4. Re:無題

>しまりすさん
え?さ、最高なんですか?
かなり喜んで良い事なんですか?
でも今回「どんぐり問題が遊び」って聞いた時はビックリしました!!

どんぐり文章題、うん、これはすごい!!
年数が立つにつれその威力を目の当たりにしますよね!そして奥が深すぎる。私はまだまだそのすごさについて行けてないですね。

2010年02月02日 21:14 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/48-8ae2c03b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる