ホーム

0mx11(わからん帳から)

2016年08月25日 09:00

<0mx11> 小1 ミッコロ
ちいさなかばさんと おおきなかばさんが いっしょに みずをのんでいます。
おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうの
みずをのみます。では、いままでに、ちいさなかばさんが 4はいのみずを
のんだとしたら おおきなかばさんは なんばいのみずをのんだことになるでしょうか。

SANY0332.jpg
8月18日

2文目「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで ちいさなかばさんと おなじりょうのみずをのみます。」で、時計30分(半分)と小さいかばさんと大きなかばさんに■をそれぞれ1つずつ描く。

3文目で小さいかばさんに■3つ追加し、4つにする。

それからイメージが出来ない為、何度も何度も2文目、3文目を言うようにお願いされる。

問題を聞いて、絵をじーっと見て、しばらくして私に「もう1回読んで」という。
これを何回やっただろうか?

しばらくして、中断となりました。

-------------------------------------

8月19日

続きをするか、別の問題にするか決めてかねていたミッコロ。
私が「昨日中断してそのままだから、一応やってみたら」と提案してみる。

ミ「じゃあ、少しやって見ようかな」と言うも気持ちがのっていないのか
いつものようにビデオカメラの用意も、どんぐりモードの儀式もせず
私の膝の上にちょこんと座って、いきなりはじめたミッコロ。戸惑う私。

そんな中問題文を読み、再度昨日描いた絵をじーっと見る。

「言われた通り(問題文通り)絵は描いているけど、2文目がなんかわからんとよね」
と独り言のように言うミッコロ。

それを私の膝の上という至近距離でぼそっと言われ、つい

「2文目の半分の時間でっていうのは、小さいかばさんの半分の時間ってことだよ」
と本当によけいなことを言ってしまった

ミ「・・・あ~~~そういう意味ね~」と言い

次のページに1から書き直ししていく。


SANY0333.jpg

時計の30分で小さいかばさんが水1つ分を飲み、
半分の15分で大きなかばさんが水1つ分飲み絵を描く。

そこから、小さいかばさんが30分=水一つだから、
大きなかばさんは30分=水2つ分ということがわかり

後は小さいかばさんの水1つ分描く事に、大きなかばさんの水2つ分を描くというのを繰り返し

小さいかばさんの水4つ分描いた所で、大きなかばさんの水8つ分となる。

-----------------------------------
ああああ~今回やってしまった~~~
言ってしまった直後、ものすごく後悔。

これで正解したとしても不正解でも、一番大事なことは、自分の力で気づくことなのに~~~~

今回の問題で言えば、2文目の「おおきなかばさんは はんぶんのじかんで~」の
何の半分の時間かって事に自力で気づくことで回路が出来るのに~~~

本当に後悔しまくりの私・・・。

でもでも、もうやってしまったことで、いくら後悔しても取返しは付かないので、
次回からそうならないようにどうしたらいいのか、ってことに力を入れよう。

今回はいつもの儀式をせず、覚悟も足りず気軽な感じではじめてしまったことが原因かなと。

うちの場合は、ミッコロがお菓子を食べて→目をつぶってどんぐりモードに入り→お互い注意事項を言い合い→動画のスイッチオン→問題を読み始める

これでミッコロだけではなく、私のスイッチも入る。

もうここ最近はず~っとミッコロに言葉の意味を聞かれた時しか話していない。

私からはそもそも発言しないので、ヒントや余計なことは言っていないはず。(意味の説明の時にヒントになってしまっていることはあるかも)

儀式と覚悟は思った以上に大切だなということを痛感させられました。

ミッコロの出来るはずだった思考回路を潰してしまってほんと~~~にごめん
次回からは絶対余計なことは言わない、ヒントを言わないと誓うよ。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/455-7dedc654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる