ホーム

0mx74(わからん帳から)

2016年08月10日 10:00

<0mx74> 小1 ミッコロ どんぐり歴2年3ヶ月
おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちに
かえっています。すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、おうちに
ついたら、4ひきのかえるさんしか かめさんの せなかには のっていませんでした。
では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。

SANY0321.jpg
8日8月

1、「おおきなかめさんが ちいさなかえるさんを せなかにのせて おうちにかえっています。」
→普通のかめさんと、かえるさん(?)3匹描く。

2、「すると、2ひきの かえるさんが おちてしまって、おうちについたら、4ひきのかえるさんしか かめさんの せなかには のっていませんでした。」
→おちたかえるさん2匹と、背中に乗っているかえるさん1匹追加で描く。

3、「では、さいしょに のっていた かえるさんは なんびき だったのでしょう。」
→描いたかえるさんをかぞえて、6っぴきとなる。

-------------------------
答えは正解していますが、おおきなかめさんが小さかったり

かえるさん(?)が背中に乗っていなかったりと

今日はやる気ではなかったようです。

絵を見るとその時の状態がよくわかります。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

こんにちは、梅子です。
いつも勉強させて頂いています。

質問なのですが、
ミッコロちゃんは学校用のわからん帳を作ったりしていますか?我が子の一学期のプリントを整理しようとまとめたら結構な量がありました。その中でも全部出来ているものは捨てようと思っているのですが、1つだけ間違えたものなどを切り貼りしようかなと思っています。もしよければミッコロちゃんが作っているならどのように作っているかお聞きしたいです。

あと、ミッコロちゃんは問題はどのように選んでますか?私はいくつか印刷しておいて選ばせているのですが…参考にしたいのでお忙しいとは思いますが教えて頂けるとありがたいです(>_<)

2016年08月11日 10:44 | URL | 梅子 | 編集

Re: 無題

梅子さん、こんにちは。

> ミッコロちゃんは学校用のわからん帳を作ったりしていますか?

→はい、一応作っています。大きなテストや小テストまたは宿題など初見で間違えたものを切り取って、学校用わからん帳ノートに貼っています。そして期間を空けて気が向いた時にやろうと思っていて、この間やったばかりです。

> ミッコロちゃんは問題はどのように選んでますか?

→これはどんぐり問題の選び方でいいでしょうか?どんぐり問題の場合、1MXまで全て印刷していて、その中から私が問題を簡単に最初だけ読みあげてミッコロが決めます。
最近は「どれにしようかな神様の言う通り~」で決めたり、じゃんけんで決めたり、ひらがなが読めるようになった影響で、自分で読んで決めたり。方法は色々なのですが、どういう決め方でするかもミッコロが決めていますね。
わからん帳も同じで、わからん帳問題に入っている全ての問題の中からミッコロがその日の気分で決め方と問題を選んでいます。

完全に本人に決めさせているのは、ミッコロの場合5歳から始め、おそらくこのままのペースでやれば700題全てやれると思うので、どういう問題でも自由に選べばせていますが、もしこれが700題全て出来ないようだったり、どんぐり問題をはじめるのがもっと後だった場合は、私が厳選し、その中から決めさせると思います。

コメントありがとうございます^^

2016年08月11日 21:43 | URL | love1557 | 編集

無題

丁寧なお返事有り難うございます!
すごくよく分かりました^ ^

問題とりあえず全部印刷してみます。
始めたのが最近なのですが、娘に選ばしてみようと思います。楽しみです、有り難うございます^ ^

2016年08月11日 23:20 | URL | 梅子 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/451-44d2d356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる