ホーム

1mx18

2016年03月17日 09:00

<1MX18> 
ウンコが 18こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが3びき 
やってきて、3こずつ ウンコを もって いきます。ウンコを みんな 
もって いくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

SANY0176.jpg
3月16日

今回は今まで以上にわかりやすいですね。

3びきそれぞれ持って行くウンコに色違いで☆マークを描き、
しかも1回分を青く囲み、2回目はわざと何も囲まないようにしている。

答えの書き方にもかなりの余裕を感じます。
もう何も言うことはないですね。

それにしても、これで8回連続ウンコ問題なのですが
一切飽きることなくよくやるなぁと思います。

ミッコロの感心する所は、これだけ連続でやっていたら
おそらく本人的には簡単だなと感じると思うのに

一切「簡単」と言う言葉も言わないし、毎回絵を丁寧にゆっくり描く所。

難しい問題でも簡単な問題でも、機嫌も変わらないし、
絵を描く丁寧さも一切変わらない。

ここが良い感じで健全に育っている所だなぁと思います。

関連記事

ミッコロ(年長) コメント: 5 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

感心するところ

ミッコロちゃん、素晴らし過ぎです✨

謙虚というかなんといったらよいのかわかりませんが懐が大きく、心が澄んでいるのですね。

細やかなところに気付かれるlove様も素敵です。


ふんころがし問題、娘は簡単と言います。そしてこの問題は避けている私です。
なんたる違い!


love様、ミッコロちゃんには学ばせていただくことばかりです。いつもいつもありがとうございます。


2016年03月18日 14:05 | URL | 茶茶 | 編集

Re: 感心するところ

茶茶さん、いつもありがとうございます。

ミッコロから学ぶ所は多いですね。
とにかく勝ち負けや正解・不正解関係なく、何でも楽しめる所が財産だなあと思います。

先日記事で書いたオセロですが、実は勝つためにやっているのではなく、自分で斜めで連続で取ってみたり、縦と斜め二つ以上の所を見つけて取ってみたりと、色々なオセロの楽しみ方をしているようなんです。(本当に私の発言は余計でした><)

もう一つの非公開コメントの宿題に関してですが、本当に人それぞれの価値観ですので、茶茶さんが気にする必要はないかなと私は思います。多数の意見が良い事とは限らないと思いますし。そしてこれからも茶茶さんが「非公開にして欲しい」と思うものは非公開にさせていただきますし、それ以外のものはこれを読んでいる方の参考にもなると思うで、公開にさせていただこうと思っています。

これからもこちらこそよろしくお願いします^^


2016年03月18日 21:25 | URL | love1557 | 編集

無題

糸山先生のおっしゃる通りですね。
勝ち負け、正解、不正解にこだわらないと楽しめるのですね。娘の価値観を変えられるよう、努めます。

いつもありがとうございます。




2016年03月19日 23:54 | URL | 茶茶 | 編集

こんにちは♪

Loveさん、こんにちは♪

>難しい問題でも簡単な問題でも、機嫌も変わらない>し、絵を描く丁寧さも一切変わらない。

この部分、素晴らしいですね^^
今後の人生で困難にぶつかったときでも、おちついて丁寧に最後までやり抜く力が、もう年長さんにして備わってきているのだなあと感心してしまいます。

娘はここのところがまだできていないんです。
簡単な問題、頑張ればできそうだなという問題の時は本当に楽しくできるのですが、難しい問題になるとため息が出てきたり、集中力が切れてしまったり。
思考の忍耐力もまだまだだなと思うこともしばしばです。

この原因は全て私にある訳ですので、頑張って改善しているところです^^;

いよいよミッコロちゃんも1年生ですね!
また学校生活の様子なんかも伝えてくださると嬉しいです^^

2016年03月23日 10:08 | URL | Alice | 編集

Re: こんにちは♪

Aliceさん、こんにちは♪

> 簡単な問題、頑張ればできそうだなという問題の時は本当に楽しくできるのですが、難しい問題になるとため息が出てきたり、集中力が切れてしまったり。> 思考の忍耐力もまだまだだなと思うこともしばしばです。

難しい忍耐の必要な問題でも、機嫌が悪くなるということほとんどないのですが、やはりそういう問題の場合「ふぅ~」や「はぁ~」というため息は出ますね。でもそれは、エネルギーをめっちゃ使っているので仕方ないことだなと思って見ています。

糸山先生もおっしゃっていますが、5.6年で最後の思考の忍耐力を付けていけたらと思っています。でもここの壁は中々難易度が高いので、私の環境設定にかかっていると思います。

Aliceさんの娘さんの絵がミッコロはとても好きで、一度ブログの絵をミッコロと見てから、「可愛い~♪もっと見たい」と言って、いくつものどんぐり問題の絵を何度か大量に見ていたことがあります^^

コメントわざわざありがとうございます。

2016年03月24日 17:34 | URL | love1557 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/401-54354d6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる