ホーム

1mx30

2016年07月22日 09:00

<1MX30> 小1 ミッコロ
ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。あかいろの 
たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが、きいろの 
たからばこには あおいろの たからばこよりも 2こ すくない たからがはいっ
ています。たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。
では、あかいろの たからばこには なんこの たからが はいっていたことに なるでしょうか。

SANY0288.jpg
7月13日

1、「ミミズのニョロは 3しょくの たからばこを みつけました。」
→ミミズのニョロと3色の宝箱を描く。

2、「あかいろの たからばこには きいろの たからばこよりも 4こ おおい たからが」
→左ページに一列に赤い宝を11個、黄色の宝7個描く。

3、「きいろのたからばこには あおいろのたからばこよりも2こすくないたからがはいっています。」
→上記の2に青い宝9個描く。

4、「たからばこを あけたら、みんなで 30この たからが ありました。」
→それぞれ宝を1個づつ付けたし合計30個になる。

5、「では、あかいろのたからばこには なんこのたからがはいっていたことになるでしょうか。」
→そのまま赤い宝をかぞえ12個とわかる。

通しで確認し、答え12個と書く。

----------------------------------
前回の1MX90と全く内容が同じ問題。

前回と比べ絵がとてもわかりやすくスマート。
宝箱を空けた絵や、宝の多い部分を緑色でで囲ったり。

絵もとてもスムーズに描いています。

やはり「どういう絵を描くか」がポイントであることがわかります。


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

おはようございます

おはようございます。
この前コメントさせて頂いた梅子です。

ミッコロちゃんの成長に毎回、
感動しています。そして勉強になります。

ミッコロちゃんは夏休み、いかがお過ごしですか?
我が子はついにやっとどんぐり問題を始めようと試みています。環境設定の仕方がわからず、悩んでいたので中々進めずにいました。しかし、夏休みの宿題もどっさり出て、どこまでマシーンを稼働したらよいのか悩んでいます。

宿題の過去ログも読みながら必死で勉強している途中なのでどうやって子どもに伝えていこうか悩んでいるうちに夏休みになってしまいました(>_<)

これからも環境設定、マシーン、どんくり問題の添削などたくさん勉強しながら進められるよう頑張りたいと思います。

ちなみにミッコロちゃんの筆箱に以前の記事でポンキーペンシルと鉛筆が入っていると書かれていましたが、ポンキーペンシルを入れているのはいつでも色塗り出来るようにする為のですか?我が子の学校は鉛筆と赤鉛筆のみなので気になって…

もし、よければ筆箱の中身教えて頂きたいです。

2016年07月23日 09:07 | URL | 梅子 | 編集

Re: おはようございます

梅子さん

> ミッコロちゃんは夏休み、いかがお過ごしですか?

→終業式の夕方から体調を崩し、やっと体調が良くなり本日(もう日付が変わってしまいましたが)が今週初どんぐりでしたので、夏休みはこれからですね。

> 夏休みの宿題もどっさり出て、どこまでマシーンを稼働したらよいのか悩んでいます。

→どんぐりの場合は家族総出で終わらすことになっています。うちの場合はワークやプリントはミッコロと私で手分けしてやり、(ミッコロがどうしてもやりたいと言った為)作品提出は(絵一枚)ミッコロがやり、後残っているのは毎日やるあさがおの花の観察と絵日記2日分だけです。それ以外にも本当は計算カードを毎日どのぐらいやったかを書くのがありますが、もちろん適当に私が書くので関係ないですね。

> 宿題の過去ログも読みながら必死で勉強している途中なのでどうやって子どもに伝えていこうか悩んでいるうちに夏休みになってしまいました(>_<)
→夏休みはどんぐりを始めるのに最適ですね。

> ちなみにミッコロちゃんの筆箱に以前の記事でポンキーペンシルと鉛筆が入っていると書かれていましたが、ポンキーペンシルを入れているのはいつでも色塗り出来るようにする為のですか?我が子の学校は鉛筆と赤鉛筆のみなので気になって…

→すみません勘違いさせてしまって>< ブログで書いたポンキーペンシルが入っている筆箱はどんぐり専用の筆箱のことです。その筆箱の中に4Bの鉛筆2本とポンキーペンシル4-5本(色が濃いものだけ)が入っています。紛らわしかったですね。
そしてそれ以外のポンキーペンシルは横に置いてあり、「これはかんけいないときにつかう」と張り紙が付いています(笑)

> もし、よければ筆箱の中身教えて頂きたいです。

→ということで、学校の筆箱の中身は梅子さんの所と一緒です。ただ学校用の筆箱が3つあり気分で変えているようです。
コメントありがとうございます^^

2016年07月24日 00:40 | URL | love1557 | 編集

有り難うございます

返信有り難うございます^ ^

そうだったんですね。色々しっくり来ました。
有り難うございます。
早速昨日、第一回目のどんぐり問題をしてみました!くらげの問題を選んだのですが、1問目にしてお宝入りとなりました〜^ ^でも楽しそうにくらげをたくさん描いて満足してました。これから少しずつ子どもをしっかり見ながら過去ログやloveさんのブログも見ながら勉強して、楽しく子どもと頑張ろうと思います。

追伸。ポンキーペンシル買いました!次のどんぐりから使ってみます^ ^

2016年07月24日 20:55 | URL | 梅子 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/442-007019f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる