ホーム

ミッコロ個人面談にて(宿題の話含む)

2016年11月07日 09:00

先日ミッコロの個人面談で小学校に行ってきました。

担任から最初に「そちらから聞きたい事などありますか?」
と言われたので、特に不安なことも何も無い事を伝える。
(事前にミッコロに学校で何か嫌なことや悩みがあるか聞いた所「なにもない」との返答だった為)

次は私から「先生からはありますか?」と質問

「こちらからは何も言うことがないんです」と。

「え?何も無いんですか?」

「はい。友達のことも勉強のことも何も問題ないんです。
聞く力がとてもあり、授業も砂が水を吸収するように入るんです。
うまく言えないですが、スーッと入っていくんです。伝わります?」

「はい。わかります。」

「そして何にでも楽しもうとする力が高いです。
ちょっと嫌なことがあっても、それより楽しいことに意識が行き、気持ちの切り返すも早い。
うちのクラスはやんちゃな男の子が多いですが、その子達の扱いもうまいですし」

「その子によって対応を変えているってことでしょうか?」

「いやその子っていうより、同じ子でもその時によって違いますので、
その状況によって変えていますね」

「へーそうなんですね。お友だちの関わりはどうですか?」

「男の子とも女の子仲良くやっています。
休み時間になるとお友達と一斉に外に走っていきます」

ん~有難いお言葉。
そこで、宿題の件を何気なく聞いて見ると

「最初家庭訪問で聞いた時はこの先どうなるのだろう?と
かなり不安に思っていたのですが、ミッコロちゃんの姿を見て
全く問題ないな。このままで大丈夫だなと安心したんです。」

「お母さんから聞くより、ミッコロちゃんを見るのが一番でしたね。
ミッコロちゃんを見ればそれで大丈夫っていうことがわかります」


私の説明が本当に下手で、
やはり担任には宿題のことはうまく伝わっていなかった。

でもミッコロの姿をきちんと見てくれる先生で
宿題をしていなくても、全く問題ないことを感じてくれた。

これは本当に本当に有難いことだなぁ。

私が説明するより
「ミッコロ」自身が宿題しなくても問題ないことを証明してくれている。

来年の先生にも伝えてくださると言ってくれました。
私もまた来年の担任にも伝えることになりますが
担任曰く「お母さんがいうよりミッコロちゃんを見るのがわかりますね」と

家庭訪問のときは本当にどうなるのか、
と不安や苛立ちや悲しみで一杯でしたが

こうやって半年以上ミッコロを見てくれて
少しでもわかってくれたことに心から感謝です。

先生が宿題のマル付けをしているときも、ミッコロちゃんの字ではないなと思ったけど
そこもスルーして普通に○や直しもしてくれたとおしゃっていました。

担任の先生に心から感謝。

そして私の説明より、その存在自体で先生をわからせてくれたミッコロに感謝。

どんぐり倶楽部に出会えたことに感謝。

感謝だらけの日とこの日はなりました。



関連記事

学校関係 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

素敵

さすがミッコロちゃんv-20

love様の日々の努力の賜物ですね。乾杯!

2016年11月07日 09:15 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 素敵

茶茶さん

ありがとうございます~><
本当に色々な方々に感謝です。

2016年11月07日 21:38 | URL | love1557 | 編集

とても素敵な日でしたね。
私はまだ宿題に関して何も出来ていなくて、担任の先生に言うことも出来ず全てが中途半端です…今一度覚悟を決めていきたいです。素敵な話を有り難うございます。

2016年11月08日 21:08 | URL | 梅子 | 編集

Re: タイトルなし

梅子さん、お久しぶりです。

お陰様で本当に有り難いです。

宿題の事はやはり悩まれると思います。どんぐり知って10年以上で、ランの時の小学校ので宿題免除の経験があったにも関わらず、ミッコロの家庭訪問ではブログでも書いてますが、もう心臓が飛び出るぐらい緊張していましたし、終了後も上手く伝えることが出来ない自分の未熟さにしばらく気持ちが沈んでいましたから。

先生に伝える事が全てでてないので、梅子さんとお子さんの納得が出来る結論が出るといいですね。
コメントありがとうございます^^

2016年11月08日 22:03 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/476-1ec1253c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる