ホーム

1mx22

2016年10月17日 09:10

<1MX22> 小1 ミッコロ
カメむしはなこさんと おおカマキリこさんは、おまつりで わたがしを 
10こずつ かいました。そして、ジャンケンを しながら かえりました。
ジャンケンで かったひとは まけたひとから、わたがしを 1こ もらえます。
ジャンケンは、カメむしはなこさんが 1かい、おおカマキリこさんが2かい 
かちました。いま、2人(ふたり)は わたがしを なんこずつ もっているでしょう。

SANY0380.jpg
10月16日

何度目かのわたがし問題の為、描き方も見やすいです。

最後の文「2人は なんこずつ わたがしを もっているでしょう。」
で、どうなるのかなと見ていましたが、迷わずはなこさんときりこさんのわたがしを数えていました。

終了後、気になっていたでミッコロの了承を取り聞いてみました。

私「最後の文で『なんこずつ』の所で迷うかなと思っていたんだけど、意味わかったの?」

ミ「2人がもし同じ数ずつわたがしを持っていたらその数を書くけどぉ、この問題の場合は2人が違う数だったから、それぞれの数を書けばいいんだなって思った」

私「なるほど~。2種類の取り方があるのわかっていたんだね」

ミ「うん。」


親が思う以上に子供は成長いるんだね。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/471-f1801bfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる