ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx43

2016年07月25日 09:00

<1MX43> 小1 ミッコロ
テントウムシしょうがっこうの1ねんせい100にんが おとこのこ 1れつと 
おんなのこ1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを 
つないでみると おとこのこが 20にん あまってしまいました。
では、おとこのこは なんにん いるのでしょう。

SANY0293.jpg

1、「テントウムシしょうがっこうの1ねんせい100にんが 
おとこのこ 1れつとおんなのこ1れつに ならんでいます。」

→赤い数字が男の子、ピンクの数字を女の子と見立て赤い数字36、ピンクの数字31まで描いた所で
見づらいと思ったのか、絵を1から描き直しします。

問題文を最初から最後まで一気に言って欲しいとのこのため、全文読む

2、「テントウムシしょうがっこうの1ねんせい100にんが おとこのこ 1れつと 
おんなのこ1れつに ならんでいます。おとこのこと おんなのこが てを 
つないでみると おとこのこが 20にん あまってしまいました。
では、おとこのこは なんにん いるのでしょう。」

→最初に赤い10円を5枚、ピンク色の10円を3枚描く。
それからピンクの10円の列に赤い10円2枚追加で描く。
左ページに男の子の3人(赤)、女の子1人(ピンク)と小学校を描く。

通し読みの1文目「~おとこのこ 1れつとおんなのこ1れつにならんでいます。」を聞いて
男の子が1列になっていないことに気づき、女の子の列にあった赤い10円を×で消し、
男の子の列に赤い10円2枚描く。

2文目「~おとこのこが 20にん あまってしまいました。」を聞いて
やはり20人差になっていないことに気づき、赤い10円1枚を×で消し、ピンクの10円1枚追加で描く。後は絵の赤い10円玉を数えて、「60にん」と答えが出ました。

SANY0292.jpg
7月16日

-----------------------------------
どんぐり問題は見ていて面白いですね。
最初数字で描き出した時は内心少し驚き、これをどうやって最後まで描くのかなぁと思っていました。

やはりかなり見づらいしわかりづらいと判断したのでしょう。

今度は描き直しした絵が10円だったので、これなら楽勝かなと思っていましたが
問題文通り絵をかかなかった為、目で気づかなかったのでしょう。

でも通しで問題文通り男の子1列、女の子1列してから気づきましたね。

毎回思いますが、絵の配置はとっ~ても重要ですね。

そして最後までどうなることやらと楽しませていただきました^^


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

iPadから記事を見ていたので、最初の数字のノートだけが画面にドドーンと見えた時、
ミッコロちゃん?何があったの?ミッコロちゃん??
と顔面蒼白になってしまいました。(オーバーでなく。(^^;;
スクロールすると・・・
さすがの安定感ですね!

我が家は夏休み入ってすぐに旅行へGO!なので、本格始動は8月からになります。
ようやくようやく、7月から(まだ記事はアップしていませんが。)ゆっくり・じっくりに戻ってきました。
スピード・数字大好き息子たち。行きつ戻りつ楽しんで進んでいきたいと思います。

2016年07月25日 16:32 | URL | acorn | 編集

Re: 無題

acornさん

> iPadから記事を見ていたので、最初の数字のノートだけが画面にドドーンと見えた時、ミッコロちゃん?何があったの?ミッコロちゃん??と顔面蒼白になってしまいました。(オーバーでなく。(^^;;

私も最初数字を描き出した時はやはり内心少し驚きました。心の中で次の注意事項は「絵を描いて数字を書くのは良いけど、数字だけしか書かないのはNGだ」と言おうと思っていました。

でも100人描くのが大変なのでどうにか簡単に出来ないかと考えて数字だけになってしまったようです。そしてやはり数字では見づらいと思い、お金に変更したようです。

> 我が家は夏休み入ってすぐに旅行へGO!なので、本格始動は8月からになります。

旅行いいですね~^^うちはどこにも行かないので、羨ましい~><

2016年07月26日 22:14 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/443-d63574a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

