ホーム

1mx39

2016年06月26日 08:00

<1MX39> 小1 ミッコロ 
5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめには 8ひき、
2ほんめには 10ぴき、3ぼんめには 12ひき、4ほんめには 11ぴき、5ほんめには 
7ひき とまっています。では、5ほん それぞれのでんせんの まえから 6ばんめと 
うしろから 5ばんめの あいだにいるかめを ぜんぶ たすと なんびきに なるでしょう。

SANY0251.jpg
6月8日

亀を描くのに使用しているのがポンキーペンシルで、
しかも先が太いままの為、少し描きづらそうでした。

とにかくゆっくりゆっくり描いたので、5本すべてにとまっている
電線亀を描くだけで、33分かかっています。

でも最後まで丁寧に集中して取り組んでいました^^


関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

loveさんはじめまして。
ミッコロちゃんと同じ新1年生の息子を持つ母です。loveさんのブログを参考にさせて頂いて、どんぐり問題を年長から始めようとしたものの上手く取り組めず、今年こそ軌道に乗りたく毎日頭を悩ませています。息子の学校も1年生は全クラス統一の宿題が出て、毎日宿題マシーンしております。主人や両親は宿題マシーンを快く思っていないので、息子と二人だけの内緒にしています。早速お伺いしたいのですが、1MX39や0mx65の問題になると、息子は前から○ばんめと後ろから○ばんめの動物を全部囲んでしまい、それらが重なる数を答えだと思ってしまっていて、どうやら《あいだ》という意味が分かっていません。本人が気づくまで《あいだ》の意味は教えない方がいいでしょうか。いつ分かるんだろう?とウズウズしてしまい上手く待てない母です(--;)

2016年06月28日 01:26 | URL | sachi | 編集

Re: 無題

sachiさん、はじめまして。

> 毎日宿題マシーンしております。主人や両親は宿題マシーンを快く思っていないので、息子と二人だけの内緒にしています。

息子さんと二人の工夫ですね。

> 早速お伺いしたいのですが、1MX39や0mx65の問題になると、息子は前から○ばんめと後ろから○ばんめの動物を全部囲んでしまい、それらが重なる数を答えだと思ってしまっていて、どうやら《あいだ》という意味が分かっていません。本人が気づくまで《あいだ》の意味は教えない方がいいでしょうか。いつ分かるんだろう?とウズウズしてしまい上手く待てない母です(--;)

前から○番目までの全ての動物を囲むのでしょうか?ミッコロの場合はまだ学校の算数で何番目を習う前まではわかっているようなわかっていないような感じで1mx26の「では、まえから4ばんめと」→電線亀前から4匹全てを囲んでいました。
でもこの後学校で習って来たことと、運動会で色々な何列の並び順をやったことにより完全に理解して今にいたります。

息子さんの詳しい状況がわからないので一般的なことになってしまいますが、どんぐり問題の最中、終了後に教えることはせず、さらっとわからん帳行きということだけ伝えて終わらせるのが良いと思います。
息子さんがそこを自分で気づかないともったいないですよ~

そして日常で言葉一つを意識できるような生活にするため、ゆっくり、ゆったりを心がけるのが良いですね^^中々私も出来ないことでランの時苦労しましたが、やはり遠回りのようで実は近道だと実感しています。
コメントありがとうございました^^

2016年06月28日 13:36 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/429-c2f8131e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる