ホーム

0mx05

2016年10月01日 09:14

<0MX05> 小1 ミッコロ
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。 とてもとても とおい 
たび です。りんこちゃんは とちゅうで さびしくなってなきだしてし
まいました。なみだが 一つ 二つと おちてきて、ついにはおおきなおおきな
いけが できました。そこで、りんこちゃんは、そのいけの なみだみずを 
のんでみることにしました。すると、6かいで のんでしまうことができました。
では、1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら りんこちゃんが 
ながした なみだは なんこ だったのでしょう。

SANY0371.jpg
9月24日

「6かいで のんでしまうことができました。」で、池が6等分になるように線を引き

「1かいで 3このなみだみずを のんだとしたら」でさらにその6等分したのを3つずつ区切る。

結構シンプルに描いたなぁと思います。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

お久しぶりです

素敵な絵ですv-20

1行ずつ描いていくとこの絵になりますね。
それがなかなかできないものです。

ミッコロちゃんの頭も心も澄み切っているのですね。
この絵を描けるミッコロちゃん素晴らしいです。



2016年10月06日 11:05 | URL | 茶茶 | 編集

Re: お久しぶりです

茶茶さん、お久しぶりです^^

私としては遠い旅なので、もう少し色々風景もかければ、なんて内心思ってしまいました><

1行ずつでだいたいストップがかかるので、そのように描いているのだと思います。
小学校に入り学校の悪影響と外遊びが減っているのでもう少し工夫をしなければと思いつつも、忙しくて中々出来ず。

でもコメントいただき、やはりもう少し工夫を頑張りたいと思いました。

ミッコロの絵を褒めて下さいありがとうございます。コメント嬉しかったです。ありがとうございます^^

2016年10月06日 21:47 | URL | love1557 | 編集

無題

内心・・・なんて贅沢なお悩みなのでしょうv-237

1mx07の問題を拝見しても1行を色々想像して丁寧に描かれていて驚きます。



love様も常に工夫をされていて頭が下がります。

そしてお忙しいところブログを続けていただきありがとうございます。

2016年10月08日 18:02 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 無題

茶茶さん、ありがとうございます^^

1mx07の問題は家と時計と道は1行ずつ描きましたが、それ以外のスーパーやケーキ屋などの情景?は答えを書き終えた後に、ゆっくり付け足して描いたものです。ミッコロの場合エネルギーをまず問題を解くことに使い、最後に余っていたり、気分がのっている時に周りの絵も描くって感じです。

本当に最近は忙しく心の余裕がなくなっているので、落ち着いたらもう少し丁寧にしようと思っていることを、ちょうど2日前に糸山先生と話した時にも言ったばかりなんです><

2016年10月09日 22:29 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/467-cae8137a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる