ホーム

1mx48

2016年06月15日 08:15

<1MX48> 小1 ミッコロ 
ハムハム小学校[しょうがっこう]では、今日[きょう]みんなで宝探[たからさが]しをします。
宝箱[たからばこ]には必[かなら]ず3個[こ]の向日葵[ひまわり]の種[たね]が入[はい]って
います。宝箱の数[かず]はトンガリ君[くん]がネテル君よりも2箱多[おお]く、チビ丸[まる]
ちゃんはネテル君の半分[はんぶん]でした。チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見[み]つけたとすると、
3人[にん]では、何個[なんこ]の向日葵の種を手[て]に入[い]れたことになるでしょう。

SANY0244.jpg
6月1日

2文目まで問題なく絵にしていきます。
3文目の「宝箱の数はトンガリ君がネテル君よりも2箱多く」
→トンガリ君3箱(多い2箱を緑で囲む)、ネテル君1箱の宝箱を描く。

「チビ丸ちゃんはネテル君の半分でした。」
→絵を見て半分に出来ないと思ったようで、もう一度3文目の最初から読むようにお願いされる。

再度3文目「宝箱の数はトンガリ君がネテル君よりも2箱多く」と「チビ丸ちゃんはネテル君の半分でした。」を読むと、絵を見ながら手で宝を増やすしぐさを何度かしてから

→ネテル君の宝箱3つ増やし4箱に、トンガリ君も宝箱3つ増やし6箱に、
チビ丸ちゃんは宝箱2箱描く。(ネテル君の2箱とチビ丸ちゃん2箱を青で囲む)

4文目「チビ丸ちゃんが宝箱を2箱見つけたとすると、3人では、何個の向日葵の種を手に入れたことになるでしょう。」
→既に問題文通りに描いているので、ひまわりの数をかぞえます。

ただひまわりの種を黄色で描いた為かぞえずらいようで、数字を書きこんでから数えました。
1回目に数えた数は合計で36にも関わらず、なぜか左のページに31と描く。
2回目、3回目と数え36になり、31を×で消し36と書く。

最後に通しで全て確認し、答え36こと描く。

危なっかしい所もありましたが、意味を正確にとらえ丁寧に出来ました^^

ただ宝のひまわりを見づらい黄色で書いた所を次の注意事項としました。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

はじめまして。

はじめまして。梅子と申します。最近どんぐり理論に興味を持ち、糸山先生のブログから飛んで参りました。たくさん勉強になる事、これからの自分自身の課題点も見つかり、また自分でも少しずつ変われるんだ!ととても励まされながら、ブログを読ませていただきました。

これから少しずつまた再度読み込ませていただき、どんぐり理論を進めたいと思いますので、よろしくお願いします^ ^

2016年06月15日 21:55 | URL | 梅子 | 編集

Re: はじめまして。

梅子さん、はじめまして。

> たくさん勉強になる事、これからの自分自身の課題点も見つかり、また自分でも少しずつ変われるんだ!ととても励まされながら、ブログを読ませていただきました。

ありがとうございます。少しでもお役に立てることが出来るなら嬉しいです^^

> これから少しずつまた再度読み込ませていただき、どんぐり理論を進めたいと思いますので、よろしくお願いします^ ^

どんぐり理論はと~っても深いのでじっくりゆっくりですね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます^^

2016年06月16日 21:24 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/427-3ca3dac6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる