ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

1mx47

2016年04月30日 09:08

<1MX47> 小1 ミッコロ
アリンコ小学校の運動会で、恒例の巨大飴玉獲得レースが始まりました。
赤組と白組で競争したところ、とった数が赤組は白組の半分で、白組だけでは200個でした。
では、みんなでとった数は赤組と白組を合わせると何個になるでしょう。

SANY0213.jpg
4月27日

アリンコ小学校の巨大飴玉問題初取り組みです。
今まで最大で100までの数字しか出てこない問題しかやったことがなく
今回200という数をどう絵に描くのかワクワクして見ていました。

予想通り左上に○(飴)を一つずつ描いていきますが、34個描いた後、手が止まり
じばらくしてそれを×にし、その横に□(箱)を描き、その中に飴が200個入っていることにし、
箱の上に200と記入。

2文目の途中の「とった数が赤組は白組の半分で」の所は絵に出来ませんでしたが、
200の半分が100ということはすぐにわかったようで、
右側の赤組の所に同じように□(箱)を描き100と記入。

200この箱よりは100この箱の方が小さくは描けていますが、
半分の大きさを意識して箱を描くまではまだかな。

今回はじめて200の数字が出て来ましたが、お金が少しわかるようになって来たので
200個の飴を描かなくても、絵で表すことを思い付いたのだと思います。

そして100円玉をお小遣いでよく見ているので、すぐに200の半分は100、
200と100と合わせると300というのもわかったのだと思います。

やはり日常の生活を丁寧にすること、どんぐり問題をじっくりやることが
大事なんだなとミッコロの姿から学ばされます^^




関連記事

ミッコロ(小1) コメント: 3 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

Re: こんにちは

ちょみろさん、こんにちは。

記事載せ、もちろんOKです^^

お金に関しては、うちの場合は月額のお小遣い制です。
たま~にミッコロのお菓子(物)を、私が「そのお菓子頂戴~」とおねだりし、それでNGだった場合、
「じゃあ○○円で買いたいんだけど?」と交渉をしたりすることはあります。

こんな普通の感じです。コメントありがとうございます^^



2016年05月02日 22:43 | URL | love1557 | 編集

ありがとうございます!

子どものお菓子に対して「交渉する」こと、思いつきませんでした!
そのようにすると無償でお菓子をくれることはなくならないのですか?

久しぶりのどんぐり問題で「交換」が分かっていなかったので日常に取り入れて行こうと思っていたところでした。

2016年05月04日 08:26 | URL | ちょみろ | 編集

Re: ありがとうございます!

ちょみろさん

> そのようにすると無償でお菓子をくれることはなくならないのですか?

この方法が良いのかどうかはわかりませんが、今の所はないですね。まずそんなにおねだりをしていないのと、ミッコロがあげたい気分?の時なのか普通にいいよって言って無償でくれることが結構ありますし、お金を提示しても本当に欲しいもはくれません。

ミッコロが小さい時からミッコロに頂戴と言われた場合、私の分のものが無くなってしまう場合でも毎回気前よくあげていたので、おそらく私の見本をずっと見ていて、無償でくれることが多いのだと思います。


> 久しぶりのどんぐり問題で「交換」が分かっていなかったので日常に取り入れて行こうと思っていたところでした。

結構「交換」は5歳には難しいなぁって思いますね。
コメントありがとうございます^^

2016年05月04日 10:22 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/417-d18aeb1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

