ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

初登校&さっそく・・・

2016年04月14日 09:00

先日ミッコロの遅めの入学式が終わり、昨日学校へはじめての登校となりました。

初日の為、ミッコロとどこまで私が一緒に行くか、という話し合いを。

私「どこまで一緒に行けばいい?例えば学校までとか、○○公園までとか、どこでもいいよ。」

ミ「どこまでもいかんでいい(行かなくていい)」

私「ええっ?じゃあアパートの下まででいいの?」

ミ「ううん。そこまでもこんでいい(来なくてもいい)」

私「え?じゃあ玄関で、いってらしゃ~いっていうってこと?」

ミ「そう。」

私「ええ~、でも下までなら行っていいやろ?」

ミ「まぁ。別にいいけど。」


ここの地域は集団登校がなく、
しかもミッコロと同じ保育園から同じ小学校に行く人は0人。

そんな中での小学校1人での初登校となりました。

SN3O1412.jpg

家を出るまでは本当にいつものミッコロでしたが、家を出て歩きはじめてからは
後ろ姿から不安と緊張していることが伝わって来ました。

でも学校から帰って来てそうそう

ミ「楽しかった~、でも疲れた~」と。

そしてこの日は夜19時半ぐらいには寝てしまいました。

やはりエネルギーが少なく慎重派。
でもなんでも楽しむことが出来るミッコロらしいなぁ~と。


そしてそして早速学校に提出する書類の「家庭からのご要望」の欄に
さらっと家では考える力に重点を置いているため計算・暗記など
考えられないことはしていないこと(これからも)、学校でやる場合は急がせずゆっくりで、
というようなことを書きました。

後は家庭訪問でうちの家庭の方針を伝えるのみです。

いや~久しぶりの宿題制限の話、実はめっちゃ緊張してます。
結構ドキドキです。

ランの時の最後の先生にお願いしてから7年ぶりだ~~~

関連記事

学校関係 コメント: 4 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

私も先生へのお願い、がんばります!(*^^*)

2016年04月16日 08:15 | URL | はる1213 | 編集

Re: タイトルなし

はる1213ちゃん

うわ~ブログ見てくれていたのね。嬉しいです^^
仕事忙しいと思うけどガンバって~

また近々会いたいなぁ♪
コメントありがとう~

2016年04月17日 20:15 | URL | love1557 | 編集

無題

いつも参考にさせていただいております!
長男が来年1年生になるため今からどう学校に
教育方針を伝えたらいいのかドキドキしているところです。
家庭訪問はどうですか?
1年生の初めが肝心なのかなと思いつつ、旦那へのプレゼンが失敗してしまい
「共感できないし、一緒にできるか自身がない」
と言われ落ち込んでおりました。
マシーンを稼働して先生にばれたときの長男の心が心配なので、先手必勝で学校に方針を伝えられたらと思っているのですが、私自身、思いを人に伝えることが苦手なので、悩んでおります。
今までの先生への対応等教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2016年05月28日 23:16 | URL | ちょみろ | 編集

Re: 無題

ちょみろさん
コメントありがとうございます。

> 家庭訪問はどうですか?

ミッコロの家庭訪問は4月下旬に終了していて、思うことが色々あるのですが、小学校に入り生活が一変し時間が中々取れず、余っているエネルギーもなく書けずじまいで・・・><

宿題制限のことをランの時とは対応も違うので、記事に必ずしたいと思っていますので、すみませんが気長に待っていただけたらと思いますm(_ _)m

2016年05月30日 21:18 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/411-1e2131f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

