ホーム

0mx63(わからん帳から)

2016年08月12日 09:00

<0MX63> 小1 ミッコロ どんぐり歴2年3ヶ月
くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを
たべました。1ぽんの くしだんごには 3この だんごが ささっています。
だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったのでしょうか。

SANY0324.jpg
8月9日

1、「くしだんごを たべるのが だいすきな だるまさんが 7ほんの くしだんごを たべました。」
→ゆきだるまさんと、1本に3個の団子がささっている串だんご7本描く。

2、「1ぽんの くしだんごには 3この だんごが ささっています。」
→かずの確認をする。

3、「だるまさんが たべた だんごの こすうは なんこだったのでしょうか。」
→団子のかずをかぞえ、21ことなる。

------------------------
前日の0mx74とはうって変わって、良い感じでやっていました。

だるまを雪だるまとイメージして描いていますが、

串に団子がささる絵やその雪だるまさんが団子を食べて所、

左側では10円安くなっているだんごやさんがあったり、

気分よく丁寧にイメージしているのがわかります。

good~


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

こんにちは。
いつも、素敵なブログありがとうございます。

年長の息子は、5歳2ヶ月(年中の3月)からゆっくり問題をやっています。
一文聞いて絵をかき、次の文を読むと、「絵と違う!消しゴムで消していい?(クーピーでかいています)」と言うので、「消さなくてもいいんだよ。バツ書いてもいいし~(これもヒントになりますよね…)」と言ったのですが、もうやらない!となって、今日は終わりました。やった問題は、0mx78です。
こういう時は、なんて声かけしてあげたらいいでしょうか。特に何も言わなくても、ゆっくり待てば、考えるようになるんでしょうか?

2016年08月14日 16:58 | URL | えり | 編集

Re: タイトルなし

えりさん、こんにちは。

> 一文聞いて絵をかき、次の文を読むと、「絵と違う!消しゴムで消していい?(クーピーでかいています)」と言うので、「消さなくてもいいんだよ。バツ書いてもいいし~(これもヒントになりますよね…)」と言ったのですが、もうやらない!となって、今日は終わりました。

→どんぐり問題のルールは最初にお子さんに話していますか?
【消しゴムを使わない】は「間違いを残して置く」という、とても大事なルールなので、もしまだの場合は言ってあげて下さい。ちなみに間違ったと思ったり、書き直しする場合は×で消すことも教えて上げて下さい。後、消しゴムを使わないで済むように、どんぐり問題の時は消しゴムを閉まうといいですよ。うちの場合は学校が始まるまで日常でも一度も消しゴムを使ったことがないです。小学校の入学すると嫌というほど消しゴムを使うことを学んでくるので><

> こういう時は、なんて声かけしてあげたらいいでしょうか。特に何も言わなくても、ゆっくり待てば、考えるようになるんでしょうか?

→「消さなくてもいいんだよ。」ではなく、「間違いは大事だから消しゴムは使わないルールなんだって」~とか、ルールを言ってあげるといいと思います。お子さんから話かけて来た場合は内容によって応じますが、こちら(親)からは、問題をやっている最中は何も言わないですね。
後は、日常の生活で間違うことは普通の事であるように接していくことが大事ですね。

コメントありがとうございます^^

2016年08月16日 22:46 | URL | love1557 | 編集

お返事ありがとうございます。

どんぐり問題を始めた頃は、普通の色鉛筆で、そもそもどんぐりに限らず消しゴムを使ったことがなかったので、言ってなかったかもしれません。
再度ルールの確認、バツを使うことも話してみますね。消しゴム、しまってしまうことにします。

日常生活では、誰だって間違うことあるよね。と、息子自ら言っているので大丈夫かとは思いますが、注意していきたいと思います。
ありがとうございました。

2016年08月17日 22:48 | URL | えり | 編集

ルール

言い方とタイミングにきをつけてくださいね。
「〜してもいい、しなくてもいい」という言い方は、本人の判断力に任せているかのような印象を与えるので、よく使われますが、ルールの説明時には使わない言葉ですね。また、常に、アドバイス的な言葉掛けをしていいのは、始める直前だけです。例え、言い忘れたとしても、始まってしまったら、終わるまで、言ってはいけません。その次の回まで待つ必要があります。

2016年08月20日 01:46 | URL | レオン | 編集

Re: ルール

レオン君

補足ありがとう~

2016年08月20日 23:13 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/452-0546e388

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる