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1mx92

2016年11月14日 09:35

<1MX92> 小1 ミッコロ
クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。赤いプランクトンと青いプランクトンは
合計で1200匹います。赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、
赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。

SANY0410.jpg
11月5日

1、「クジラのマッコウ君の御飯はプランクトンです。」
→マッコウ君とプランクトンを描く

2、「赤いプランクトンと青いプランクトンは合計で1200匹います。」
1200と書き、2で描いたプランクトンを赤と青でなぞる。

3、「赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると」
→青プランクトン3匹、赤プランクトン15匹描く

4、「赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。」
100を10こ、100を2こ描く

その後全部で1200になっているか、「100、200、300、400、500、600、700、900、1000・・・」とかぞえますが800を抜かしてる為1300となる。100を×で消しと描く。だが絵を見てもう一度数える。「100、200、300、400、500、600、700、900ん?」。「100、200、300、400、500、600、700、900・・いや800、900、1000、1100、1200」。もう一度「100、200、300、400、500、600、700、・・・800、900、1000、1100、1200」これで一番最初の絵が正しいことがわかり、を×で消し、100を描く。これで赤1000、青200とわかる。

通しの時も800を抜かさないように、そこだけゆ~っくり、そして大きい声で数えていました。

------------------------------
倍の意味がこれでしっかり理解していることがわかりました。

でもなぜすぐに迷うことなく赤が1000(100が10こ)、青200の絵を一気に描いたのかな。
100ずつわけて行くわけでもなく、当てはめるわけでもなく。
おそらく100がちょうきりの良い数字なのと、なんとなく1:5の感覚があったのかな?

それと5倍の絵を描くときはなぜ基準が3ひきになったのかな?

そして、途中自分で自分のかぞえ間違いに気づき、その後もかぞえ間違えないよう
意識しているのが見ていてよくわかりました。

good~

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love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

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