ホーム

1mx26

2016年05月13日 09:17

<1MX26> 小1 ミッコロ
3ぼんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめの でんせんには 
8ひき、2ほんめの でんせんには、6ぴき、3ぼんめの でんせんには 4ひき 
とまっています。では、まえから 4ばんめと うしろから 3ばんめの あいだに 
いる すべての かめを たした かずと3ぼんの でんせんに とまっている 
すべての かめの かずとの さは なんびき でしょう。

SANY0227.jpg
5月7日

2文目まで問題通りの絵を描いて行きます。(1本目と2本目の電線亀は描き切れずそれぞれ2列になっています)

3文目を細かく区切って行きます。
「では、まえから 4ばんめと」→1本目の電線亀前から4匹を囲む。
「うしろから 3ばんめの」→3本目の電線亀後ろから3匹囲む。
「あいだに いる すべての かめを たした かずと」→囲ってある間の亀を数えます(11匹)。
「3ぼんの でんせんに とまっている すべての かめの かずとの」→3本目の亀を数える(4匹)。
「さは なんびき でしょう。」→さって何?と聞かれ、違いと伝えるも、いまいちわからないようで
3文目を最初から読み直します。

自分の描いた電線の亀の絵を見ながら、間の11匹の亀から3本目の電線亀4匹を抜かして
6匹と答えを描きました。

今回はもうツッコみどころ満載ですね。
前から3番目が、前から3匹になってますし(後ろも同様)、
最後も11と4の差が6になってますし・・・。もうこの変でやめておきます(笑)

3文目の「~まえから4ばんめ~」も頭に「それぞれのでんせんのまえから4ばんめ~」とそれぞれが付くかつかないかでイメージしやすいかどうか変わってきますし、絵が2列になってしまいわかりにくかったり、差の意味がわからなかったりと3文目以降から急激に意識が出来なくなったのがわかります。

絵もシンプルですし、しばらく慎重に様子を見ようと思います。

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

はじめてコメントいたします。
娘が年中になり、どんぐり倶楽部の問題を始めました。
わからないことだらけなのですが、こちらのブログがとても参考になりましたのでコメントさせていただきます。
過去記事、読ませていただきますね。

2016年05月15日 17:41 | URL | 亜希 | 編集

Re: 無題

亜希さん、はじめまして。

娘さん年中さんなのですね^^
最初は、特にゆっくり、じっくり、待つことが大事だなぁと思います。
記事少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

コメントありがとうございます^^

2016年05月16日 09:46 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/421-5fdd19b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる