ホーム

自動車保険って奥が深い

2010年01月17日 15:18

最近めっきりブログ書いてないなぁ~・・・



只今自動車保険会社選びでPCに毎晩釘づけでございます。


旦那さんの車の更新が来月なのですが、これをきに違う所にしようか検討してます。


今旦那さんが入っているのは国内損保会社。友達がやっていたので入っていたのですが、去年その会社を辞めたので、今回どうしようか改めて調べる事にしたんです。



そうしたら、面白い、面白い。たかが自動車保険だけど奥が深い!


よく自動車保険一括見積もりで数十社からほぼ同じ条件で保険料比較が出来ると思うのですが、


同じ条件にしても内容が全く違う事を知りました。


例えば、


1、「人身傷害保険」

これは、過失割合にかかわらず、契約した金額の範囲内で、実際に発生した損害額を100%支払うものであるが、何でもかんでも、契約者の請求どおりに支払うものではなく、保険会社ごとに規定している、損害額基準、という支払い基準によって損害額の計算方法が決められているとの事。


つまり、死亡した際など、支払われる基準額が会社によって違うというんです。


その中で特に違うのが「精神的損害」の支払い基準額。夫など一家の大黒柱の場合、同じ金額でも

1700万~2000万ぐらいまで幅がある。


他にも車両保険に自動で付帯される「全損臨時費用保険金」、対人賠償保険の「臨時費用保険金」など。


保険内容のほかにも、初期対応時刻、ロードサービスなど。


私が一番ためになったのは、「365日事故受付」と「365日事故対応は全く違うこと。


調べ出したらきりがなく、どんどん面白くなってはまってしまいました。


でもほぼどの会社にするか決まりそう~。

代理店型や国内損保ではなく、保険料が安い通販型(ダイレクト)の中の2社まで絞っているので、もう少し検討、比較して決めるぞ~!!


でも何かをとことん調べて(勉強?)今までわからなかった事がわかると嬉しいし、面白~い音譜


この感覚ってどんぐり問題やっている時と同じ?

いや、どんな事でも共通だよね!わからなかった事がわかった時の喜びだよね。

関連記事

ブログ コメント: 0 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/43-7d469cd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる