ホーム

学習習慣と好きな事

2010年01月25日 21:36

1月4日にも学習習慣に関しての記事を書いたのですが、思いついたまま

何が言いたいのかわからない、とてもまとまりのない内容でした。


今回は今時点までで、私なりにランを見ながら思った事、感じた事をもうちょっとわかりやすく書けたらと思います。


前回の内容と重複してしまう点もありますが、お許しください。


「学習習慣」とは。

どんぐり倶楽部では、机に向かって勉強する事ではなく、遊びでも日常の生活でもいつも、

自力で考える習慣の事をさしています。


この先伸びる為に小学校でつける力。

1、「考える力」 2、「先生に質問する力」 3、「学習習慣」


1、2はすぐ腑に落ちたのですが、3の学習習慣だけずっと考えていました。


昨日日曜日は「絶対勉強してはいけない日」&「テレビ開放日」でした。


テレビも見ていたりしていましたが、

その日ランは朝4時頃に起き、ボードゲームモノポリー で勝つための秘策をずっと考えていたんです。(夜3人でモノポリーで遊ぶ約束をしていた為)


それ以外にも水戸黄門は徳川光圀でもあり、徳川家康の孫。そして将軍にはならなかった事などを調べてわかったようです。


そしてノートに1代将軍徳川家康、2代将軍徳川秀忠、3代目家光・・・と8代目まで書いてありました。

これは、この前主人がテレビで水戸黄門をつけていたので、それを見ていたせいだと思います。


私「今日勉強しちゃいけない日なんですけど」


ラン「うん、わかっているよ。」


私「だって勉強しているじゃん」


ラン「これは遊びだよ」


終了


んん~これが好きな事はとことん勉強?するって事なのね。

好きな事、興味のあることでわからない事があると、勝手に調べる。


つまりこれが学習習慣なのかな?!と。


勉強も遊びも境目があまりなく、いつも考える事が習慣になっていて、それが楽しい事だと思っていたら、本当に必要に迫られたり、興味が沸い時に、机に向かって勉強するのではないかと。


うっすらぼんやりだけど、そんな感じが見えてきました。


これが、親や学校で、「調べなさい」、「徳川将軍を覚えなさい」などと強制させられたら、うちの場合絶対やらない。やるとしても嫌々。

それも吸収力も極端に落ちる。


子どもが自分の本当の好きな事をするって改めて大事なんだぁって感じたのと同時に、自由な時間を奪っていたなって反省です・・・。


極力本人が好きな事に没頭出来るように、自由な時間を作り、邪魔をしない事が、学習習慣にも繋がり、今私に出来る唯一の事なのかな。



関連記事

どんぐり系の話 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. しぶいですね~!

水戸黄門ですかー(笑)
水戸黄門は日本で初めてラーメンを食べた人らしいですねー。
かなりのグルメさんだったと記憶しております。
歴史は詳しくないですが私も大好物です(笑)
あの頃の人間の潔さとかかっこいいです^^

前回の記事といい、今回の記事といい孤独にどんぐり方針を貫いてる私にとって励みになっています。
これからもそんな変化読ませてやってくださいませー^^

2010年01月25日 23:22 | URL | つきまる | 編集

2. 無題

なるほどーー。

私も糸山先生のご本をもう一度よく
読み直さなくっちゃ。。
わたしも孤独にどんぐりなので、love♪さんの日記は本当にためになります。

ありがとうございます。

2010年01月26日 07:54 | URL | アズキ | 編集

3. 遊びにきました☆

ランちゃんのように、すべての子供たちが、勉強はわくわく楽しい発見の遊びみたいになればいいのにな。

ほんとに自由な時間の中には宝物がいっぱいですね。私も守ってあげなくちゃ。

2010年01月26日 09:56 | URL | スピカ | 編集

4. Re:しぶいですね~!

>つきまるさん

>水戸黄門は日本で初めてラーメンを食べた人らしいですねー。
そうらしいですねー。ランから聞きました。
本当にしぶいですよね笑 

>前回の記事といい、今回の記事といい孤独にどんぐり方針を貫いてる私にとって

こんなブログでも、そう言っていただけると私も励みになります。嬉しいです♪
ありがとうございます^^

2010年01月26日 22:09 | URL | ☆love♪ | 編集

5. Re:無題

>アズキさん
こちらこそ、ありがとうございます。
文章能力ゼロの私が思うがまま書いているので、ちょっと恥ずかしいのですが、そう言っていただくと頑張れます(*^▽^*)

2010年01月26日 22:13 | URL | ☆love♪ | 編集

6. Re:遊びにきました☆

>スピカさん
いらっしゃ~い♪
ランは学校の勉強(特に計算だけの問題)など興味のない事は全く勉強しないし、考えない。その辺がちょっと困りものなんですけどね。

ただ好きな事は勉強とは区別せず学んでいるって感じはする。
いかに学校で教えられる勉強の前に、自由な遊ぶの中で自主的に学んでいるかだと思うんだけど。どうなのかな?

2010年01月26日 22:23 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/47-ba79f665

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる