ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

早速もう勉強嫌いに

2016年06月23日 09:00

はい、正確に言いますと、

早速、もう国語・算数嫌いになってしまいました><

小学校に入るまでは学校の勉強を楽しみにしていたと思います。

それが宿題もさせておらず、学校でも「ゆっくりやってね」と言っていて
環境的には結構良いと思うのに・・・。

ミッコロが「運動会の練習の時は体育(運動会の練習の為)が多くて楽しかったけど
運動会が終わってからは、国語と算数が多くて嫌だ~」

私「そうかぁ。運動会が終わると確かに国語・算数が多くなるね。所で国語と算数の何が嫌なの?」

ミ「何回も同じことをやるし~・・・なんか嫌」

私「そうなんだ。じゃあ好きなのは体育?」

ミ「好きなのは体育と音楽と図工!」

私「そうかぁ。あ、ちなみに一応どんぐり問題も算数なんだけどね」

ミ「えっ?そうなの?全然違う」

私「そんなに違う?」

ミ「うん。ぜ・ん・ぜ・んちがーう!」

----------------
ああ~まだ小学校に入学して2カ月なのに・・・。
まぁでもある意味想定内でもあるか。

それとやはりというか、やっぱりというか
学校の「算数」と「どんぐり問題」は全くの別ものなのですね。

ああ~学校に入ると今まで平和だった保育園時代がどれだけ良かったか思い知らされます。
やはり学校の害から守るのは結構大変!

でもでも、そんなことは言っていられないので、
いつも目を光らせていつでも守れるようにしておきたいと思います。

関連記事

学校関係 コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

コメントご無沙汰していますが、ブログはいつも読ませていただいています。
うちの子、小学校1年生は入学式も欠席して半年不登校でした。
ホームスクール時代(どんぐりはまだ知らなかったけど)は、算数が一番すき!と言って、学校に週に1時間通うことに決めた時も選んだ授業は「算数」でした。でも、数週間で腹痛を起こし、「算数が苦手・嫌い」と言うようになったのでした・・・。
どんぐりに出会い、学校の授業もいろいろと家庭の方針を取り入れていただいて、今現在は「算数大好き!中学の数学が楽しみ!」というようになってくれましたが、最近毎日学校に行くようになって逆に大変です。学校の授業のダメージはほんとに困りますね・・・。
なんか、学校全体が、よく分からない方向に加速している気がしていろいろ心配です。

2016年06月23日 16:26 | URL | かりんとう | 編集

Re: 無題

かりんとうさん、コメントありがとうございます^^

> ホームスクール時代(どんぐりはまだ知らなかったけど)は、算数が一番すき!と言って、学校に週に1時間通うことに決めた時も選んだ授業は「算数」でした。でも、数週間で腹痛を起こし、「算数が苦手・嫌い」と言うようになったのでした・・・。

辛いですよね。せっかくすきーとなっていたのが、学校に行ってから嫌いになってしまうと。
学校の勉強のやり方ってなんなんでしょう~・・・。

> どんぐりに出会い、学校の授業もいろいろと家庭の方針を取り入れていただいて、今現在は「算数大好き!中学の数学が楽しみ!」というようになってくれましたが、最近毎日学校に行くようになって逆に大変です。学校の授業のダメージはほんとに困りますね・・・。

おお~息子さん良かったですね^^かりんとうさんの工夫の賜物ですね。
うちの学校の授業を変えてもらうことはさすがに難しいと思うので、なるべく工夫してそれ以外で守りますが、おめまくんのようにミッコロも少しでも算数好きになってくれればいいなぁ~(でもやはりそれは難しいかな)

> なんか、学校全体が、よく分からない方向に加速している気がしていろいろ心配です。

本当にそう思います。ランの小学校時代より、環境も悪化していますし・・・。

2016年06月24日 13:40 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/431-dbe6fe8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

