ホーム

割合と百分率(結構きつい内容です)

2010年01月21日 22:55

今日は常日頃感じている事を本音で書こうと思っているので、荒く、毒舌になってしまうかもしれません。

なので、嫌な方はすいませんがスルーでお願いしますお願い







ランの5学年の算数では今割合と百分率をやっています。


もう~これには言いたい事がいっぱい!!



1、まず割合の公式。あれは何?なぜあんなにわかりにくい。あれを覚える意味ある?


割合の公式を覚えて、それに当てはめて答えを導き出して、それで応用が効く?


大人になって買い物などで割合を出す時、あの公式思いだしてやる?だいたい忘れているよね。


第一、公式なんて思い出さなくても、イメージすればわかるよね。



2、計算ドリルの中身。1ページに全く同じ式になる問題ばかりがずらり。そしてその次のページはまた別の同じ式の同じ問題ばかり。


例えば、①5kgをもとにした4kgの割合は 

     ②8cmをもとにした2cmの割合は

     ③20ℓをもとにした6ℓの割合は

次のページ

     ①20kgの40%は□kgです。

     ②72人の25%は□人でです。


こんな感じで全く同じのばかり。


ただ、数字かえただけじゃんプンプン


そしてこんな同じ問題ばかりやらせていたら、間違いなく意味なんて考えないでやるようになるよね!!


3、教科書の文章問題?の中で式を出すのに関係ある数字を、赤で線を引かせているか、またはノートに書かせた問題文の中に赤で○をつけさせているのだ。


ああ~まったく~がっかりする。

簡単な小学校の算数ならそれで出来るかもしれないけど、中学、高校に行って数学に変わり、複雑になったら間違いなく出来なくなるじゃん。


式がいくつも複雑に絡んできたらお手上げじゃん。


公立の今の教科書&学校のやり方はまるで、考えないように、考えないようにしているとしか思えない。



すいませんかなり熱くなり、荒くなってしまいました・・・


ここからは少し冷静に書きたいと思います。


今日久しぶりにランの算数のノートを見て、はてなマークと思う事があった。


ノートに式と答えが書いてあり正解していたのですが、そのとなりに赤鉛筆でランの筆跡とか明らかに違う、図と文字が書いてあった。


これは何かランに尋ねると、


ラン「一応この問題、正解してわかっていたんだけど、先生だったらどうやって教えてくれるのかな、って思って聞いてみたの。自分のやり方よりわかりやすい方法で教えてくれるのかな、って思って。」


私「へぇ~そうなんだ。そしてどうだったの?」


ラン「絵はわかりやすかったんだけど、くらべる量が何だとか、もとにする量だと言葉がわかりづらかったから、やっぱり、自分のやり方(考え方)が一番いいと思った」


ん~やはり自分が納得した方法が一番良い、ってことなのね。


ちなみにこんな問題です。


「たんぱく質を約17%ふくんでいる肉を食べます。この肉から51gのたんぱく質をとるには、およそ何gの肉を食べればいいのでしょうか」


後から聞いたのですが、この問題を一発で正解したの人は数人だったとのこと。


でも、こんな教え方されていたら、こんな宿題だされていたら、普通に考えない頭になってしまうよね。


もっと、先生方、保護者の方に気付いてもらいたいなぁ。


見た目の評価(テストや通知表)ばかり見るのではなく、その問題の過程を見てほしいなぁ、って思いました。


だっていくらテストで100点ばかり取っていたって、考えない頭になっていたら何も意味もないもん。



ん~今日はかなりきつくなってしまいました。

関連記事

学校関係 コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. あははは・・・・(^-^)

って笑っていてはいけませんよね、失礼しました。

私は以前☆love♪さんのこの記事よりももっときつく小5で割合をすることを皮肉った記事を書いたことがあります。
結論から言えば、完全なカリキュラムの失敗。割合とは本来分数且つかけ算なのに、分数のかけ算・割り算をまだ完全には習ってない。
小数で割合を表すなんてもってのほか (-.-;)

ウチでは小5のお母さん方から“割合がわからないようですが・・・”という要望をよくいただきますが、“割合が小5でわかるはずがないのです。小6の後ろか中1でわかるようにしますから、今は0点でも目をつぶっていてください。変なクセがつくと逆に困ります。”と言って、親を逆に説得します。

2010年01月21日 23:17 | URL | uroko | 編集

2. 無題

私自信もこの教科書の問題、頭混乱です。
どうしたらいいかわかりませんです。

2010年01月22日 13:43 | URL | フワフワ | 編集

3. おお!

タイムリー過ぎてびっくりよ。

ありがとう。記事にしてくれて。
uroko先生のコメントも為になりました。六年生や中一になってわかるようにするってどうやるのかなあ… 今度教えてもらおう。

2010年01月22日 15:53 | URL | Ajisai | 編集

4. びっくりするぐらい

ぜんぜんきつくないけどなあ。私の普段書いてるのと比べたら。
小5、小6の教科書は、びっくりするぐらいわけわからんよね。
まず日本語がわからん。
大人の私がわからんのやから、
子どももわかってるはずないよあんな変な言い回し。
てことで、うちでは、
教科書は、文章題だけ使いました。
それでわからんかった概念だけ教えたかな。
それでも分数自体、分かるのにだいぶんかかったし、
まだ使いこなせるようにはなってへんなあ。
まあ中学でいいか~と思ってます。
このへんのこと、また書こう。




2010年01月22日 21:28 | URL | しまりす | 編集

5. Re:あははは・・・・(^-^)

>uroko先生
めっちゃ笑って下さ~い。
その時は、後先考えず、思うがままに書いてしまったので、恥ずかしいです。

うろこ先生の意見参考にさせていただきます。
さっそく娘に、「この分野はさらっと流してね~」って言いました。
でも私が思っているほど、心配はいらないようで、本人は「は~い、わかったよ~」なんて軽く流されました。

2010年01月23日 07:38 | URL | ☆love♪ | 編集

6. Re:無題

>フワフワさん
そう、そうなんです。私も教科書見て、この言葉、意味わかりづらい、って思い、その怒りをそのままブログに書いてしまいました。

今はさらっと流して、どんぐり問題していれば、機が熟した時にいずれ意味はわかるかなと思うのですが、どうでしょうか?

2010年01月23日 07:42 | URL | ☆love♪ | 編集

7. Re:おお!

>Ajisaiさん
多分小5の子供がいる保護者は同じ事を思っているのでは、って思い、自分の叫びを思うままに書いてしまいました・・・

でもその先が重要ですよね。
私も教えてもらいた~い!

2010年01月23日 07:46 | URL | ☆love♪ | 編集

8. Re:びっくりするぐらい

>しまりすさん
>ぜんぜんきつくないけどなあ。
確かにしまりすさんの過去の日記から、比べたら(笑)すいません。
私のはきつい、っていうより、荒く、愚痴ですね。

本当にわけわからないですよね~。座談会したいぐらい。笑

>それでも分数自体、分かるのにだいぶんかかったし、まだ使いこなせるようにはなってへんなあ。

えええ?ルーちゃんがですか?使いこなせていないんですか~?どんぐり問題でも普通に使っているように思うのですが。
すいません、もう少し詳しく教えて下さい。

2010年01月23日 07:53 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/45-28de9340

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月にどんぐり倶楽部を知り、それから子育て方針、学習方法はどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは高校3年。ミッコロは2014年4月(年中)からどんぐり問題を開始し小1に。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる