ホーム

ジャック(ハムスター)が天国へ旅立ちました

2010年01月06日 22:23

先ほどジャックが亡くなっていることがわかりました。


家に来て約一年半、生まれてから約2年でした。


でも本当に眠っているのと変わらない姿、表情だったので良かったぁ。




今までずっとランは姉妹を欲しがっていました。弟でもいいし妹でもいいから欲しいって。


でも中々その願いは叶えてあげる事ができませんでした。


欲しいと思っても中々授からない。やっと授かったと思ってもダメ。その繰り返し。


それでもきょうだいが欲しい、っていう気持ちが強くて、一昨年の7月にハムスターを飼うことにしたのです。もちろんそれは弟がわりに。


そしてジャックを飼い始めて約2週間後に女の子を出産する夢(名前もミッコロと呼んでいました)を見ました。そしてまたその約2週間後に妊娠している事が発覚。


それから今年4月にミッコロが無事に生まれ、ジャックをかまってあげられる回数は極端に減っていきました。


都合のよい解釈かもしれないけど、まるでジャックがミッコロを連れて来てくれたかのよう。ランの希望をかなえるため。そして自分の役目を果たし亡くなったみたいだった。



ペットと言っても、「死」は悲しいですね。

でもランの涙を見るのはやはり親としては一番辛いです。

これでランの本当の悲しみの涙を見たのは三度目です。


ジャック今までありがとう。



関連記事

ブログ コメント: 8 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. ジャック。

泣いてしまったよ。
私が悲しいんだもん、ランちゃんの悲しみは想像しきれないくらいだろうな。
可愛い写真を見れてよかった。
癒されました。ありがとう。

2010年01月07日 13:32 | URL | あなぐま | 編集

2. 走り回りながら

ああ・・・旅立ってしまったのですね。
ジャック。

>飼い始めて約2週間後に女の子を出産する夢

こういうこと、あるんやなあとしみじみ思いました。
今頃、天国で走り回りながら、
loveさん一家のことを見守ってくれてるんやろうなあ。

2010年01月08日 20:01 | URL | しまりす | 編集

3. Re:ジャック。

>あなぐまさん
こちらこそありがとう~><
本人がほぼすべての世話をしていたので、悲しみの度合いは私達親よりかなり大きいと思う。
でも昨日埋葬式をし、その時はおもいっきり悲しんでいたけど、気持ちを消化したのか、心の整理をつけたのか、かなりもとの元気が戻ってきたよ。

2010年01月08日 21:46 | URL | ☆love♪ | 編集

4. Re:走り回りながら

>しまりすさん
ランはかなり前から「死」が近い事を感じ取っていたみたいです。最近は掃除もいい加減でほどんどしていなかったのに、亡くなる前日、急に大掃除をしたんです。

不思議な事に今まで正夢を三回見た事があるんです。結構リアルで、現実になった時は、かなり驚き来ました。
だから生きる意味があってこの世に来るのかなぁとか思ったりもしています。

見守ってくれていると嬉しいですね。
ありがとうございます(^-^)

2010年01月08日 21:55 | URL | ☆love♪ | 編集

5. 役割

を果たして行くんだな・・・と昨年は私もペットを2匹亡くして、思いました。

ちょうどその役割を果たした所で逝っちゃうんだよね。その子たちの意思であるかのように。それが、とても悲しい。

ずっとランちゃんの心の中で、生き続けるね・・。

2010年01月11日 00:09 | URL | ちゃこ | 編集

6. Re:役割

>ちゃこさん
ありがとう~
本当にそう思います。ミッコロが生まれてからジャックをかまってあげる時間が少なくなってしまって、それがちょっと心残りなんです。(>_<)
でもジャック→ミッコロに変わったんですよね。
ジャックの分まで生きるぞ~!!

2010年01月12日 21:37 | URL | ☆love♪ | 編集

7. 実は

クリスマスからハムスターを飼い始め、love♪さんに色々教えてもらおうと思っている矢先に
死んでしまいました。。世後2ヶ月のハムスターさん、室内で飼っていたので安心していたのですが、寒すぎたようでした。冬はケージを温める工夫が必要だったようです。

love♪さんのおうちではハムちゃんの越冬、どんな工夫をされていましたか?あまりにすぐに逝ってしまったので、こどもとハムちゃんの埋葬をしたあと呆然としてます。。

もちろん子供たち大号泣。かわいそうな事しちゃったなぁ。。

2010年01月13日 06:18 | URL | アズキ | 編集

8. Re:実は

>アズキさん
実はうちも何もしていなかったんです~(>_<)
寒さ対策をしていたら、もう少し生きていたかもってちょっと後悔しています。

ただうちの場合何も工夫していなくても、ゲージだけの場合と比べると少しは寒さを防げているかなって思います。
まず地下の木箱があり、その上にゲージが乗っています。そしてその合体させたのを大きな段ボール箱に入れているので、ちょうど地下の寝床の所には風がほどんどこないようになっています。綿やティッシュをあげ、ジャックが好きなように寝床(地下)にもっていき、その中で寝ています。後はゲージの上にタオルをかぶせていました。
ただ、本当は温度を一定に保った部屋に置いたり、ヒーターでゲージを温めるのがいいんですよね。
私も次に生かしたいと思います。

2010年01月13日 22:13 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/41-c825cced

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる