ホーム

1mx99(わからん帳から2回目)

2016年07月29日 09:00

<1MX99> 小1 ミッコロ 
赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

SANY0301.jpg
7月26日

1、「赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。」
→赤い花32本白い花4本描き、赤い花28本多い部分を青で囲む

2、「では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。」
→赤い花4本づつを緑色で囲み、最後に白い花を4本囲み
その囲んだ数を数えて、答え【9ばい】となる。

-----------------------
3日前にわからん帳に入ったばかりということも大きいですが
やっと~倍の意味を理解したように思います。

前回「あああ~わかった~わかった~ンフフフ♪」と言っていたけど
本当にわかったんだね。

絵も迷いがなく、~倍の意味を聞かれることもなく
すんなり終わってしまいました。

やはり間違えた問題をわからん帳に入れることの大切さ、
ヒントなど余計なことを言わない大切さがわかりますね。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

ミッコロちゃん素敵ですね^o^
いつも読んでいます。
どんぐりを始めたばっかりで、母も子も初心者ですが、環境設定が大事だと思い、習い事を減らして、一つだけにしました。
夏休みの宿題も夏休み入って二日目までに全て終わらせ、外遊び中心で家の中ではお料理を一緒にしたりしています。読書は比較的多いのでちょっと気になりますが、家にあるもので工作したり夏休みをとても楽しんでいます。
学校に行ってる時のどんぐり問題は、絵が雑でしたが、夏休みに入ってからは絵がとても丁寧で可愛く、答えもスムーズに絵でわかるようです。夏休みに入ってからはまだお宝行きはなく、夏休みに入る前のお宝帳に入ってる分もやってみたいと言ってます。
やはり学校に行ってる時と全く違うし、習い事を減らし、自然いっぱいに外で遊び中心にして、これが環境設定と言うことかと少し実感できました。同じ問題を解いていても私の方が間違ったりして、子供の集中力はすごいですね。
ストレスが少ないとこんなに違うのかと、、、学校に行かせるのが嫌になりますね。
そんなこと言っても仕方がないので後一ヶ月、しっかり楽しんで二学期からの糧にしたいと思います。こんなに勉強しないし、させない家もまず周りにいないと思いますが、、、(笑)
夏休みは毎日取り組んでいいことになってますが、思いっきり遊んでいるので、その日はどんぐりをやる時間がなかったりで、好きなだけ時間の許す限り遊ばせた方がいいのか、どんぐりをやるパワーは残しておいた方がよいのか悩みますが、どうでしょうか??
今日は、午後からは遊んだり出かける予定があったので、朝ごはんを食べてからどんぐり問題をやってみました。

2016年07月29日 22:20 | URL | やよい | 編集

Re: タイトルなし

やよいさん

> ミッコロちゃん素敵ですね^o^いつも読んでいます。

ありがとうございます。

> やはり学校に行ってる時と全く違うし、習い事を減らし、自然いっぱいに外で遊び中心にして、これが環境設定と言うことかと少し実感できました。同じ問題を解いていても私の方が間違ったりして、子供の集中力はすごいですね。

余裕が出て来ると、そのぶんエネルギーも回せてストレスなく取り組めるますね。ホント子供はすごいです。

> ストレスが少ないとこんなに違うのかと、、、学校に行かせるのが嫌になりますね。

そうですね。こんなにも違いますね(^_^;)

> そんなこと言っても仕方がないので後一ヶ月、しっかり楽しんで二学期からの糧にしたいと思います。こんなに勉強しないし、させない家もまず周りにいないと思いますが、、、(笑)

どんぐりの家庭では普通ですね~(笑)

> 夏休みは毎日取り組んでいいことになってますが、思いっきり遊んでいるので、その日はどんぐりをやる時間がなかったりで、好きなだけ時間の許す限り遊ばせた方がいいのか、どんぐりをやるパワーは残しておいた方がよいのか悩みますが、どうでしょうか??

毎日と言っても必ず週1日は勉強を絶対にしてはいけない日を作ります。そして低学年の場合は週3問ぐらいまでが良いと思います(その子によりけりですが)高学年で週5問ですね。わざわざ遊ぶ時間を割いてまではうちだったらやらないですね。

コメントありがとうございます^^

2016年07月31日 21:48 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/445-914d517c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる