ホーム

学習習慣と考える力

2010年01月04日 22:38

かなり遅れてしまいましたが

あけまして おめでとうございますニコニコ


今年はお正月らしいことは一つもしませんでした。


それは通常今まで、年末年始で主人の休みは毎年1月1日だけなので

その日に神社で参拝したり、福袋買いに行ったり、初日の出を見たりしていました。


でも今年はその唯一の休みも仕事になり、年末から15日連続出勤になってしまい、家族ではどこにも行けませんでしたしょぼん


なので主人を抜かした三人で私の実家に昨日まで行っていました。

旦那さんお仕事御苦労さまです。いつもありがとう~



話しは変わり、


先月26日の忘年会で、最近ランがどんぐり問題をやるのに、

計算で解いたり無理やり数字を当てはめたり、力技で解く事が多い事を愚痴?というか

相談させていただきました。


先月の12月に入ってから冬休みまでの間にどんぐり問題3回ぐらいがそんな感じで、さすがにこれではまずい、って私が思い糸山先生にも相談させていただき、「限界を待つ」と返答もいただきました。


これは本人に自覚させないと私が言っても、心配してもどうしようもない事だと思い、

しまりすさんちのルーちゃんの絵とハーモニーさんちのパセリちゃんの絵を本人に見せました。(お二人はランよりどんぐり歴も長く、学年も一つ上なので、ランの目標像になるので参考にさせていただいています。)


ランは二人の絵を見て、とても感心していたのと同時に、

「みんなこんなに絵を書いて解いているんだ。すご~いわかりやすい。自分は最近絵で考えていない。私はまだまだだめ。」


とかなり落ち込んでいました。


でもそれからランは一人で考え込み、少し経ってから言いました。


「でも絶対二人のようになりたいし、何より自分のためにもっと賢くなりたい。もっと考える力をつけた」と


こんなやり取りが忘年会前にあり、26日に色々考えさせられる事があり、それからしばらく娘を見ていました。


そして自分に誓いをしてからはじめてのどんぐり文章題を12月29日にやり、

今日までにわからん帳も含め4問しましたが、全て絵で解いているのがわかりました。絵もいつもより大きく書いていました。


ラン「このままでは絶対に賢くならない。だから絵を書いて、わかってから(ひらめいてから)式なり筆算をするように、意識してやっているんだ。なるべくは式もかかないで、絵でわかるようにするの。今の私にはそれが必要だから」


と言っておりました。


それと2年以上ぶり(3年ぶり?)に今回2問ほどわからん帳をやっていたので、何で今わからん帳をやっているのかな、って疑問に思ったので本人に聞きました。


私「なんで今わからん帳やっているの?6年の夏休みとか中学に上がるまででいいんだよ」


ラン「一応自分で計画を立てているの。今年(2009年12月30日の会話)はわからん帳をやって、来年(2010年)はまたどんぐり問題をやるの。」


ん~なるほどね~

自分なりに考えて計画を立てているだなって思いました。


やはり、私の出来る事は余計な口は挟まない。見守っていることだなって。


人間的な判断力、思考力が備わっていれば、自分なりに考えて行動し、進化していくのかなって。


それはつまり学習習慣でもあるのかな、って思ったり。


一般的に「学習習慣」って言われているのは、机に向かって勉強する習慣の事だと思います。


でもどんぐり倶楽部では、机に向かって勉強する事ではなく、遊ぶでも日常の生活でもいつも、自力で考える習慣の事をさしています。


考える習慣があれば、本当に必要に迫られれば、机(リビングなど)で勉強をするのかな?って思ったりするのですが、まだまだ確信がありません。


逆に、いつも机に向かって勉強する習慣がないと、中高校以降などで習慣として出来ないのでは?とも思ったりもします。


ん~~なんだか何が言いたいのかわからない、まとまりのない文になってしまいました。

ごめんなさい土下座でも、これが素の私なので。


今年は私自身、もう少しじっくり考えて熟成させたいと思っております。

そして、娘達の成長が楽しみでもあります。


こんな出来そこないの私ですが、今年も宜しくお願いします。

関連記事

どんぐり系の話 コメント: 6 トラックバック: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

1. がんばってるねーっ!

習慣づけは結構大事なのかもしれません。
うちはここで失敗した感がアリアリです。

とりあえず健全に育ててはきたものの、
机に向かうことが億劫なようです。

まあ。学校に無気力が充満していたので、
そんな影響もあると思いますが。

なにはともあれ、今年もよろしくね~。

2010年01月05日 10:35 | URL | kat | 編集

2. 出番

うわ~~パセリちゃんと並べて書いてもろて、
ありがとう!!
ルーも力わざで行っていた時期があって、
今でもそういう時があるから、
またこの記事を参考にさせていただきます~。
もう12歳過ぎちゃったけどね。

それにしても、ランちゃんは、すごいね~!
そこまで自分で考えてるなんて。
ルーは、そういう計画性に欠ける人なので、
感心すると思います。
うちのダイヤ帳、出番が来るのかどうだか。


2010年01月05日 15:32 | URL | しまりす | 編集

3. 大丈夫

落ち込む必要は全然無いですよ。
ブログには参考になりそうなのをピックアップして載せてるから、「すごっ」て思われるかもしれないけど。

2010年01月05日 17:12 | URL | ハーモニー | 編集

4. Re:がんばってるねーっ!

>katさん
こちらこそ宜しくお願いします≧(´▽`)≦

うちも机に向かう、って事はかなり億劫のようです><
っていうか机で勉強する姿を家では見た事ないです・・・


2010年01月07日 00:00 | URL | ☆love♪ | 編集

5. Re:出番

>しまりすさん
ありがとうございます~♪
もう本当にパセリちゃんとルーちゃんはランにとって目標のようであります。

計画性って言うほどのものではなく、本人が自分なりに考えて思った事を言っているだけって感じです。本当にその通りに行くかどうかは・・・

しまりす家ではダイヤ帳ですね^^
うちも今の段階でわからん帳には沢山入っているので、これからまた増えるとなると、いつ全て消化できるのだろうか。

2010年01月07日 00:11 | URL | ☆love♪ | 編集

6. Re:大丈夫

>ハーモニーさん
わ~いありがとうございます♪

>落ち込む必要は全然無いですよ。
あの絵と比べたら落ち込みますよ~。でもそのおかげでランは「このままではダメだ」って自分で気づいたので良かったです。
まさにピンチをチャンスに変えた?

2010年01月07日 00:15 | URL | ☆love♪ | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

トラックバック

トラックバックURL
→ http://love1557.blog.fc2.com/tb.php/40-a37380b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホーム

プロフィール

love1557

Author:love1557
2006年5月:どんぐり倶楽部を知りそれから子育て方針学習方法ともどんぐり式へ

1998年生まれ:ラン
2009年生まれ:ミッコロ

当時小2のランは19歳。ミッコロは年中からどんぐり問題を開始し小2。

現在個別メール相談1案件:5000円で承っています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーリンク

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる