ホーム

1mx97

2016年10月26日 09:00

<1MX97> 小1 ミッコロ 
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し
合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。足りない分は3人のお母さんが出して
くれることになりました。では、お母さんは一人何円出すことになりますか

SANY0392.jpg
10月22日①

1文目の98円のサイダーを93円と書いています。
その為、足りないお金が31円となり、それを3人に分ける事が出来ません。

そこで再度確認する為、通しに入り、そこで間違いに気づき98えんと書き直す。

それから最初から絵を描き直ししたいとの事で次のページに1から書き直しします。

SANY0394.jpg
10月22日②

そこでも98円のサイダーを38円となぜか書き、すぐにこれは98円と修正。

それからは安定していて、お金の絵も大きく見やすく書いた為
迷いなくスムーズに答えを出すことが出来ました。

------------------
今回は98円のサイダーの値段を2回も書き間違っているので、
どこか気が散っていたのかな。

でもなんとか自力でその間違いに気づくことが出来たので良かったなぁ。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

はじめまして

初めまして。7歳5歳2歳の子供の母でUMIと言います。loveさんのブログ、読ませていただいています。
「人は変われる」の記事、正に、今の私にぴったりの言葉が並べられていて、言葉になりませんでした。覚悟って何か深く考えています。思わずコメントしました。
これからも、学ばせて下さい。
よろしくお願いします。

2016年10月30日 11:30 | URL | UMI | 編集

Re: はじめまして

UMIさん、はじめまして。

> 「人は変われる」の記事、正に、今の私にぴったりの言葉が並べられていて、言葉になりませんでした。覚悟って何か深く考えています。思わずコメントしました。

「人は変われる」でも「そう簡単には変われない」
やはりそう簡単には変われませんでしたね。子育て歴18年以上になり、どんぐり倶楽部と出会ってからも10年以上になり今振り返えって見ても。

でもでも私なりに少しでも変ろうとして来て、本当に亀のように遅いですが子供を見ながら、子供の成長に少しでも追いつけるように成長しようと思って来ました。

今もまだまだではありますが、0歳からどんぐり理論で育てているミッコロを見ると私の子供とは到底思えないぐらいに賢く、逞しく育ってくれていて、少しでも変わる努力をしてきて心から良かったなぁと思います。

UMIさんは3人のお子さまもいらしゃって私には想像もつかないくらい大変なんではないかと思います。少しでも参考になることがあれば幸いです。


> これからも、学ばせて下さい。
> よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。コメントありがとうございます。

2016年10月31日 21:49 | URL | love1557 | 編集

丁寧なお返事ありがとうごさいます。
やっぱりそう簡単には変わらないですよね…。loveさんの言われる様に、「少しでも変わる努力」を続ける事が大切ですよね。言葉にするのは簡単なのになぁ…。
loveさんが、今は環境設定を微調整して
いると言う、この微調整。微調整と言える事も、それに気付く事ができるようになるまでに、loveさんがどれだけ努力されてきたことかと想像すると、私には想像もできません。そして、loveさんの見ている景色を私も見てみたいです。
ランちゃん、ミッコロちゃんだけでなく、他の子供たちを思うloveさんの言葉に、深い愛を感じます。正しくloveですね!
迷ったり、悩んだり、反省したら、過去ログの旅ではないけれど、loveログの旅に来させてくだい。私も、努力します。

2016年11月01日 21:53 | URL | UMI | 編集

Re: タイトルなし

UMIさん

> やっぱりそう簡単には変わらないですよね…。

あくまで「私の場合は」です。誰とも比べていないので私の場合になってしまうのですが。
でも人によってはもっと早くに変われる人もいると思うんです。

> loveさんが、今は環境設定を微調整していると言う、この微調整。微調整と言える事も、それに気付く事ができるようになるまでに、loveさんがどれだけ努力されてきたことかと想像すると、私には想像もできません。そして、loveさんの見ている景色を私も見てみたいです。

今はそんなに微調整していないですね。年々力を入れることが少なくなっています。子供が成長するにしたがって賢く逞しくなって来るので私の出番が少なくなる。気をつける所が少なくなってくる。つまり子育てが楽になっている感じです。

確かに今見ている景色と、ランを育てていた時の景色はま~ったく違います。ランを育てている時の私にはこんな景色があること自体わかりませんでしたね。有り難いことです。

> ランちゃん、ミッコロちゃんだけでなく、他の子供たちを思うloveさんの言葉に、深い愛を感じます。正しくloveですね!
> 迷ったり、悩んだり、反省したら、過去ログの旅ではないけれど、loveログの旅に来させてくだい。私も、努力します。

いやいやいや~そんな愛に私は溢れていません>< 完全に私を美化しすぎです!!
私は単純に優先順位が「まず自分の子供」をです。そこをおろそかにしては何も出来ないと思っていますし、やはり自分の子供はかわいいですしね。その土台がまず安定して、余裕が出来たら私の出来ることをやるって感じなだけです。

ブログもなんとかその余力で書いていますが、こうやって少しでも私の経験や感じたことを参考にしていただける方がいることでまた書こうと思える力をいただきます。こちらこそありがとうございます^^

2016年11月01日 22:43 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/474-cf9132e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる