ホーム

0mx14(わからん帳から)

2016年03月29日 09:25

<0MX14> 年長 ミッコロ
 かめさんのあさごはんは はっぱ はんぶんです。おひるも よるも
おなじです。では、かめさんが 1にちでたべるはっぱは どれくらいでしょうか。

SANY0185.jpg
3月26日

丁寧に文章通り順調に絵を描いて行きました。

1文目、2文目、3文目とすべての問題の文章を読み終えてから、
「通しで言っていいよ」と言うまで、絵をじ~~~~と見て考えている時間が
なんと4分45秒

そして通しで最後の文章を読み終えてから答えを言うまで考えている時間が
さらに長く、な、なんと11分15秒(動画で撮影していましたが静止画のようだった・・・)。
その間トイレにも行っているのですが、ミッコロ曰くその間も考えていたとのこと。

最初の時と通しの後と合わせると16分ただひたすら考えていたということ

問題で聞かれているのが「~どれくらいでしょうか?」だから、
どう答えればいいのかずっとずっと色々考えていたらしいです。

終わった後はかなりエネルギーを使ったらしく
「は~疲れた~」と言っていました。

朝、昼、夜も太陽の位置で表し、はっぱも1枚が2つに割れたのがわかるように表わし
(昼ごはんのはっぱにちょんとつまみのような持つ所があり、朝ごはんのはっぱはその割れた残り半分なのでそれがないとのこと。夜ごはんのはっぱはまた違うはっぱの割れた片方とのこと。)

よかったなぁと思います。

そしてこういう所がやっぱりどんぐり問題ならではだなと。
見ていてワクワク・ドキドキしますし、こういう上手くハマった姿は面白いですね^^


関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 2 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

息を止めてしまった。

久しぶりのコメントです^_^
記事を読みながら、なぜだかこちらまで息を止めてしまいました。
・・・1分も止めらませんでしたが^_^;
こういう姿をナマで見られるloveさんがうらやましいです〜。
丁寧に子育てをされてきたご褒美ですよね。
我が家の次男は0-4歳間際までの余分な刺激が最近になってようやくリセットされてきた感じです。
自分で蒔いてしまった種です。慎重に慎重にやっていきます。

2016年03月30日 22:01 | URL | acorn | 編集

Re: 息を止めてしまった。

acornさん、こちらではお久しぶりです。

> 記事を読みながら、なぜだかこちらまで息を止めてしまいました。
> ・・・1分も止めらませんでしたが^_^;

このことを糸山先生に直接話しをした時に同じことをおっしゃっていましたね。
「そんなに長い間息を止めておけないよ」と(笑)

> こういう姿をナマで見られるloveさんがうらやましいです〜。
> 丁寧に子育てをされてきたご褒美ですよね。

本当に有り難いことだと思っています。

> 我が家の次男は0-4歳間際までの余分な刺激が最近になってようやくリセットされてきた感じです。
> 自分で蒔いてしまった種です。慎重に慎重にやっていきます。

この短期間にこれだけ急成長されているacornさんなら、大丈夫ですね。
そしてこんなにも丁寧に対応してもらっている次男さん、幸せですね。
コメントありがとうございます^^


2016年03月31日 21:57 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/405-879909ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる