ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx99

2016年05月04日 09:38

<1MX99> 小1 ミッコロ
赤い花と白い花があります。赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

SANY0216.jpg
4月30日

はじめての~倍問題!

2文目までは迷うことなく文章通り丁寧に絵を描き、3文目の最後を聞いて
予想通り「何倍」ってどういう意味?と聞いて来た。

健全な子育てと教育のヒント❏どんぐり倶楽部の雑記帳の中に何倍の記述があり、
「同じ数のひとかたまりの<何個分>のことを<〜倍>っていうんだよ」
と書いてあったので、その通りに言ってみましたが

ミ「・・・・?うーん、いまいちわからんけん、もっとわかりやすく言って」と言われ、
少しだけニュアンスを変えて同じように伝えてみたけど伝わらず・・・。(下手すぎ><)

結局例題を出して説明してしまいました。

私「例えばミッコロの用の靴下2足があって、隣にお母さんの靴下が何足かあるとする。
  お母さんの靴下の数はミッコロの靴下の何倍ですか?って聞いたとしたら、
  ミッコロのその靴下と同じ数のひとかたまり分が何個分あるかっていう意味なんだけど」

ミ「・・・・・あっ!わかった。
  もしママの靴下が4こだったら、私の靴下の2倍ってことだ」

私「そう。」

言い終えた後、例題の出し方をもっとヒントにならないように言えばよかったなぁ。

何倍の意味を言葉の説明ではわからなかったから、そのままお宝帳に入れ
また期間あけてやるのが一番いいよなぁ。

とミッコロの続きの絵を書いているのを見ながら心の中で思っていると

ミッコロが答え「8ばい」と記載。

白い花の分を入れるの忘れてる~
良かった~、これでお宝帳に入れまたこの問題が出来るね^^

何か私が発してしまうとヒントになってしまう可能性が高く
改めて言葉の説明は難しいなぁと思ったのでした・・・

関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

無題

わかります。
私も娘がまだ長さを習っていない小1の時、長さについて聞かれ、簡単に説明したんですね。ところが娘は私の説明もあまりよくわかっていない感じだったので、もう一度わかりやすい言葉で教えようとしたのですが、そのうちだんだん教え込もうとしてしまっている自分がいました(苦笑)

小さな子がわかる言葉を使い、かつヒントにならないようにさらっと教える、っていうのはやっぱり難しかったです~(泣)

2016年05月06日 12:36 | URL | Alice | 編集

Re: 無題

Aliceさん、こんばんは。

> 私も娘がまだ長さを習っていない小1の時、長さについて聞かれ、簡単に説明したんですね。ところが娘は私の説明もあまりよくわかっていない感じだったので、もう一度わかりやすい言葉で教えようとしたのですが、そのうちだんだん教え込もうとしてしまっている自分がいました(苦笑)

Aliceさんもそういうことがあったのですね。
今ミッコロが1MXをやっていて、まだ長さのことがわからず、センチやミリが出る問題をしていないんですよね。
今後その問題を選んで、意味を聞かれた時にどう伝えるのがいいのか考え中で><

> 小さな子がわかる言葉を使い、かつヒントにならないようにさらっと教える、っていうのはやっぱり難しかったです~(泣)

難しいですよね~><

コメントありがとうございます^^

2016年05月06日 21:06 | URL | love1557 | 編集

工夫次第

分からなくていいことが前提で、それでも説明するために組み込まれている問題というのがあるんですよ。主に、学校での中途半端な説明に飲み込まれないようにするための予防学習となるようにね。

2016年05月22日 07:05 | URL | レオン | 編集

Re: 工夫次第

レオンくん

> 分からなくていいことが前提で、それでも説明するために組み込まれている問題というのがあるんですよ。主に、学校での中途半端な説明に飲み込まれないようにするための予防学習となるようにね。

なるほど~~教えてくれてありがとう♪

2016年05月23日 21:44 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/418-3e59f925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

