ホーム

1mx99(わからん帳から)

2016年07月27日 09:00

夏休み入りはじめての取り組みとなりましたので、
今回からわからん帳の問題をやります。

<1MX99> 小1 ミッコロ 
赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。


1、「赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。」
→赤い花32本描く、白い花4本描く。

SANY0295.jpg
7月23日

2、「では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。」
→何度も問題文を読むように言われました。何倍の意味を教えてと言われ言葉で説明したが、
やはりわからないと言われ何か物を使って説明して、とリクエストがあった為ティッシュを使って説明をしました。

それから「わかった、わかった~」と言い、なんか印付けた方がいいかなと独り言を言いながら
4こづつ緑色で囲って行きます。しかし、最後前回同様白い花を入れずに、答え「8倍」と書く。

SANY0296.jpg
7月23日

-----------------------------------
今回絵の塗り方が雑な感じがします。

そして先日の1mx95の金太郎飴と銀太郎飴で~倍の絵が描けていたし、前回8倍と答えていたので意味を理解したかなと思っていたのですが、違っていたようです。

一つの塊(□)が何個分(□□□□)はわかるようですが、その一つの塊に複数何かが入り、
それをひと塊とする所がいまいちわからなかったようです。この問題をしなければ、それも私はわかりませんでした。

何がわかって、何がわからないのか明白になるのもどんぐりをやっているからですね。

最後私が不正解を表す絵を描いた後、
ミ「あああ~わかった~わかった~ンフフフ♪」と言っていました。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/444-98a279dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる